武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
10月03日

武蔵小杉駅南口地区東街区に暫定喫煙所設置

hatsushimo.gif

先日、武蔵小杉駅南口地区東街区の区域内に、暫定の喫煙所が
設置
されました。
この喫煙所の設置は以前より周辺地域から要望が上がっていまして、
東街区の地下駐輪場工事説明会において言及されていたものです。
2011/7/28エントリ参照)

■武蔵小杉駅南口地区東街区の暫定喫煙所(外観)
武蔵小杉駅南口地区東街区の暫定喫煙所(外観)

暫定喫煙所は、東街区の北側、東京機械製作の社宅の南側
設置されています。写真奥に見えるのが東急武蔵小杉駅とエクラス
タワー武蔵小杉ですね。
ここに工事用の囲いがありまして、あまり目立たない張り紙が掲示
されています。

■喫煙所の掲示
喫煙所の掲示

喫煙所入口付近には、このような掲示があります。

①この喫煙所は周辺地域からの喫煙マナーに対する要望に基づ
いて環境改善のために設置されたこと
②再開発組合の協力によって設けられた暫定的なものであること
③マナーの問題や工事の都合により廃止される可能性があること


上記の3点が、川崎市まちづくり局の名前で書かれています。
先般の工事説明会でも言及されていたように、この喫煙所は再開発
組合の提供により、川崎市の管理下で設置
されているものです。

■喫煙所の内部
喫煙所の内部

喫煙所の内部はご覧のように三角形になっていて、奥に灰皿が
置かれています。
限られた用地をやりくりして作った感じですね。

この周辺では、パークシティ武蔵小杉周辺の公開空地などでの
ポイ捨てが問題
となっていました。当初はミッドスカイタワーのam/
pm(現ファミリーマート)に存在した喫煙所がなくなり、完全禁煙に
なってからも、なかなかポイ捨てはなくならない状態が続いていま
した。
その後中原市民館裏手に喫煙所が設置されましたが、こちらは
基本的には施設利用者のためのものでしたし、導線としても裏手
にあることから、あまり多くの利用者は見受けられませんでした。

今回の喫煙所は駅利用者の導線上近くにありますし、徐々に存在
が認知されてくれば、活用されるようになる
のではないでしょうか。

あくまで暫定的なものではありますけれども、これで多少なりとも
現状が改善されると良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区C地区
2011/5/24エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の工事説明会
2011/6/17エントリ 東急武蔵小杉駅前に響く、カエルの鳴き声
2011/6/23エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区の駐輪場が
2011年8月19日に再移転

2011/7/28エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区公共地下駐輪場の
工事説明会

2011/8/2エントリ 武蔵小杉駅南口地区東が行くの駐輪場が再移転、
地下公共駐輪場着工

2011/8/10エントリ 武蔵小杉駅南口地区東街区「パークシティ武蔵
小杉 ザ・グランドウイングタワー」発表


2010/8/4エントリ am/pm武蔵小杉駅前店の灰皿撤去と駐輪問題
2010/12/31エントリ 武蔵小杉駅の指定喫煙場所が移動
2011/4/23エントリ 中原郵便局の武蔵小杉駅周辺の清掃活動
2011/5/13エントリ パークシティ武蔵小杉のam/pm前の禁煙化と中原
市民館裏手の喫煙所設置

2011/7/8エントリ JR武蔵小杉駅北口の路上喫煙・ポイ捨て防止
キャンペーンと、過料徴収への動き

Comment(1)