武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
07月05日

「まなびの森保育園武蔵小杉」の「タバコすてないで」のメッセージ、ふたたび

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅前の、「まなびの森保育園武蔵小杉」前に
タバコポイ捨て禁止を訴える絵
が飾られていたことを、2012/6/21
エントリ
でお伝えしました。
この絵はいつの間にか姿が見えなくなっていたのですが、昨日
より新たな絵が登場
しています。

■「まなびの森保育園武蔵小杉」
「まなびの森保育園武蔵小杉」

「まなびの森保育園武蔵小杉」は、横須賀線武蔵小杉駅の入口の
そば、新幹線の高架下に2012年4月に新設されました。
小規模ながらも、砂場のある園庭を有しています。

この写真右手にちょっとと陰になるような場所があり、そこが路上
喫煙・ポイ捨て多発地帯
になってしまっていました。

■新たに登場した「タバコすてないで」の絵
新たに登場した「タバコすてないで」の絵

そこに今回登場した絵は、前回同様に園児の皆さんが描いた絵
です。ただ前回に比べて、一回り絵のサイズが大きくなっています
ので、かなり存在感が増しています。


絵をよく見ると、真ん中下あたりに園庭の砂場が描かれている
ように見えます。

■前回の絵
全会の絵

こちらが、前回掲示されていた絵です。よく見比べると、サイズの
違いがわかります。

また、掲示場所も隅の部分から、よく見える場所に移されましたの
で、より目立つようになりました。

前回の絵がなくなってから、またポイ捨てを見かけたことがあり
ましたが、新しい絵が抑止効果を発揮して、またマナーが向上
すると良いと思います。

【関連リンク】

2009/3/22エントリ 武蔵小杉のタバコのマナー
2010/8/4エントリ am/pm武蔵小杉駅前店の灰皿撤去と駐輪問題
2010/12/31エントリ 武蔵小杉駅の指定喫煙場所が移動
2011/4/23エントリ 中原郵便局の武蔵小杉駅周辺の清掃活動
2011/5/13エントリ パークシティ武蔵小杉のam/pm前の禁煙化と中原
市民館裏手の喫煙所設置

2011/7/8エントリ JR武蔵小杉駅北口の路上喫煙・ポイ捨て防止
キャンペーンと、過料徴収への動き

2011/11/3エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区に暫定喫煙所設置
2011/11/21エントリ ロイヤルパークス武蔵小杉のローソンの灰皿と、
喫煙マナー

2012/3/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前の「まなびの森保育園
武蔵小杉」完成

2012/6/21エントリ 「まなびの森保育園武蔵小杉」の、「タバコ」
すてないで」のメッセージ

Comment(0)