武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
11月18日

川崎市のプラスチック製造容器包装・ミックスペーパーの分別開始に関する広報活動

hatsushimo.gif

2011年3月からのプラスチック製造容器包装・ミックスペーパーの
分別開始
を控え、中原生活環境事業所ではそれを告知するための
のぼりが立っています。

■中原生活環境事業所
中原生活環境事業所

中原生活環境事業所は、中丸子地区と府中街道の南側、再開発
地区を縦断する新設幹線道路沿いにあります。これまでにも何度
かご紹介していますが、中原区のごみ収集車の拠点であり、駐車
場には数多くの収集車の姿が見えます。

■分別開始を告知するのぼり
分別開始を告知するのぼり

分別開始を告知するのぼり

その入口付近等にのぼりが立てられていまして、プラスチック製造
容器包装とミックスペーパーの分別が2011年3月から開始する旨が
記載されています。

■新しいキャラクター
新しいキャラクター

のぼりをよく見ると、また川崎市の新しいキャラクターが登場してい
ました。マンガっぽい女の子のイラストですが、これはこれまでに
見たことがありませんので、分別の告知のために新しく作られた
もの
ではないでしょうか?
川崎市のウェブサイトにも情報がないようで、名前がわかりません。

■中原生活環境事業所入口の「キレイクン」
中原生活環境事業所入口の「キレイクン」

川崎市環境局のキャラクターといえば、2010/10/13エントリでご紹介
した「キレイクン」「グリンピー」がいますが、またちょっとテイストが
違うようです。

       ※       ※       ※

さて、それはさておき、今回の分別開始については徐々に川崎市
からの告知が本格化
してきました。

■川崎市宮前区 菅生台自治会 ごみ収集方法変更説明会
http://sugaodai.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-3cc8.html

■環境“楽習会”のふれあい出張講座
環境“楽習会”のふれあい出張講座

2010/11/9エントリでは、中原区役所主催の「エコカフェ」で「環境
“楽”習会」として分別方法の展示
をしていたの取り上げましたが、
その他、近頃になって各地域で住民向けの分別説明会も開催され
ています。

■川崎市環境局 ごみ・リサイクルに関するホームページ
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/menu.htm

ただ、川崎市環境局のウェブサイトには、情報がわかりやすく掲載
されていない
ようですね。2010年7月に公表された「川崎市分別収集
計画」などの行政資料を読み込んでいくと、一応分別が開始される
ことは書かれていたりはするのですが・・・。
告知を進めるのであれば、そろそろトップページのバナー付きで分別
方法の図解ページを設置しても良いかな、と思います。

川崎市といえばごみの分別があまり必要ないことが特徴のひとつで、
都内から転居されたりすると最初は驚かれるようです。川崎市の
焼却炉の性能が高いことによるものだそうで、市民には好評な部分
でした。

2011年3月以降はもう少し分別が進められることになりますが、
これは「燃やせるか、燃やせないか」ということではなく、いかに資源
の再利用をしていくか
という主旨になりますね。
神奈川県でこの分別を実施していないのは、現在では川崎市と
茅ヶ崎市のみ
となっています。

以前よりも各家庭で手間がかかる話になりますが、持続可能な社会
をつくっていくためにも、できることを協力してかなければ、と思い
ました。

■ごみ収集車が発着する中原生活環境事業所
ごみ収集車が発着する中原生活環境事業所

【関連リンク】
2008/6/11エントリ 好きですかわさき愛の街
2020/6/14エントリ 中原区環境“楽習会”レポート
2010/8/29エントリ 中原区エコカフェ開催
2010/10/13エントリ 川崎市のごみ収集車の「キレイクン」と「グリンピー」
2010/11/9エントリ 「第6回エコカフェ」のスケルトンごみ収集車

Comment(3)