武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月28日

綱島街道の「櫓橋」拡幅工事

hatsushimo.gif

綱島街道の拡幅工事のうち、山場のひとつとなる元住吉駅付近の
「櫓橋」の拡幅
が始まっています。

■綱島街道の櫓橋マップ
綱島街道の櫓橋マップ

櫓橋は、綱島街道が渋川をまたぐ部分で、元住吉駅からオズ通り
商店街をまっすぐ進んだところにあります。
つまり綱島街道・オズ通り・渋川が交差する交通の要衝であり、
綱島街道拡幅のキーポイント
にもなっていました。

■綱島街道の櫓橋
綱島街道の櫓橋

綱島街道の櫓橋

現時点において、川崎市内の綱島街道の拡幅用地はほとんどが
確保
されており、あとは電柱の地中化、舗装や歩道の整備を行う
だけの状態になっています。
しかしながら拡幅の難所となるのはやはり「橋」の部分で、そう簡単
に架け替えを行うことができません。

拡幅工事の難所として残されているのは今回取り上げる櫓橋と
上丸子跨線橋
で、上丸子跨線橋については先行して拡幅工事が
着手されていました。
この2つの橋の拡幅が完了すれば、綱島街道拡幅がいよいよ開通
できることになります。

櫓橋は古い橋で、前掲の写真の通り、拡幅が進んだ綱島街道の
中にあってこの部分だけが幅員が狭く、ボトルネック
になっています。
この部分を拡幅すべく、現在、段階的に橋を架け替える工事
行われています。

■櫓橋の拡幅部分
櫓橋の拡幅部分

ちょうどここが拡幅される部分で、従来は渋川の上だった部分まで
歩道が広がることになります。
撮影したのは丁度ソメイヨシノのシーズンで、写真左端に渋川沿い
の住吉桜が開花
しているのが見えます。

■工事の標識
工事の標識

綱島街道には工事の標識も出ていまして、これによると2012年3月
15日までが工期
となっています。あと1年ほどかかることになりますね。
上丸子跨線橋の拡幅完了も、同様に2012年3月までの工期でした。

綱島街道全体の拡幅完了も、以前には2011年度(2012年3月)の
予定
と告知されていましたので、その後遅延がなければ、2つの
橋の完成と同時に綱島街道が4車線で供用開始されることになり
ます。

ただ、東日本大震災の影響により、先般も横須賀線武蔵小杉駅の
正規連絡通路の供用開始が遅れるなどしていました。
東北地方を中心にかなりの道路復旧工事が必要となることが想定
され、物的・人的リソースの問題で予定通りに工事を行うことができ
るものか、このあたりは確かな見通しがつきづらいところですね。

【関連リンク】
2008/3/8エントリ 綱島街道の陸橋工事と拡幅予定
2008/9/1エントリ 綱島街道の陸橋拡幅工事開始
2008/9/2エントリ 綱島海道路の陸橋拡幅工事・続報
2009/1/28エントリ 新・フローラルガーデン完成と周辺整備
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/4/27エントリ 上丸子跨線橋の騒音と振動
2009/5/1エントリ 綱島街道拡幅用地の有害物質とビニールシート
2009/5/6エントリ 上丸子跨線橋の仮管路、南武線をまたぐ
2009/12/16エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事現場に咲く花
2010/2/7エントリ 綱島街道拡幅用地の土壌汚染対策工事
2010/4/22エントリ 綱島街道の土壌汚染対策工事完了

Comment(0)