武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
09月22日

ポプラ今井上町店跡地に「セブンイレブン川崎今井仲町店(仮称)」オープン

hatsushimo.gif

南武沿線道路沿いの「ポプラ今井上町店」の跡地に、「セブンイレ
ブン川崎今井仲町店(仮称)」がオープン予定
であることがわかり
ました。

■「セブンイレブン川崎今井仲町店」オープン予定地
「セブンイレブン川崎今井仲町店」オープン予定地

この用地に関しては、ポプラ今井上町店が閉店したのち、引き続き
コンビニエンスストアとして活用するために増築中であることを
2010/9/3エントリで取り上げました。
ポプラの建物をそのまま使うこともできたはずですが、わざわざ
増築を行うということで、これはコンビニア大手のどこかかな、と
思っていたのですが、最大手のセブンイレブンでした。

■「セブンイレブン川崎今井仲町店」の既存部分と増築部分
「セブンイレブン川崎今井仲町店」の既存部分と増築部分

従来の駐車場部分を潰して建物を拡張するかたちで工事が行わ
れていまして、現在ではすでに増築部分の建物が組みあがりつつ
あります。
上記のように南武沿線道路側から見てみるとよくわかりますが、
左手が既存部分、右手が増築部分となっており、1.5倍くらいには
なっているようです。
(新旧部分を対比すると2倍近くに見えますが、一部既存部分を
削ってから増築部分をつなげていますので、トータルでは1.5倍
くらいではないかと思います)

■「セブンイレブン川崎今井仲町店」の店内
「セブンイレブン川崎今井仲町店」の店内

店内を見てみると、内装はまだこれからですね。現地の看板に
よれば工事は10月31日までとなっていますので、今後しばらくは
工事が続くことになります。

ところで、以前のポプラは「今井上町店」ですが、今度のセブンイレ
ブンは「今井仲町店」
(名称は変更される可能性もありますが)なの
ですね。

ここの交差点は「今井上町」という名前ですが、住所が今井上町
なのは南武線の道路向かいであり、コンビニの敷地自体の住所は
今井仲町
となっています。
ポプラは車での来店でのわかりやすさを優先して交差店名を採用、
セブンイレブンは駐車場を削って店舗を拡張するくらいですので
ポプラほど車を重視せず、普通に住所を採用、ということでしょうか。

■サライ通りの「セブンイレブン川崎今井南町店」
サライ通りの「セブンイレブン川崎今井南町店」

この付近でセブンイレブンというと、サライ通り商店街にある「川崎
今井南町店」
がありますね。
セブンイレブンは全国に店舗が多いためか、中原区内の大半の
店舗名の頭に「川崎」という文字が入っています。

ポプラが2010年5月31日に閉店してから5ヶ月近くになりますが、
最大手セブンイレブンが登場ということで、喜ばれる方も周囲には
いらっしゃるのではないでしょうか。
現在はまだ公式には何も情報が出ていない状態ですが、今後、
アルバイトの求人や告知などが行われていくものと思います。

【関連リンク】
2009/8/11エントリ セブンイレブンを探せ!
2010/9/3エントリ ポプラ今井上町店跡地にコンビニ増築工事

Comment(1)