武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
05月15日

上丸子跨線橋拡幅遅延続報:新幹線への影響軽減のため大幅な工法変更、約27億円費用加算へ

hatsushimo.gif

2012/5/13エントリにおいて、綱島街道・上丸子跨線橋拡幅工事の
完成大幅遅延
について取り上げました。
その後の続報として、これは跨線橋東側の新幹線への影響を
軽減するための工法変更に起因
するものであることがわかり
ました。

この工法変更により、難航していたJR東日本・JR東海との協議が
まとまり、中断していた工事が再開
されることとなります。
このたびの工期延長により、工事費用は約27億円増額され、
上丸子跨線橋は2018年度に完成する見込み
です。
(※前回エントリにおいて「2018年」と記載しておりましたが、正確
には「2018年度」となります。)

■綱島街道・上丸子跨線橋
綱島街道・上丸子跨線橋

工法変更についてはかなり専門的な話になってしまいますが、
従来の「5径間橋梁およびL型擁壁」から、「3径間橋梁および
鋼管杭擁壁」構造に変更
されて工事が進められます。

従来の計画では、既存道路の両側に仮設道路を設置した上で、
橋台・橋脚が一括施工
される予定でしたが、今回まとまった計画
では、既存道路を活用しながら橋梁を3分割して施工することと
なりました。

この工法では仮設道路の杭施工が不要になるため、新幹線の運行
への影響が軽減
されますが、一方で跨線橋を3分割して工事を進
めることにより工期が大幅に延長
されてしまいます。
また、冒頭に申し上げたとおり、施工費用も約27億円上乗せされる
形になります。

■横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路
横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路

今回の遅延理由を聞いて、多くの方が横須賀線武蔵小杉駅の
連絡通路の完成延期を思い出される
のではないでしょうか。

横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路も、施工途中で「新幹線への
影響が想定よりも大きかった」ことが発覚し、工法変更により
連絡通路の完成が1年以上延期
されました。

今回もまた、その構図が繰り返されたことになります。

東海道新幹線は、上丸子跨線橋の東側を何十年も前から通って
いるわけでして、着工後にここまでの構造変更が必要となるのは、
「想定が甘すぎる」と言わざるを得ない
ところです。

また、主にJR東海との調整は一体どのように行われて2008年に
着工
に至ったのか、そこから3年8ヶ月が経過した後に、なぜ
このような結果に至ったのか、
首を傾げたくなります。
やはり調整が稚拙であった、と評価せざるを得ません。

市民の側からすれば、「2012年に出来ると知らされていた道路が
2012年になってあと6年かかるという話を聞かされた」
という結果に
なっています。

まずは本件に関し、川崎市から市民に対して公式な発表、説明
行うべきではないかと考える次第です。

■上丸子跨線橋で整備済みの仮管路
上丸子跨線橋で整備済みの仮管路

2009/5/6エントリなどでご紹介したように、すでに上丸子跨線橋
からは工事の支障となる管路は撤去され、すぐそばに仮管路
設置されています。

新しく引かれた工事スケジュールでは、6月までに中断していた
工事が再開され、2013年7月以降に橋梁部の工事が着手
される
予定となっています。

こうした状況ですと工期の短縮はなかなか難しそうに感じられま
すが、新たな工法における安全対策、渋滞対策等はよく検討
いただきたいですね。

【関連リンク】
2008/3/8エントリ 綱島街道の陸橋工事と拡幅予定
2008/9/1エントリ 綱島街道の陸橋拡幅工事開始
2008/9/2エントリ 綱島海道路の陸橋拡幅工事・続報
2009/1/28エントリ 新・フローラルガーデン完成と周辺整備
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/4/27エントリ 上丸子跨線橋の騒音と振動
2009/5/1エントリ 綱島街道拡幅用地の有害物質とビニールシート
2009/5/6エントリ 上丸子跨線橋の仮管路、南武線をまたぐ
2009/12/16エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事現場に咲く花
2010/2/7エントリ 綱島街道拡幅用地の土壌汚染対策工事
2010/4/22エントリ 綱島街道の土壌汚染対策工事完了
2011/4/28エントリ 綱島街道の「櫓橋」拡幅工事
2011/6/28エントリ 綱島街道の電線共同溝工事
2012/5/13エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋拡幅の完成が2018年に
大幅遅延、川崎市とJRの調整難航が原因


2008/10/24エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅完成が1年遅れ、仮設での開業に

Comment(13)