武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
07月27日

「CoCo壱番屋JR武蔵小杉駅北口店」本日オープン

hatsushimo.gif

本日、CoCo壱番屋JR武蔵小杉駅北口店がオープンし、初日という
こともあって多くのお客さんで賑わっていました。

■CoCo壱番屋店舗検索 JR武蔵小杉駅北口店
http://www.ichibanya.co.jp/shop/search/shopdetail.html
?fi=2438&fb=1


■CoCo壱番屋JR武蔵小杉駅北口店
CoCo壱番屋JR武蔵小杉駅北口店

CoCo壱番屋JR武蔵小杉駅北口店は、その名の通りJR武蔵小杉駅
北口近く、東急ガードしたをくぐったすぐ先にあります。

「JR」「武蔵小杉駅」「北口」店とは、武蔵小杉に数店舗あるのか、
という感じを受けるくらい場所を特定した名称ですが、ここ以外に
武蔵小杉の店舗があるわけではありません。

近隣の店舗を調べて見ると、「JR武蔵中原駅前店」「中原区元住吉
店」
があり、私鉄乗り換えがない武蔵中原でも「JR」とついています
ので、あまり深い意味はないようです。

■CoCo壱番屋の店内
CoCo壱番屋の店内

武蔵小杉駅北口店は間口が狭く、面積自体はごく小さな店舗となっ
ています。カウンター14席、テーブル2席×2箇所、テーブル4席×
1箇所、合計22席
という構成です。
カウンターは比較的埋まっていたのですが、テーブル席は大部分
空いていまして、お客さんは単身者の方が多かったようです。

店内に、テーブル席のシートに乗せて使うベビーシートがひとつ
置いてあるのと、また入り口近くになぜかガチャガチャが置いてある
のがが目に留まりました。

店内は禁煙、携帯電話の使用禁止となっています。

■パリパリチキンカレー
パリパリチキンカレー

今回いただいたのは、パリパリチキンカレー+ソーセージトッピング
CoCo壱はまあCoCo壱ですので(私個人的には結構好きな方なの
ですが)、ここであえて特筆すべきポイントはありません。

■オリジナルの団扇とスプーン
オリジナルの団扇

本日はオープン記念で、オリジナルの団扇やスプーンが配布されて
いたようです。まずは認知度アップと顧客獲得ということですね。

新規オープン店の宿命か、店内のオペレーションはかなりぎこちなく
経験値のあるスタッフ2名程度が残りの見習い6名くらいを仕切って
いるかたちでした。
オーダーの取り方もやや不安感あり、また他のお客さんからは
帰り際にお叱りを頂戴する姿が2件ほど
見られました。

私はどうということもなかったのですが、会計をすませてお店を出た
のち、なぜか店員さんが追いかけてきました。何か私が忘れたかな、
と思ったら、前掲のオリジナルスプーンを渡すのを忘れていて、
それを届けにきた
のでした。

まあこのあたりのバタバタ感は、ある程度お約束かもしれません。

武蔵小杉駅北口の東急線東側のエリアでは、「うちなー」「なべ金」
「ブーランジュリー・メチエ」「マヤレストラン」
等、飲食店を中心とした
新規出店が続いています。
今回はチェーン店の登場ということになりましたが、武蔵小杉に多い
単身者を中心に、そこそこ人気が出るのではないか、と思います。

【関連リンク】
2009/12/6エントリ 武蔵小杉で沖縄料理を。「沖縄料理 うちなー」
2010/3/19エントリ インドネパール料理「マヤレストラン」
2010/4/6エントリ 「ブーランジュリー・メチエ」リニューアルオープン、
「あんてろーぷ」新規オープン

Comment(0)