武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
03月18日

武蔵小杉のソメイヨシノが開花(2013)

hatsushimo.gif

気象庁は2013年3月16日に、東京都心でソメイヨシノが開花したことを発表しました。同様に武蔵小杉周辺でも、渋川などのソメイヨシノが開花しています。

■渋川のソメイヨシノ
渋川のソメイヨシノ

■開花したソメイヨシノ
開花したソメイヨシノ

ずっと寒い日が続いてきましたが、先週末は比較的気温も上がり、ソメイヨシノの開花を促しました。まだまだまばらではありますが、ご覧のように開花している花弁が見られるようになりました。

■ふくらんだつぼみ
ふくらんだつぼみ

今日の段階では、ほとんどはこちらのようなつぼみの状態です。
ただそれにしても、固かったつぼみが一気に桜色にふくらんできましたね。

■サライ通りの南側
サライ通りの南側

渋川はこれまでにもご紹介している通り、二ヶ領用水の分岐点から、サライ通りをこえて法政二高の手前あたりまでが親水公園のようになっていて、人気の花見スポットになっています。

この調子ですと、今週末の23日、24日には早めのお花見をされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
4月7日(日)の「こすぎ名物花見市」には、かなり葉桜になっていそうです。

そろそろ、開花状況も横目に、お花見スケジュールを検討する時期になりましたね。

■サライ通りの橋
サライ通りの橋

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2008/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。丸子・小杉桜まつり
2008/4/19エントリ ふたたび、武蔵小杉の桜の時
2009/4/9エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(前編)
2009/4/10エントリ 武蔵小杉の桜の時。2009(後編)
2010/4/10エントリ 中原平和公園の桜
2011/4/8エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノがほぼ満開に
2011/4/10エントリ 武蔵小杉のお花見日和
2012/4/11エントリ 桜散る渋川と、今井小学校の生徒たち
2011/4/29エントリ 春の二ヶ領用水
2012/4/7エントリ 武蔵小杉の桜の時。2012(渋川・二ヶ領用水・中原平和公園)
2012/4/23エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃
2012/5/9エントリ 新緑の渋川
2012/8/16エントリ 二ヶ領用水でセミが鳴く頃

Comment(1)