武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
08月21日

等々力緑地の日本庭園に咲く、蓮の花

hatsushimo.gif

夏の日の朝方、等々力緑地の日本庭園で、蓮の花が咲いて
いました。

今回は写真提供をいただきましたので、ご紹介します。

■等々力緑地の日本庭園の池
等々力緑地の日本庭園の池

等々力緑地の日本庭園は、釣り池と等々力陸上競技場の隣
あります。「日本庭園」というとなにやら立派な感じがいたしますが、
等々力緑地の他のエリアとあまり大きな違いは感じません。
緑地の中に、ごく普通の池が配置されている感じです。

■川崎市施設案内 等々力緑地マップ
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kokan/home/
newtodorokimap.jpg

※中央あたりが日本庭園です。

■蓮池を渡る石
蓮池を渡る石

最初の場所からでは蓮がよく見えないもので、石の上を渡って
蓮の近くへ向かいます。
このあたりが、日本庭園なんでしょうかね。

■蓮の花
蓮の花

蓮の花

蓮の花

ご覧の通り、池の奥では蓮の花が咲いていました。
花の見ごろは7月下旬から8月中旬とされており、夏の盛りの
朝方
に花が開きます。

そろそろ終わりが近づいてきましたので、花見をされる方は
お早めに行ってみてくださいね。

■蓮池の鴨
蓮池の鴨

蓮池では、鴨が何羽か一休みしていました。
水面を見ると小さな魚が泳いでいたり、水辺の生命の姿を見る
ことができます。

この時期、長時間はちょっと体力を使いますけれども、木陰をさがし
つつ、等々力緑地を散歩するのもなかなか良いものです。

【関連リンク】
川崎市施設案内 等々力緑地
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2011/6/30エントリ 等々力緑地の「健康美」と「花時計」
2011/9/29エントリ 等々力緑地のプラタナス
2011/11/24エントリ 等々力緑地のイチョウの紅葉
2011/12/7エントリ 等々力緑地の「音楽のまち・かわさき」花壇

Comment(1)