武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
04月07日

武蔵小杉の桜の時。2012(渋川・二ヶ領用水・中原平和公園)

hatsushimo.gif

二ヶ領用水や渋川など、武蔵小杉駅周辺のソメイヨシノが満開と
なってからはじめての週末
を迎えました。
本日は各地のお花見スポットが、たくさんの人で賑わっていました。

■前夜の渋川のお花見スポット
前夜の渋川のお花見スポット

まずこちらは、前夜(金曜日)の渋川のお花見スポットです。
石造りのテーブルや、周辺のスペースが場所取りされていました。
これで何らか有効なのかどうかはわかりませんが、町名と名前が
書かれたビニールシートが固定されていました。

それはともかく、ソメイヨシノは夜桜も綺麗ですね。

■満開になった渋川のソメイヨシノ
満開になった渋川のソメイヨシノ


満開になった渋川のソメイヨシノ

満開になった渋川のソメイヨシノ

この渋川の一帯は、ちょうど川がカーブしているところで、毎年
見ごたえがあります。

■場所取りされていたところのバーベキュー
場所取りされていたところのバーベキュー

1枚目の写真で場所取りされていたエリアでは、バーベキュー
行われていました。おそらく、毎年恒例で開催されているのでしょうね。

渋川沿いは、ほかにもたくさんの人が遊歩道を歩きながら花見を
していました。

■二ヶ領用水の河童とソメイヨシノ
二ヶ領用水の河童とソメイヨシノ

2012/3/30エントリで、法政通り商店街の「二ヶ領用水発電所」の
河童がバージョンアップ
したことをお伝えしました。
この河童池は、4月1日の「こすぎ名物花見市」開催に先立って
新たに作られたものでした。

花見市ではまだ二ヶ領用水のソメイヨシノはほとんど開花して
いませんでしたが、こちらも無事に満開となっています。

■中原平和公園
中原平和公園

■中原平和公園のソメイヨシノ
中原平和公園のソメイヨシノ

続いてこちらは、中原平和公園です。
中原平和公園も、毎年お花見スポットとして地元では有名ですね。
桜の花の向こうに、武蔵小杉再開発地区のタワーマンション
(リエトコート武蔵小杉とTHE KOSUGI TOWER)が見えます。

■中原平和公園でお花見をされる皆さん
中原平和公園で花見をされる皆さん


中原平和公園の小高い丘の上は、レジャーシートで埋め尽くされて
いました。
こちらも非常に多くの方が集まっています。

この日は折しもレジデンス・ザ・武蔵小杉の皆さんがマンション内
イベントとしてお花見
をされていまして、少しだけ合流させていた
だきました。

■野外音楽堂での川崎市消防局の演奏
野外音楽堂での川崎市消防局の演奏

野外音楽堂での川崎市消防局の演奏

中原平和公園の野外音楽堂では、川崎市消防局による演奏会が
開催
されていました。写真には小さくしか写っていませんが、
カラーガードの女性も登場していました。

これは「住吉さくら祭り」の一環として開催されていたもののようです。
中原平和公園内には、ほかにも模擬店などが出ていて、たいへん
賑やかでした。

本日は昼過ぎ辺りから大分曇ってきてしまい、ほんのわずかながら
雨もぱらついていました。気温も低く冷たい風が吹いていましたので、
満点の「お花見日和」とはいきませんでしたが、
皆さん楽しんでいら
っしゃるようでした。

お花見モードの週末1日目、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
明日も気温は低いままながら、終日晴れの予報となっています。
今日よりは春の日差しを浴びて、温かく感じられるといいですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 中原平和公園
2008/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。丸子・小杉桜まつり
2008/4/19エントリ ふたたび、武蔵小杉の桜の時
2009/4/9エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(前編)
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)
2010/4/10エントリ 中原平和公園の桜
2011/4/8エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノがほぼ満開に
2011/4/10エントリ 武蔵小杉のお花見日和
2012/3/30エントリ 「こすぎ名物花見市」を控え、「二ヶ領用水
発電所」の河童がバージョンアップ

Comment(0)