武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
03月23日

武蔵小杉の桜の時。2013

hatsushimo.gif

武蔵小杉周辺で、ソメイヨシノが満開になりました。満開になってから初めての休日に、渋川などで多くの方が花見を楽しんでいました。

■ソメイヨシノが満開の渋川
ソメイヨシノが満開の渋川

満開のソメイヨシノ

今回行ってみたのは、定番の花見スポットである渋川です。渋川と二ヶ領用水との分岐点付近から法政二中・高の正門までは親水公園のようになっていまして、シートを広げて花見を楽しむことができます。

毎年、花見のピークには通行しにくいほどの混雑になるのですが、今年については開花が予想よりも早く、また天候もいまひとつであったためか、渋川も比較的すいていました。

■ソメイヨシノの撮影
ソメイヨシノの撮影

近年はTwitter、Facebookなどソーシャルメディア全盛で、20~30代を中心に何かあればこぞって写真を撮影してシェアする時代です。本日のTwitterのタイムラインもソメイヨシノの写真で埋まり、花見に行かなくても写真を多数ご覧になった、という方もいらっしゃることでしょう。

この日の渋川も、ソメイヨシノを撮影している方が多く見受けられました。スマートフォンを使っている方の多くはソーシャルメディア系、一眼レフを使っている方はカメラ愛好家の割合が高かったのではないでしょうか。

■ソメイヨシノの向こうに見える再開発ビル
ソメイヨシノの向こうに見える再開発ビル

渋川の様子は毎年ほぼ変わりませんが、周辺の武蔵小杉の風景は大きな変化が続いています。渋川からも、東急武蔵小杉駅前に建設中の「パークシティ武蔵小杉ザ・グランドウイングタワー」が見えました。
グランドウイングタワーは最上階まで工事が到達しましたので、現状でほぼ完成形の高さです。

■沿道から見た渋川のソメイヨシノ
沿道から見た渋川のソメイヨシノ

渋川のソメイヨシノは、遊歩道からだけでなく、沿道に出てみるともう少し全体像が見えて、これまた綺麗です。

■二ヶ領用水との分岐点の水門
二ヶ領用水との分岐点の水門

■水門近くの一時利用駐輪場
水門近くの一時利用駐輪場

渋川には、自転車で来るかたもいらっしゃると思います。
その場合、二ヶ領用水との分岐点の水門付近にある「武蔵小杉駅周辺自転車等駐車場 第7施設」の利用がお勧めです。お花見の休日であれば、空きは十分あるかと思います。

■日本医科大学武蔵小杉病院のソメイヨシノ
日本医科大学武蔵小杉病院のソメイヨシノ

最後に一枚、渋川から離れて日本医科大学武蔵小杉病院のソメイヨシノです。
武蔵小杉駅周辺には、二ヶ領用水、等々力緑地、中原平和公園、日本医科大学などお花見スポットが多数存在します。

本日のお花見では、皆様はどちらにお出かけでしたでしょうか。
明日は午前中雨の予報があるようですが、しばらく見頃は続くと思います。

【関連リンク】
川崎市 武蔵小杉駅・向河原駅周辺駐輪場
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2008/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。丸子・小杉桜まつり
2008/4/19エントリ ふたたび、武蔵小杉の桜の時
2009/4/9エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(前編)
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)
2010/4/10エントリ 中原平和公園の桜
2011/4/8エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノがほぼ満開に
2011/4/10エントリ 武蔵小杉のお花見日和
2012/4/11エントリ 桜散る渋川と、今井小学校の生徒たち
2011/4/29エントリ 春の二ヶ領用水
2012/4/7エントリ 武蔵小杉の桜の時。2012(渋川・二ヶ領用水・中原平和公園)
2012/4/23エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃
2012/5/9エントリ 新緑の渋川
2012/8/16エントリ 二ヶ領用水でセミが鳴く頃
2013/3/18エントリ 武蔵小杉のソメイヨシノが開花
2013/3/19エントリ 「第36回こすぎ名物花見市」2013年4月7日(日)開催、「KSG48」「KOSUGI CURRY」など登場

Comment(0)