武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
05月01日

綱島街道拡幅用地の有害物質とビニールシート

hatsushimo.gif

綱島街道拡幅工事において、昨年より東京機械製作所玉川製造所
用地が一部川崎市に譲渡されて更地の状態になっていますが、その
一部から基準値を超える有害物質が検出されているとのことです。

■カナロコ 綱島街道拡幅用地から基準値超の鉛
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr0904334/

このニュースは他の全国紙地方版でも目にしていたのですが、先日
綱島街道を通ったところ、拡幅用地の一部にビニールシートがかかっ
ていました。

■綱島街道拡幅用地(玉川第二工場前)
綱島街道拡幅用地(玉川第二工場前)

■綱島街道拡幅用地(玉川第一工場前)
綱島街道拡幅用地(玉川第一工場前)

ビニールシートは、東京機械製作所玉川製造所の第一工場から
第二工場にかけての大部分にかけられています。

■ビニールシートと重り
ビニールシートと重り

ビニールシートには土嚢の重りが乗せられ、強風等で飛ばされない
ようになっていました。

前掲のカナロコの記事によると、2009年度に土壌汚染の除去処理を
行い、2010年度に拡幅工事を行う
ということで、まだ有害物質の除去
は実施されていない状態です。
おそらく、このビニールシートは有害物質の飛散を防止するために
設置されているものと思います。

有害物質は「テトラクロロエチレンや鉛」とされていまして、そのうち
テトラクロロエチレンについては大気中に蒸発しやすい特性もあり
ますので、こういった措置になっているのでしょう。

工場跡地ですと、何らかの有害物質が検出されて、土壌の入れ替え
を行ったりするのは珍しいことではありません。必要以上に不安を
感じる必要はないのでしょうが、子どもが入って遊んだりしないよう、
念のための注意は必要かもしれません。柵で囲ってありますので、
大丈夫かとは思いますが。

綱島街道拡幅工事については、上丸子跨線橋の工事がまだまだ時
間がかかることもあり、東京機械製作所前の拡幅工事が2010年度と
いうことであれば、この土壌の処理が工期に影響を与えることはなさ
そうです。

ただ、心理的な不安感もありますので、シートで覆われている状態を
長く続かせず、早い段階で安全な処理がなされると良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 綱島街道拡幅
2008/2/14エントリ 綱島街道拡幅と東京機械製作所
2008/3/8エントリ 綱島街道の陸橋工事と拡幅予定
2008/9/1エントリ 綱島街道の陸橋拡幅工事開始
2008/9/2エントリ 綱島海道路の陸橋拡幅工事・続報
2009/1/28エントリ 新・フローラルガーデン完成と周辺整備
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事
2009/4/27エントリ 上丸子跨線橋の騒音と振動

Comment(0)