武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
08月16日

二ヶ領用水でセミが鳴く頃

hatsushimo.gif

武蔵小杉でも、セミの鳴き声が盛んに聞こえる季節になりました。
二ヶ領用水沿いを歩いていたときに、沿道の木々にとまったセミの
姿が多数見受けられました。

■夏の二ヶ領用水
夏の二ヶ領用水

こちらは、よく晴れた日の二ヶ領用水(総合自治会館裏手)です。
ソメイヨシノの並木のおかげで日影になっていますが、建物壁面の
影のコントラストから、たいへん日差しが強いことがわかります。

うるさいくらいにセミの大合唱が聞こえていましたので、
ソメイヨシノの枝のセミを探してみました。

■アブラゼミ
アブラゼミ

ソメイヨシノの枝からセミを探すのは、難しいことではありません
でした。こちらは、アブラゼミですね。羽の全体が茶色っぽく、
透明でないのが特徴です。

■小さいセミ
小さいセミ

アブラゼミの近くに、このようなやや小さめのセミがいました。
これはセミの種類がわかりませんでしたが、ニイニイゼミでしょうか?

■ミンミンゼミ
ミンミンゼミ

そしてこちらは、ミンミンゼミです。このとき、丁度元気に鳴いて
いました。こちらは大部分のセミがそうであるように、羽が透明
です。
セミの鳴き声の代表というと、やはりミンミンゼミですね。

このときは視界には入りませんでしたが、他にクマゼミなども
いたのではないかと思います。

夏の間、二ヶ領用水や渋川の木陰で一休みするときには、
もれなくセミの合唱がお供になることでしょう。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2010/8/31エントリ 二ヶ領用水・西下橋交差点から等々力緑地付近
2011/4/29エントリ 春の二ヶ領用水
2012/4/7エントリ 武蔵小杉の桜の時。2012(渋川・二ヶ領用水・
中原平和公園)
2012/4/23エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃
2012/5/9エントリ 新緑の渋川

Comment(1)