武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
02月29日

武蔵小杉に降る雪(2012年2月)

hatsushimo.gif

うるう日の本日、2012年2月29日に、武蔵小杉に雪が降りました。
まとまった雪は1月23~24日以来で、武蔵小杉の街が各所で
白く染まっていました。

■リエトコート武蔵小杉のヴェルデガーデン
リエトコート武蔵小杉のヴェルデガーデン

最初にご紹介するのは、リエトコート武蔵小杉のヴェルデガーデン
です。この円形広場は芝生養生中で人が足を踏み入れないため、
きれいに雪が積もっています。

■お散歩中のワンちゃん
お散歩中のワンちゃん

こんな雪の中でも、リエトコート武蔵小杉の公開空地を、お散歩中の
ワンちゃん
が歩いていました。元気ですね。

■シャーベット状になった噴水
シャーベット状になった噴水

こちらは、新駅ロータリーに面したリエトコート武蔵小杉の噴水です。
水が張られているのですが、そこに雪が降り積もって、シャーベット
状になっています。

■シャーベット状になった歩道の雪
シャーベット状になった歩道の雪

今日降ったのは非常に水気の多い雪でしたので、歩道もご覧の
通りシャーベット状
になっていました。
これがこのまま凍結しますと、非常に危険ですね。

■リエトコート武蔵小杉の雪かき
リエトコート武蔵小杉の雪かき

■デリド武蔵小杉前の雪かき
デリド武蔵小杉前の雪かき

■中原消防署前の雪かき
中原消防署前の雪かき

■横須賀線武蔵小杉駅ホームの雪かき
横須賀線武蔵小杉駅ホームの雪かき

このまま凍結してはいけませんので、武蔵小杉の各地で雪かきが
行われていました。
横須賀線武蔵小杉駅ホームはいつも雨や雪の吹き込みが激しく、
たまらず傘をさす方も多い
のですが、危険なために「傘をさすのを
やめてくださーい!」と駅員さんが声を張っていました。

■白く染まった東街区の工事現場
白く染まった東街区の工事現場

■武蔵小杉駅北口バスロータリー
武蔵小杉駅北口バスロータリー

駅周辺では、東街区など再開発工事現場も雪で白く染まっていま
した。北口バスロータリーの屋根も、ご覧の通りシースルーの屋根の
部分が真っ白になっています。

こんな寒い中でも、再開発工事はいつも通り進められていたよう
です。

■法政通り商店街の河童ねぶた
法政通り商店街の河童ねぶた

最後にこちらは、法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童ねぶた
です。
雪をかぶりながらも、しっかり発電はされていて、提灯やぼんぼりが
輝いていました。

本ブログでは、毎年2月には「武蔵小杉に降る雪」というエントリ
あります。今年はこれまで2月にまとまった降雪がなかったのですが、
最終のうるう日にとうとう雪景色となりました。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お気をつけてお過ごしください。

【関連リンク】
2008/1/23エントリ 武蔵小杉に降る雪
2008/2/3エントリ 武蔵小杉に降る雪(再)
2008/4/30エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃
2010/2/5エントリ 武蔵小杉に降る雪(2010年2月)
2011/2/16エントリ 武蔵小杉の降る雪(2011年2月)
2012/1/24エントリ 武蔵小杉に降る雪(2012年1月)
2012/1/29エントリ JX日鉱日石エネルギー社宅跡地に残る雪

Comment(0)