武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月27日

東急線に乗って、二子玉川ライズへ

hatsushimo.gif

今回は、久しぶりのお出かけシリーズということで、武蔵小杉から
東急線で少し足を伸ばして「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」
ご紹介してみたいと思います。

■二子玉川ライズ 公式サイト
http://www.rise.sc/
■二子玉川ライズ・ショッピングセンター 公式サイト
http://sc.rise.sc/

■二子玉川ライズ・ショッピングセンター
二子玉川ライズ・ショッピングセンター

■二子玉川ライズ タワー&レジデンス
二子玉川ライズ タワー&レジデンス

「二子玉川ライズ」は、東京急行電鉄による大規模複合開発で、
東急田園都市線・大井町線の二子玉川駅の東側に商業施設・住宅
施設が建設されています。
全体は11.2haという広大な土地を開発する大規模事業であり、
現時点ではまだ未完成の地区も残されていますが、先行してタワー
マンションの販売が行われ、この度ショッピングセンターがオープン
しました。

ショッピングセンターのオープンは当初は2011年3月17日を予定
していましたが、東日本大震災の影響により2日延期となり、3月
19日に営業時間を短縮してのオープン
となりました。

商業施設は何棟にも分かれており、駅改札口向かいの高架下の
「ステーションマーケット」、駅西側の「ドッグウッドプラザ」、駅東側に
「タウンフロント」、「リバーフロント」
などが建ち並んでいます。

■中華料理店「梅蘭」(タウンフロント7F)
中華料理店「梅蘭」(タウンフロント7F)

まずは食事から・・・ということで、行ってみたのはタウンフロント7階
のレストラン街
です。こちらは「梅蘭」で、横浜中華街を本店として、
首都圏に複数支店を展開している中華料理店です。

■「梅蘭焼きそば」
「梅蘭焼きそば」

「梅蘭焼きそば」

ここの名物は「梅蘭焼きそば」。表面は卵でとじて、かた焼きそば風
にカリッとした仕上がりなのですが、中はトロミのあるあんが入って
います。
中は豚肉や野菜など具沢山で、表面のかた焼きそばの食感を楽し
みつつ頂きました。名物というだけあって、美味しかったです。

■マーノクレアール(タウンフロント6階)
「マーノクレアール」(タウンフロント6階)

二子玉川ライズには非常にたくさんのお店があり、全てをご紹介
することはできませんが、個人的に気になるお店が多かったのは
タウンフロントの6階でした。
こちらは手芸用品のお店、マーノクレアール(mano creareです。

■「キデイランド」(タウンフロント6階)
キデイランド(タウンフロント6階)

マーノクレアールの向かい側にあったのは、キャラクター雑貨の
「キデイランド」。サンリオキャラクターのほか、リラックマやリサと
ガスパールなど、サンリオ以外のキャラクターもありました。

■リサとガスパールの記念撮影
リサとガスパールの記念撮影

この日は丁度リサとガスパールの着ぐるみが登場するイベント
ありまして、記念写真の撮影を行っていました。店舗面積はあまり
広くないのですが、その中に沢山の方が並んで賑わっていました。

■「スヌーピータウンショップ」(タウンフロント6階)
「スヌーピータウンショップ」(タウンフロント6階)

キャラクターものつながりで、同じフロアには「スヌーピータウンシ
ョップ」
もありました。歴史あるキャラクターですが、非常に根強い
人気がありますね。

■「文教堂」(タウンフロント6階)
「文教堂」(タウンフロント6階)

私は新しい商業施設に入ったらとりあえず書店を探す習性があり
まして、同じくタウンフロント6階で見つけたのが文教堂です。
タウンフロントの1フロアの面積はあまり広くはなく、この文教堂も
大型書店というわけではないのですが、綺麗にまとまった書店で
した。

■「ピローヌ&プチコキャン」(タウンフロント1階)
「ピローヌ&プチコキャン」(タウンフロント1階)

■「フランフラン」(タウンフロント5階)
「フランフラン」(タウンフロント5階)

■「イルムス」(タウンフロント3階)
「イルムス」(タウンフロント3階)

もちろん、二子玉川ライズには大人向けの家具・雑貨店もあります。
上記はごく一部ですが、「フランフラン」「イルムス」あたりはこのタイ
プの商業施設では結構定番ですね。

■成城石井(地下1階・東急フードショー)
成城石井(地下1階・東急フードショー)

■数々の和洋菓子店
数々の和洋菓子店

また、地下1階の東急フードショーもなかなかインパクトがありました。
東急ストアをキーテナントに、成城石井や数々の惣菜店、和洋菓子
が並んでいます。
こういったところは、食材を眺めているだけでも楽しくなりますね。

ほぼ半日、さまざまなお店をチェックして帰途についたのですが、
全体としてなかなか良い商業施設ではないかと思いました。この
ために頻繁に武蔵小杉から来るとなると移動の面倒さが上回り
ますが、たまに買い物を楽しむのは良さそうです。

ラゾーナなど買い物に出かけるには非常に便利な武蔵小杉です
けれども、今後、武蔵小杉においても西街区・東街区・東急駅ビル・
東京機械製作所跡地と大規模な商業施設開発が予定
されてい
ます。
具体的にどのようなテナントになるかはまだわかりませんけれども、
こちらも周辺地域のニーズにマッチした商業施設ができると良い
と思います。

■東急田園都市線二子玉川駅から見える武蔵小杉
東急田園都市線二子玉川駅から見える武蔵小杉

【関連リンク】
2008/3/4エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(前編)
2008/3/5エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(後編)
2008/4/5エントリ グリーンラインで、ノースポートへ(前編)
2008/4/6エントリ グリーンラインで、ノースポートへ(後編)
2008/7/19エントリ バスに乗って、トレッサ横浜へ(前編)
2008/7/20エントリ バスに乗って、トレッサ横浜へ(後編)
2008/8/13エントリ バスに乗って、IKEA港北へ(前編)
2008/8/14エントリ バスに乗って、IKEA港北へ(後編)
2008/11/29エントリ ラゾーナで食べる「佐世保バーガー」
2009/6/22エントリ ラゾーナ川崎プラザで買う「堂島ロール」と「ぼくのプリン」
2009/9/21エントリ ラゾーナ国のナゾーラ総理

Comment(3)