武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
03月02日

中原生活環境事業所のごみの分別展示

hatsushimo.gif

中原区において、プラスチック容器とミックスペーパーの分別
開始されてから2ヶ月が経過しました。
各家庭での分別も徐々に進み、当初よりも分別されたごみの量が
増えてきているように思います。

■川崎市環境局 ごみと資源物の分け方・出し方
http://www.city.kawasaki.jp/30/syusyu/main.htm

ごみの分別を行う中原生活環境事業所ではごみの分別に関する
啓発活動を行っており、事務所の入口にはプラスチック容器・ミッ
クスペーパーの分別を解説する展示物
が置かれていました。

■中原生活環境事業所
中原生活環境事業所

中原生活環境事業所は、中丸子の府中街道近くにあります。
武蔵小杉再開発地区の南側にもあたり、2011年3月に供用開始
になった「中丸子まちかど公園」に隣接しています。

■プラスチック容器とミックスペーパー分別に関する展示
プラスチック容器とミックスペーパー分別に関する展示

プラスチック容器とミックスペーパー分別に関する展示

展示は事務所のエントランス部分に設置されていまして、誰でも
気軽に見ることができるようになっています。具体的にどのような
ものがプラスチック容器やミックスペーパーに該当するのか、
現物を例示
しているかたちです。

これは、中原区主催の「エコカフェ」などにおいても展示されてい
たもので、普段はここに置いてあった、ということのようです。
2010/11/18エントリ参照)

■ペットボトルから作ったもの
ペットボトルから作ったもの

ペットボトルについては以前から分別回収がなされていましたが、
回収したペットボトルからどのようなものがリサイクルで作られて
いるのかを紹介する展示
も傍らにありました。
これを見ると、実にさまざまなものが作られているのがわかります。

■プラスチック容器のごみ収集車
プラスチック容器のごみ収集車

プラスチック容器とミックスペーパーは普通ゴミとは別に収集日が
設定されており、収集日には専用のごみ収集車が街を走る姿を
見かけるようになりました。
上記はプラスチック容器のごみ収集車ですが、普通ごみの収集車
とはカラーリングが違いますね。

■中原生活環境事業所に並ぶ普通ごみの収集車
中原生活環境事業所に並ぶ普通ごみの収集車

私個人的にもごみの分別については徐々に慣れてきたところです
けれども、皆様はいかがでしょうか。
分別の状況やリサイクルによる成果などについて、一定期間が
経過したところで、川崎市から何らかのレポートがあれば良いと
思います。

【関連リンク】
2008/6/11エントリ 好きですかわさき愛の街
2020/6/14エントリ 中原区環境“楽習会”レポート
2010/8/29エントリ 中原区エコカフェ開催
2010/10/13エントリ 川崎市のごみ収集車の「キレイクン」と「グリンピー」
2010/11/9エントリ 「第6回エコカフェ」のスケルトンごみ収集車
2010/11/18エントリ 川崎市のプラスチック容器包装・ミックスペー
パーの分別開始に関する広報活動

2011/2/27エントリ 川崎市のミックスペーパー・プラスチック製容器
包装分別が2011年3月より開始

Comment(2)