武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
08月14日

バスに乗って、IKEA港北へ(後編)

hatsushimo.gif

さて、昨日の前編に引き続き、IKEA港北をもう少し見ていきましょう。

■IKEA公式ウェブサイト IKEA港北
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku

IKEAといえば安さが売りですが、店内のところどころに特に安売りの
商品がピックアップされて置いてあります。

■IKEA港北 マグカップ
IKEA港北 マグカップ

■IKEA港北 単3電池
IKEA港北 単3電池

■IKEA港北 クッション
IKEA港北 クッション

金額は写真を見ての通りで、これらの商品、いずれもおかしなもの
ではないのですが、安いですね。とりあえず必ず使うであろう単3電池
は思わずまとめ買いをしてしまいました。

続いてレストランを見てみましょう。

■IKEA港北 レストラン
IKEA港北 レストラン

IKEA港北 レストラン

IKEA港北にはレストランが併設されていて、スウェーデン料理を
食べることができます。

IKEA港北は大変広く、回るのに時間がかかるため、お昼を挟んで
回る方が多いようです。IKEAの周辺には食事ができるような場所は
ほとんどなく、実質的にここしか選択肢がありません。

・・・が、個人的な感想として、ここの食事はあまりおいしくありません。
IKEA一押しのミートボールは、お肉にソースがかかっているだけの
ものがまずくなるはずもなく、まあ普通です。

■食べログ IKEAレストラン 港北店
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14004799/

食べログの評価を見ても、いずれもいまいちな評価ですね。折角の
おでかけにおいしい食事を求める方は、お昼は外して新横浜などで
食べるのもアリだと思います。
ちょうど、(前編)でご紹介したキュービックプラザ新横浜が駅ビルと
してオープンしていますので、そちらのレストラン街なども良いかも
しれません。

このIKEAレストラン、他に選択肢がないために土日のピークタイムは
混雑しますので、ちょっと早めにレストランに入っておくのがポイント
です。

■IKEA港北 チャイルドプレイスペース
IKEA港北 チャイルドプレイスペース

レストランの入口近くに、子ども用のプレイスペースがあり、ここでは
靴をぬいで遊ぶことができます。なお、写真中央にある遊具は、ここ
以外に店舗内にも設置されていました。

なお、IKEA港北では4~10歳児を対象に、最長60分のお子さまお預
かりサービス
を実施しています。

■IKEA港北 セルフサービスエリア
IKEA港北 セルフサービスエリア

IKEAは、セルフサービス・セルフ持ち帰り・セルフ組み立てを基本と
していまして、それが低価格の前提になっています(別料金で配送
サービスを受けることも可能です)。
商品ディスプレイエリアでタグに記載された情報をメモしておいて、
このセルフサービスエリアで梱包された商品をピックアップします。

IKEAで買った家具の組み立てに関しては、いくつかブログエントリが
あります。

■横浜発!おいしいもの! IKEA横浜 家具の組み立て・体験記
http://masatoshi-blog.seesaa.net/article/27308690.html
■おもにパソコンのこと IKEAの家具を組み立てる
http://rihi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/ikea_e933.html
■東京日記 IKEA家具の組み立て
http://blog.dabu.jp/tokyo/01415/3736.html

私はいつもIKEAでは組み立ての必要のないものを購入しているの
で、やったことがないのですが結構大変そうですね。東急ハンズ等で
打っている組み立て家具と違って、IKEAは必ずしも「簡単組み立て」を
追求しているわけではない
、ということは留意しておく必要があるよう
です。

組み立てがお好きな方にはお勧めですね。私はどちらかというと
好きな方ですが。組み立て代行サービスを提供している会社も
いくつかあるようですが、そこまでいくとそもそも結局安いかどうか
わからなくなりますし、IKEAである必要性が薄くなるような気が
します。

セルフサービスエリアを過ぎると、レジに並んで会計をすることに
なります。

■IKEA港北 スウェーデン輸入食品売り場
IKEA港北 スウェーデン食品売り場

IKEA港北 スウェーデン食品売り場

レジを出ると、スウェーデンのお菓子やお酒などを売っているエリアが
あり、いったん会計はすませているのですがついつい買い物をして
しまいます。

下の写真の右側に見える赤い箱は、これは馬の形をしたチョコレート
で、1箱500円もするものでした。「う~ん、どうだろう?」と思って買い
ませんでしたが、おいしいのでしょうか。

長くなりましたが、レポートは以上です。

総評としては、やはり広い店舗に非常にたくさんの商品があるので、
大きな買い物をしなくても楽しめるお店だと思います。家具を買う
場合に留意すべきポイントは、「組み立てが苦ではないか」という
一点でしょうか。

武蔵小杉の大きめの家具店というと、市ノ坪にある島忠くらいですが、
これだけ大規模マンションの入居があると、家具の購買ニーズが
相当高いと思います。

新しくマンションを購入して転居する場合、カーテンなども含めて
大抵何らかの家具は購入すると思うのですが、仮にパークシティ
武蔵小杉
の1,500戸の方が平均10万円購入すると、1億5,000万円
売り上げが立つことになります。
(平均10万円は安く見た仮定になると思います)

このあたりの一連の消費活動ををどこが吸収していくのか、IKEA
港北にも一部は流れると思いますが、よくよく考えれば相当金額の
桁の大きい話ですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:家具・雑貨 島忠市ノ坪店
2008/3/4エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(前編)
2008/3/5エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(後編)
2008/4/5エントリ グリーンラインで、ノースポートへ(前編)
2008/4/6エントリ グリーンラインで、ノースポートへ(後編)
2008/7/19エントリ バスに乗って、トレッサ横浜へ(前編)
2008/7/20エントリ バスに乗って、トレッサ横浜へ(後編)
2008/8/13エントリ バスに乗って、IKEA港北へ(前編)

Comment(3)