武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
04月08日

二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃2013

hatsushimo.gif

ソメイヨシノに続いて昨年よりも少し早く、二ヶ領用水の八重桜が満開になりました。
 
■二ヶ領用水の八重桜
二ヶ領用水の八重桜 

二ヶ領用水の八重桜
 
二ヶ領用水・渋川といえばソメイヨシノの印象が強いですが、本ブログでも過去にご紹介している通り、一部では八重桜が植えられているエリアがあります。
 
ここは、二ヶ領用水のうち、南武沿線道路北側のエリアです。この一帯では、毎年ソメイヨシノが散るのと交代に、八重桜のつぼみがほころびます。
 
■八重桜の花弁
八重桜の花弁 
 
八重桜の花弁は、ご存知の通りソメイヨシノに比べてかなりぼってりとした感じですね。
朔日の強風にもめげず、しっかりと花びらを広げていました。
 
■紅白の八重桜
紅白の八重桜
 
二ヶ領用水の八重桜は、いわゆる「桜色」一色のソメイヨシノと違って、花びらの色合いが紅白にわかれています。
 南武沿線道路北側の一帯は赤みが強いものが多い中、白い八重桜が交じって綺麗に見えました。
 
■二ヶ領用水を流れるソメイヨシノの花びら
二ヶ領用水を流れるソメイヨシノの花びら

撮影時点においてはソメイヨシノが丁度盛んに散っていましたので、二ヶ領用水の水面には、その花びらが流れていくのが見えました。

■遊歩道の花壇
遊歩道の花壇

また、遊歩道には、地域の方が世話をしている花壇があり、色とりどりの花々が咲いていました。いよいよ本格的に春が来たことを感じます。

■渋川との分岐点付近の八重桜
渋川との分岐点付近の八重桜
 
昨日の「こすぎ名物花見市」レポートでもご紹介した通り、二ヶ領用水と渋川の分岐点付近にも、見事な八重桜エリアがあります。花見市では、ここがちょうど出店が並ぶ場所になっていました。
 
■南武沿線道路のツツジ
南武沿線道路のツツジ 
 
八重桜が満開になるのとあわせて、南武沿線道路ではツツジのつぼみが開き始めていました。
気温もだいぶ上がるようになり、新緑と花々がまぶしい季節になってきましたね。これから梅雨になるまでの間、お散歩日和を楽しみたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2010/5/2エントリ 二ヶ領用水の八重桜ライトアップと、風に舞う花びら
2010/5/16エントリ タンポポの綿毛散るころ二ヶ領用水へ
2011/4/22エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃
2011/4/29エントリ 春の二ヶ領用水
2012/4/23エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃2012
2013/3/23エントリ 武蔵小杉の桜の時。2013
2013/4/7エントリ 「第36回こすぎ名物花見市」レポート

Comment(1)