武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
02月19日

東京機械製作所オフィスビルの壁面ガラスと、テナントスペース

hatsushimo.gif

新丸子東3丁目地区A地区に建設中の東京機械製作所オフィスビルに、壁面ガラスが取り付けられて外見がビルらしくなってきました。

■東京機械製作所オフィスビル
東京機械製作所オフィスビル

東京機械製作所オフィスビルは、東急武蔵小杉駅東側にあった同社の「新丸子社宅」の跡地に建設されているビルです。再開発の進む新丸子東3丁目にあっては駅前ロータリーに面した立地で、本業で苦戦する東京機械製作所を賃料収入で支えることが期待されています。

昨年より鉄骨が組み上げられていたところに、壁面ガラスの設置が進み、完成形がイメージできるようになってきました。

■東京機械製作所オフィスビルの低層部
東京機械製作所オフィスビルの低層部

東京機械製作所オフィスビルには、オフィスのほか店舗も入居することになっています。ビルの形状を見ると、この出っ張った1階、2階部分は店舗になりそうな気がいたしますね。

店舗の内容については、まだ明らかにされていません。

■南側ガラス面
南側ガラス面

こちらは、ビルの南側ガラス面です。タワーによって日影になるタイミングも多いですが、日が当たっているとピカピカのガラスの反射がまぶしいことがあります。
写真でガラス面に移っているのは、左からパークシティ武蔵小杉ザ・グランドウイングタワー、ミッドスカイタワー、ステーションフォレストタワーです。

■ガラス面のはめ込み
南側ガラス面

まだオフィスの最高部にはガラス面がはめ込まれていない部分がありまして、この時、丁度そのガラス面をクレーンで持ち上げているところでした。
このように出来上がったパーツをはめていく形ですので、1日の間にもどんどん作業が進んでいきます。

なお、オフィスに入居する企業は、まだ確認できていません。
オフィスの移転プロジェクトはかなり早い段階から立ち上げますから、入居する企業は決まっているのではないかと思います。

■東京機械製作所オフィスビルのイメージパース
東京機械製作所オフィスビルのイメージパース

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
2011/5/14エントリ 東京機械製作所が新丸子東3丁目地区の社宅跡地にオフィスビルを計画
2011/5/27エントリ 東京機械製作所が社宅跡地のオフィスビル開発をリリース、店舗併設で2013年6月完成へ
2011/6/16エントリ 東京機械製作所のオフィスビルは高さ56m、東急設計コンサルタントが設計を受託
2011/11/17エントリ 東京機械製作所が小杉御殿町の「新生寮」など固定資産を売却
2011/11/19エントリ 東京機械製作所の「新丸子社宅」が解体開始
2011/12/8エントリ 東京機械製作所「新丸子社宅」の東棟解体
2011/12/21エントリ 東京機械製作所「新丸子社宅」の分譲棟解体
2012/1/3エントリ 東京機械製作所「新丸子社宅」の解体完了
2012/5/2エントリ 東京機械製作所のオフィスビル建設工事
2012/9/24エントリ 東京機械製作所オフィスビルの鉄骨と、イメージパース

Comment(4)