武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
12月15日

上丸子小学校のキラキラバザー

karejishi.gif

前日の豪雨と強風から一転して晴れ渡った週末の土曜日、
今回はこちら上丸子小学校のキラキラバザーに来てみました。

このイベントは上丸子小学校の学校運営協議会、PTA、施設開放
委員会そして地域教育会議の共催
で開催されたものです。

さてここで学校運営協議会という少し耳慣れない言葉が出てきたかも
知れませんが、別名ではコミュニティスクールという名称で呼ばれて
います。

この制度を推進する文部科学省のページによると、

■文部科学省 コミュニティ・スクールって何?
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/community/001.htm

~コミュニティ・スクールは、保護者や地域の皆さんの声を学校
運営に直接反映させ、保護者・地域・学校・教育委員会が一体
となってより良い学校を作り上げていくことを目指すものです。~


とあります。

学級崩壊や教師の力量不足、モンスターペアレンツそしてイジメ
など学校教育をとりまく様々な問題が取りざたされる中で、学校が
地域のコミュニティと一緒になって教育を良くしていこう
という
取り組みは非常に興味深いところです。

ちなみにこの指定を受けているのは同省のページによると、
平成22年4月1日現在、全国で629校。川崎市では8校あり
中原区ではここ上丸子小学校が唯一の指定校となっています。

本日はこの制度を詳しく取り上げる内容ではありませんが、
興味のある方は上記のページに制度の詳細などが掲載されている
のでご覧になってください。

さてバザーのほうに戻りまして、上丸子小学校の校庭では子供向けの
様々な催しが行われていました。

■上丸子小学校の校庭
上丸子小学校の校庭

こちらは入り口で行われていた、ポインセチアなどの植栽の販売です。

■花の販売
花の販売

こちらはサッカーのPKゲームですね。

■サッカーのPK戦
サッカーのPK戦

となりではフットサルチームの皆さんの指導によるミニゲーム
行われていました。

こちらはバスケットボールを使用したフリースローです。

■バスケットボールのフリースロー
バスケットボールのフリースロー

おとなりはストラックアウトですね。

■ストラックアウト
ストラックアウト

そのおとなりは、バドミントンの道具をつかった「まとあて」でした。
シャトルを打って下から的を狙うのですが、ちょっと難しそう。

■バドミントンの「まとあて」
バドミントンの「まとあて」

こちらは「君も消防団」という地元の消防団のみなさんによる記念
撮影
の催しです。服を着せてもらって、ホースがちょっと重そうかも?

■消防団のみなさんによる記念撮影
消防団のみなさんによる記念撮影

またイベントは建物の中でも行われていまして、こちら校舎の2階
では「ミニ南武線にのろう」という催しをやっていました。

■「ミニ南武線にのろう」
「ミニ南武線にのろう」

「ミニ南武線にのろう」

このミニ南武線は今年の3月に武蔵小杉駅の新駅前広場で開業
イベントが催されていた際にも来ていましたが、神奈川県立川崎
工業高校の生徒のみさんによる手作りの作品
です。

この他にも案内によるとヨーヨーつりがあったようなのですが、
もう終わってしまっていたようでした。

さて校庭のテントでは、うどんやカレーなどの販売も行われていたの
ですが残念ながら当日販売分は早々に売切れてしまったとのこと
でした。残念でしたがコーヒーだけ頂きました。

■屋台
屋台

■大人気のポップコーン
大人気のポップコーン

体育館の中では肝心のバザーをやっていました。
ちょうど行ったころにタイムセール?のアナウンスが。

■バザー
バザー

イベントそのものは子供向けの普通のお祭りで手作り感が一杯
ほのぼのとしたものでした。

関係者の方に伺った話ではこの催しの収益は、次回の子供達向けの
イベントの運営資金に充てられる
とのことでした。

【関連リンク】
2009/3/7エントリ 上丸子の猫
2009/4/29エントリ 上丸子小・下沼部小の仮設校舎、間に合わず
2010/3/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催

Comment(1)