武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
07月15日

「ママたちのチャリティバザー in 武蔵小杉」が2012年7月21日(土)開催

hatsushimo.gif

2012年7月21日(土)に、リエトコート武蔵小杉のリエトプラザに
おいて、「ママたちのチャリティーバザー in 武蔵小杉」が開催

されます。
これは、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントの「パパママ
パーク」の有志の皆さんの主催によるもので、主にキッズ&ベビー
用品の有効活用やママたちの交流
を目的としています。

■「ママたちのチャリティーバザー in 武蔵小杉」の概要
▼日時:2012年7月21日(土) 11:00~15:00
▼会場:NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント フリースペース
     (リエトコート武蔵小杉 リエトプラザ)
▼内容:キッズ&ベビー洋服・用品、おもちゃ、ママ服、
     マタニティ服、本、手芸品など
     ※キッズものは未就学児まで
▼ご注意:
○駐輪・駐車スペースはありません。
○フリースペース内での所持品の紛失や盗難、怪我等の
 補償はございませんので各自でご注意ください。
○飲食は水分補給以外は禁止です。
○バザーのため、返品や交換はできません。

▼本イベントの目的(主催者告知による)
○子育て世代ならではの物の有効活用を
 子どもの服はすぐに着られなくなるし、おもちゃはどんどん
 増えていくもの。まだまだ使えるのに、部屋でくすぶっているものを、
 誰かの役に立ててみませんか。

○ママたちで社会貢献を
 バザーで得た利益は全額を「武蔵小杉」及び「武蔵小杉の子育て
 関連」のNPOに寄付します
 今回は、「小杉駅周辺エリアマネジメント」へ50% 病児保育の
 「フローレンス」へ50%寄付します。子育てしながらでもできる社会
 貢献があります。ママたちだからこそできることがあります。
※フローレンスは中原区でもサービスを開始しており、寄付による
 一人親支援の低額サービスなども行っています。

■(ご参考)NPO法人フローレンス
http://www.florence.or.jp/  

○ママたちの交流のきっかけを
 バザーをきっかけに、いつも顔を見かける方と少しでもお話して
 みませんか。
 このバザーは年に2~3回、定期開催を予定しています。 そして
 毎年、開催メンバーを入れ替えて運営していきたいと思っています。      
 目的を持って一緒に何かをしたメンバーは、子育てにおいても
 きっと心強い仲間となっていくことと思います。 
  運営にご協力頂ける方を随時募集しています! 
 お問い合わせは
kosugimamacharity@gmail.com までお願い
 します。


■会場のリエトプラザ(リエトコート武蔵小杉公開空地内)
会場のリエトプラザ(リエトコート武蔵小杉公開空地内)


このリエトプラザのフリースペースでは、2009年にもフリーマーケットが
開催
されていまして、2009/7/19エントリでご紹介していました。

この時は特段「ベビー&キッズ」といった縛りはなかったのですが、
「まだ使えるのにすぐに使わなくなってしまうもの」というと、やはり
子どもの洋服やおもちゃなどが多くなりますね。


■2009年7月のフリーマーケット
2009年7月のフリーマーケット

■フリーマーケットで無料配布した「武蔵小杉ライフポストカード」
武蔵小杉ライフ限定オリジナルポストカード

そういえば2009年のフリーマーケットの時には、武蔵小杉ライフ
限定オリジナルポストカードを無料配布
したのでした。
あれからもう3年経ったのですね。懐かしいです。

今回はそのような企画はしていませんけれども、また機会があれば
検討してみたいと思います。

今回のバザーもどなたでも参加できますので、未就学児がご家族に
いらっしゃる方は、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

■リエトプラザのマップ
リエトプラザのマップ


【関連リンク】
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント 公式ウェブサイト
2009/7/19エントリ 「第1回こすぎフリーマーケット」「第5回なかは
らっぱ祭り」開催レポート

2012/1/20エントリ 武蔵小杉で読書会を。「こすぎナイトキャンパス」
2012/2/25エントリ NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントの
「男前料理教室」

Comment(0)