武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月19日

「第1回こすぎフリーマーケット」「第5回なかはらっぱ祭り」開催レポート

hatsushimo.gif

本日は第5回なかはら市民活動のつどい「なかはらっぱ祭り」と、
「第1回こすぎフリーマーケット」が開催されました。私は主にフリー
マーケットの方に顔を出していたのですが、レポートさせていただき
たいと思います。

■ 「第1回こすぎフリーマーケット」会場 リエトプラザ
第1回こすぎフリーマーケット会場 リエトプラザ

フリーマーケットはリエトコート武蔵小杉公開空地内のリエトプラザ
開催されまして、ガラス張りの部分に看板が出ていました。外から
よく見えますので、比較的入りやすかったのではないかと思います。

リエトプラザは左右両翼ありまして、こちらはリエトプラザⅡです。
隣はリエトプラザⅠで、今回のフリーマーケットの主催者であるNPO
法人小杉駅周辺エリアマネジメント
の事務所が入っています。

フリーマーケット開催中
フリーマーケット開催中

フリーマーケットの準備は8時半から進められ、10時がオープンだった
のですが、10時前にはもうお客さんも入って何となくスタートしていた
ような感じでした。
10時台の出足からたくさんのお客さんが入って、盛況でした。

■武蔵小杉ライフ限定オリジナルポストカード
武蔵小杉ライフ限定オリジナルポストカード

さて、武蔵小杉ライフ限定オリジナルポストカードですが、入口近くで
配布させていただきました。
全25種、かなりマニアックな写真も含まれていたのですが、ご好評
いただきまして午後までにはあっさりなくなってしまいました。人気の
写真は10時15分頃にはすでになくなり始め、傾向としては特にレジ
デンス・ザ・武蔵小杉
の写ったカードのはけが早かったようです。
お好みの写真がなかった・・・という方もいらっしゃったかと思うのです
が、数量に限りがありまして申し訳ありません。

オープン時間中私はほとんど居りませんで、主催スタッフの皆様に
お店番をお願いしてしまいました。ありがとうございました。ちょっとだけ
お会いできたご来店の皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

仕掛けとしては初の試みだったものですから、どうかしら・・・と思って
いたのですけれども、ひょっとしたら、またいつか第2弾があるかも
しれません。

■募金箱
募金箱

会場の中央には募金箱がありました。これは以前も見たことがある
ような・・・、と思っていたら、昨年の「こすぎ夏フェスタ'08」の会場にも
置いてあったものでした。
これは、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントの活動資金に充て
られるものです。

フリーマーケットですが、やはり勝負は前半だったようで、午後には
商品がなくなって出店の方も半分くらい撤収をされていました。14時
台に来店された方は、あらら、という感じだったと思います。
今回は第1回目の開催ということで、今後も継続してつながっていくと
良いと思います。

■「なかはらっぱ祭り」会場 中原市民館
「なかはらっぱ祭り」会場 中原市民館

また、同時開催の「なかはらっぱ祭り」中原市民館でオープンして
いまして、こちらはあまり顔を出せなかったのですが、ちょっとだけ
通りかかりました。
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの公開空地にのぼりが、
強風にはためいていました。今日はとても風が強かったですね。

■活動紹介パネル
活動紹介パネル

これは、中原市民館のエントランスに掲示されていた、参加団体の
活動紹介パネル
です。「なかはらっぱ祭り」は、地域のみなさんに
さまざまな市民活動があることを知ってもらうことも目的としていま
して、このような展示が行われています。
見てみると、「こんな活動もあったのか」というような、本当にいろいろ
なグループの活動が紹介されています。

こすぎフリーマーケットの会場ではなかはらっぱ祭りのチラシも配布
していまして、今回の同時開催の試みでどの程度相乗効果が出たの
かはわかりませんが、とりあえずいずれも盛況に終わったのでは
ないかと思います。

今後も地域を盛り上げるような取り組みにつきましては、武蔵小杉
ライフとして引き続き協力していきたいと考えています。

【関連リンク】
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント 公式ウェブサイト
2008/8/23エントリ 「こすぎ夏フェスタ'08」成功
2009/7/1エントリ 「第5回なかはらっぱ祭り」「第1回こすぎフリーマーケット」
7/19(日)同時開催

2009/7/12エントリ 7/19「第1回こすぎフリーマーケット」で武蔵小杉ライフ
限定ポストカードをプレゼント

2009/7/17エントリ 武蔵小杉ライフ限定オリジナルポストカード完成

Comment(3)