武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
10月26日

上丸子跨線橋の、真っ赤な実

hatsushimo.gif 

2010/10/7エントリで、上丸子跨線橋沿いの花壇を取り上げましたが、
先日、真っ赤な実がなっているのを見かけました。

■上丸子跨線橋沿いの花壇
上丸子跨線橋沿いの花壇

ここは、南武沿線道路と綱島街道が交差する上丸子跨線橋の下で、
南武沿線道路から跨線橋に登る階段沿い部分です。新幹線と綱島
街道の狭間に花壇があり、地域のボランティアの方によって手入れが
されています。
真っ赤な実を見つけたのは、この花壇でした。

■真っ赤な実
真っ赤な実

真っ赤な実、というのは本当に文字通り真っ赤で、写真のように空
に向かって付いています。
つるつるした光沢のある質感と鮮やかな色彩をヒントにちょっと調べ
てみたのですが、植物の名前がわかりませんでした。

■黄色やオレンジの花々
黄色い花

黄色い花

オレンジ色の花

また、そのほかにも、黄色やオレンジの花々が咲いていました。
こちらも前回は咲いていなかったようで、最近になって開花したもの
ではないかと思います。

ささやかながらも、きれいな花壇になっていました。

■空き缶のごみ
空き缶のゴミ

この花壇には、ゴミの投棄をしないよう呼びかける立て札があること
を前回取り上げましたが、このときは空き缶が捨てられていました。
こういったゴミも、ボランティアの方が清掃されたりしているのでしょ
うか。
花壇だからどうこうということではなく、どこでも当然のことではある
のですが、立て札を立てるまでもなくゴミの投棄はやめていただき
たい
ですね。

・・・ところで、毎度他力本願で恐縮ですが(笑)、植物の名前をご存
知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださると大変嬉しいです。

【関連リンク】
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編
2009/2/14エントリ 中原区の花、下小田中のパンジー
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
2009/12/16エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事現場に咲く花
2010/9/17エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」の
ポーチュラカ

2010/10/6エントリ 小杉町3丁目の、橙色の実
2010/10/7エントリ 上丸子跨線橋に咲く花

Comment(1)