武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
07月16日

武蔵小杉STMビルの駐輪場の一部区画が料金値下げ

hatsushimo.gif

昨年、JR武蔵小杉駅北口の「武蔵小杉STMビル」に、機械式の
駐輪場が設置
されました。
先月より、その一部区画について、駐輪料金の値下げが行われ
ました。

■武蔵小杉STMビルの駐輪場(値下げされたAエリア)
武蔵小杉STMビルの駐輪場(値下げされたAエリア)

■Aエリアの位置
Aエリアの位置

駐輪料金が値下げされたのは、STMビルの駐輪場のうち、東急線
高架側の「Aエリア」
です。
この駐輪場への人の流れからすると、武蔵小杉タワープレイス側の
「Bエリア」の方に自転車が集まりやすい状態
だったのではないかと
思います。
(「Cエリア」は自動二輪専用です)

利用状況の均一化をはかり、より駐輪場の活用を促進するために、
今回の値下げが行われたものと思います。

■「Aエリア」の値下げ表示
「Aエリア」の値下げ表示

「Aエリア」の新料金は、元々5時間ごと100円だったものが、10時間
ごと100円と設定
されました。
この新料金であれば、かなりの用途が100円でカバーできるのでは
ないでしょうか。

なお、最初の90分が無料となるのは従来から変更ありません。
また、Bエリア、Cエリアについても変更通りとなります。

■料金改定の無いBエリア
料金改定の無いBエリア

こういった値下げが行われるということは、「駐輪場に空きがある
にもかかわらず違法駐輪が存在する」
状況を表しています。
今回の値下げで全てが解決する問題ではありませんが、少し
でも駐輪場の利用が促進されると良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場
2009/5/31エントリ 武蔵小杉STMビルのサイレンが誤作動
2009/10/14エントリ 武蔵小杉タワープレイス広場に、駐輪場
設置を協議中

2011/8/14エントリ 武蔵小杉STMビルの窓掃除
2011/9/14エントリ 武蔵小杉STMビルに機械式駐輪場が設置

Comment(0)