武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
01月24日

武蔵小杉に降る雪(2012年1月)

hatsushimo.gif

昨夜は、武蔵小杉でも強めの雪が降りました。夜中のうちにやんで
いたようですが、朝起きると、街が白く染まっていました。
今回はまた、雪の残る武蔵小杉の街の様子を見ていきましょう。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線

都市計画道路 武蔵小杉駅南口線

まずこちらは、パークシティ武蔵小杉の間の都市計画道路 武蔵
小杉駅南口線
です。歩道には雪が残り、たくさんの足跡がついて
います。
凍結して滑りやすくなっている場所も多く、自転車で転倒した方
いらっしゃったようです。

■中原市民館前の「波紋の広場」
中原市民館前の「波紋の広場」

中原市民館前の「波紋の広場」は、ご覧の通り真っ白です。
この植栽部分には人が立ち入りませんので雪が残りやすいですね。

■「ふれあいの丘」
「ふれあいの丘」

「ふれあいの丘」

こちらも同じくミッドスカイタワーの「ふれあいの丘」です。
パークシティ武蔵小杉のキャラクター、ツインバードの「トゥリと
ドゥリ」の巣箱
にも雪が積もっています。

■東急武蔵小杉駅ビル建設工事の重機
東急武蔵小杉駅ビル建設工事の重機

ふと上を見上げて、東急武蔵小杉駅ビル建設工事現場を遠目に
確認すると、重機にも雪が積もっているのがわかりました。
朝方、雪の積もった中でも予定通り一帯の再開発工事は行われる
らしく、工事スタッフの方が集まっていました。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリー
横須賀線武蔵小杉駅ロータリー

横須賀線武蔵小杉駅のロータリーも、白く染まっていました。
ロータリーの中央部や、写真奥に見えるリエトコート武蔵小杉の
公開空地などで特に雪が目立ちます。

■中原区役所の雪かき
中原区役所の雪かき

一方、こちらは中原区役所です。
正面玄関前の広場では、職員の方が雪かきをしていました。

区役所には、お年寄りの方も含め多くの方が訪れますので、
必要な作業かと思います。

■中原区役所のタイムカプセル
中原区役所のタイムカプセル

■中原区役所の八百八橋
中原区役所の八百八橋

中原区役所の敷地内では、人通りも少なく、ご覧のように雪が沢山
残っていました。
八百八橋などは、雪が降るとちょっといい雰囲気になりますね。
(八百八橋についてはエントリ末尾の関連リンクをご参照ください)

■レジデンス・ザ・武蔵小杉の雪だるま
レジデンス・ザ・武蔵小杉の雪だるま

最後にこちらは、レジデンス・ザ・武蔵小杉の屋上の雪だるまです。
2010/2/5エントリでもご紹介していまして、2年ぶりの登場となります。

高層ビルの上は雪を遮るものもありませんし、人も通行しません
ので、今朝はたっぷり雪が残っていたようです。
ご覧の通り、3段の立派な雪だるまができました。昼間はいい天気に
なりましたし、青空が爽やかです。

大体このようなところでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたで
しょうか。昼間のうちに大分雪はとけてなくなったようですが、
雪遊びを楽しんだお子さんもいらっしゃったことと思います。

まだ1月ですし、2月あたりにはまたまとまった雪が降ることもあり
そうですね。

【関連リンク】
2008/1/23エントリ 武蔵小杉に降る雪
2008/2/3エントリ 武蔵小杉に降る雪(再)
2008/4/30エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃
2010/2/5エントリ 武蔵小杉に降る雪(2010年2月)
2011/2/16エントリ 武蔵小杉の降る雪(2011年2月)
2011/4/7エントリ (番外編):「中原区役所の八百八橋」リニューアル
2011/5/3エントリ (番外編):「中原区役所の八百八橋」看板設置と
石橋ベンチ

Comment(0)