武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
12月20日

武蔵小杉の空に架かった、冬の虹



今朝、武蔵小杉から見える西の空に、はっきりと見える虹が架かっていました。

■武蔵小杉再開発地区から見える虹
武蔵小杉再開発地区から見える虹 

綱島街道の「(仮称)アリオ武蔵小杉」建設予定地から西の空を見上げると、綺麗な虹がかかっていました。
朝日が差し込む中、小雨がぱらついていましたので、このような形になったものと思います。

■エクラスタワー武蔵小杉と虹
 エクラスタワー武蔵小杉と虹

綱島街道から見るとご覧の通り、ちょうどエクラスタワー武蔵小杉の最上部の上を渡るように虹の橋が架かっていました。

■中原区役所付近から見た虹のたもと




こちらは、中原区役所付近から撮影した虹のたもとです。
かなりはっきりと、七色の輝きが確認できます。

■虹の全体像
虹の全体像

もう少し開けた場所を…ということで、SUUMO武蔵小杉住宅展示場の前まで来てみました。ここは広い駐車場がありますので、建物に遮られず虹の全体像を見ることができました。

これくらいくっきりとしたアーチが見えるのは、なかなか珍しいですね。

本日は朝にこのような虹が出て、昼間には晴れ間の中豪雨が降り、その後一部地域では雹も降るなど変化に富んだ天候となりました。
気温も低くなり手先が冷えましたが、久しぶりに虹を見ることができて、一日のはじまりにちょっと幸せな気持ちになりました。

■2011年、東急武蔵小杉駅に登場した虹「心をひとつに」
2011年、東急武蔵小杉駅に登場した虹「心をひとつに」

■2013年6月22日、ミッドスカイタワーから見えた虹
2013年6月22日、ミッドスカイタワーから見えた虹

【関連リンク】
2011/12/30エントリ 東急武蔵小杉駅に東日本大震災被災者応援メッセージの虹が登場
2013/3/10エントリ 武蔵小杉を覆った「煙霧
2013/7/1エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーで「RJC48」のマンション防災勉強会が開催

Comment(2)