武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
08月17日

綱島街道・上丸子跨線橋の栗の木

hatsushimo.gif

綱島街道の上丸子跨線橋そばで、栗の木が実をつけていました。

■上丸子跨線橋の栗の木
綱島街道・上丸子跨線橋の栗の木

ここは、綱島街道の上丸子跨線橋の上です。南武線の線路を
越えた先に、栗の木がありました。

■栗の実
栗の実

栗の実

ご覧の通り、栗の木にはいくつか実がなっていました。
この写真を撮影したのは今から2週間前、8月4日ですから、
今ではもう少し変化があるかもしれません。

上丸子跨線橋は以前から何度も通行しているのですが、これが
栗の木だとは全く気づきませんでした。
この時に実を発見して、初めて栗の木だということがわかり
ました。

■「盗まないで」
「盗まないで」

そういえば、2010/10/7エントリで、この跨線橋のそばにはこのような
看板が立てられているのをご紹介しました。

「街をきれいにしよう かわいがろう 盗まないで」ということで、
この周辺の花壇の花のことを指しているのだと思っていましたが、
ひょっとして栗の実のことも含まれていたのでょうか。

いずれ栗の実の色が変わって熟するものと思いますが、ちょっと
気になりますね。
また、今後上丸子跨線橋の拡幅工事が始まりますので、今後の
栗の木の運命も心配されるところです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 綱島街道拡幅
2009/12/16エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事現場に咲く花
2010/10/7エントリ 上丸子跨線橋に咲く花
2010/10/26エントリ 上丸子跨線橋の、真っ赤な実
2012/5/13エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋拡幅の完成が2018年に
大幅遅延、川崎市とJRの調整難航が原因

2012/5/15エントリ 上丸子跨線橋拡幅遅延続報:新幹線への影響
軽減のため大幅な工法変更、約27億円費用加算へ

2012/5/22エントリ 上丸子跨線橋拡幅遅延続報:6年間遅延に
至るまでの経緯

Comment(1)