武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
04月11日

綱島街道拡幅:「櫓橋」4車線化へ工事進む

hatsushimo.gif

綱島街道拡幅事業の山場のひとつとされる「櫓橋」の工事が進み、4車線分の幅が確保されました。工事は本年度中に完了し、あとは「上丸子跨線橋」の拡幅を待つばかりとなります。

■拡張された綱島街道の「櫓橋」
拡張された綱島街道の「櫓橋」

■「櫓橋」のマップ
「櫓橋」のマップ

綱島街道の拡幅は武蔵小杉再開発ともあわせて進められ、特に市ノ坪交差点以南の区間については、かねてから拡幅用地の確保はほぼ完了していました。
ただ、その中でも綱島街道・オズ通り・渋川が交差する「櫓橋」だけは橋の幅が不足しており、大規模な工事が必要でした。

この工事については、2011/4/28エントリでその着手について取り上げておりました。その際には工事完了は2012年3月とされていたのですが、約2年が経過した現在、ようやく工事のめどが見えてきました。

■「櫓橋」の拡張された部分
「櫓橋」の拡張された部分

こちらが、「櫓橋」の拡張された部分です。従来はここは渋川の上だったのですが、車道および歩道が通せるようになりました。

■外側から見た「櫓橋」
外側から見た「櫓橋」

拡張された「櫓橋」はまだ柵が設置されていないなど、未完成の部分があります。今後供用開始に向けて、整備が続くことになります。

■「櫓橋」周辺の完成図
「櫓橋」周辺の完成図

■工事予定の表示
工事予定の表示

現地には、「櫓橋」周辺の完成図や、工事予定の看板などが設置されていました。これによると、2013年9月30日までが工事期間とされています。
工事の大きな山は越えたものと思われますので、あとは順調に進むのではないでしょうか。

さて、これで綱島街道拡幅は、最大の難所である「上丸子跨線橋」を残すのみとなりました。
「上丸子跨線橋」は、JR東海、JR東日本との調整が難航したことにより予定が大幅に遅れ、2018年度完成を目標としています。

部分的な拡幅をしてもかえって渋滞を生じるだけだとすれば、綱島街道は櫓橋が完成して以降も5年ほどの間は、現状のまま2車線道路として供用されることになりそうです。

■「上丸子跨線橋」
上丸子跨線橋

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 綱島街道拡幅
2011/4/28エントリ 綱島街道の「櫓橋」拡幅工事
2012/5/13エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋拡幅の完成が2018年に大幅遅延、川崎市とJRの調整難航が原因
2012/5/15エントリ 上丸子跨線橋拡幅遅延続報:新幹線への影響軽減のため大幅な工法変更、約27億円費用加算へ
2012/5/22エントリ 上丸子跨線橋拡幅遅延続報:6年間遅延に至るまでの経緯

Comment(3)