武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
04月07日

「第37回こすぎ名物花見市」レポート

 

2014年4月6日(日)に、総合自治会館および二ヶ領用水・渋川沿いで「第37回こすぎ名物花見市」が開催されました。

■総合自治会館のメインステージ「KSG48」
 
※撮影・写真提供 @tsubo2_hts さん

■メインステージ「和太鼓衹園」
総合自治会館のメインステージ「衹園太鼓」 

「こすぎ名物花見市」は基本的には「音楽祭」というコンセプトになっていまして、総合自治会館前の広場、ホールをメインステージとしてさまざまなチームによるパフォーマンスが行われます。

午前中にはNPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントによる地域住民のダンスチーム「KSG48」が登場。
「KSG48」は10月下旬開催予定の「コスギフェスタ2014」をターゲットに、今後練習を重ねていくことになります。
参加者は随時募集中ですので、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントまでお気軽に問い合わせください。

■NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント
http://musashikosugi.or.jp/
■武蔵小杉ブログ 2012/10/5エントリ 「コスギフェスタ2012」に登場、小杉ダンスチーム「KSG48」インタビュー
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2037/

「和太鼓衹園」は、川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」などにも出演している実力派です。
今回は天候が変わりやすい中ゲリラ的に登場し、パワフルな太鼓と笛の音色を聴かせてくれました。

■総合自治会館ホール「うたのおねえさんとうさぎちゃんのワクワクコンサート」
総合自治会館ホール「うたのおねえさんとうさぎちゃんのワクワクコンサート」

今回は断続的に雨天になりましたので、総合自治会館前広場で予定されていたプログラムの一部は、会館内のホールで開催されました。
写真はもともとホールで予定されていた「うたのおねえさんとうさぎちゃんのワクワクコンサート」です。

小さいお子さん向けの、優しく楽しい物語でした。

ホールのプログラムも大変人気で、特に劇団四季出身者の皆さんによるコンサートは、立ち見で一杯になるほどの人手でした。

■似顔絵
似顔絵

総合自治会館には、似顔絵描きの方もいらっしゃいました。
私は描いていただいたことはないのですが、横から見ていると特徴を掴んでよく似ていました。

■渋川前の出店
渋川前の出店

「こすぎ名物花見市」は、ステージのほかに多数の露店が二ヶ領用水・渋川沿いに並びます。
天候が不安定な中にあっても、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

昨年の花見市では建設途中だったプラウドタワー武蔵小杉も、今年は最上部まで躯体が出来上がった状態で会場からよく見えました。

■「KOSUGI CURRY」
「KOSUGI CURRY」

渋川沿いに出店していたのは、昨年「カレーたい焼き」が評判だった「KOSUGI CURRY」です。
今年は2種のカレーを販売していましたが、人気でお昼過ぎには完売されたようです。

■「ぱんぬはる」の焼きたてパン
「ぱんぬはる」の焼きたてパン

こちらはサライ通り商店街のパン屋さん「ぱんぬはる」のアンパンマンパンです。
焼きたてほかほかでおいしかったです。

■「オステリア・オージオ・ソット」と「もとえ珈琲」のコラボ出店
「オステリア・オージオ・ソット」と「もとえ珈琲」のコラボ出店

昨年のニューフェイス、イタリアンの「オステリア・オージオ・ソット」と「もとえ珈琲」は2店舗コラボで出店していました。
「KOSUGI CURRY」もそうですが、長年続いているお祭りに新しいお店が加わってくるのは嬉しいところです。

■「粥菜坊」
 

■武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば
武蔵小杉駅前通り商店街の焼きそば

もちろん、以前からおなじみのお店も元気に出店しています。
和菓子の「おかふじ」、「粥菜坊」、武蔵小杉駅前通商店街の焼きそばなど、今年も引き続き出店していました。

■シュラスコ
シュラスコ

とりあえずお肉・・・ということで、移動販売車のシュラスコをいただいてみました。
それほど味付けは強くなかったのですが、お肉そのものの旨味でおいしくいただきました。

■出店のにぎわいとソメイヨシノ
出店のにぎわいとソメイヨシノ

当日はソメイヨシノの見ごろはだいぶ過ぎてしまいましたが、まだ十分綺麗でした。
歩いているときはついつい出店のほうに気をとられてしまうのですが、写真を見ると「花見市」であることをあらためて思い出します。

また来年以降も、「こすぎ名物花見市」は変わらず開催されていく予定です。
猿回しのお猿さんが体調不良で中止になりましたので、また来年、元気な姿を見せてくれると良いなと思います。

■「こすぎ名物花見市」で用意された臨時駐輪場
「こすぎ名物花見市」で用意された臨時駐輪場

【関連リンク】
2008/4/10エントリ 丸子・小杉桜まつり2008レポート
2009/4/5エントリ 丸子・小杉桜まつり2009レポート
2010/4/5エントリ 「2010丸子・小杉桜まつり」レポート
2011/3/19エントリ 「2011丸子・小杉花見市」開催中止
2013/3/19エントリ 「第36回こすぎ名物花見市」2013年4月7日(日)開催、「KSG48」「KOSUGI CURRY」など登場
2013/4/7エントリ 「第36回こすぎ名物花見市」レポート
2014/4/4エントリ 「第37回こすぎ名物花見市」2014年4月5日(日)開催
2014/4/5エントリ 武蔵小杉の桜の時。2014
2014/4/6エントリ 「2014富士通川崎工場春まつり」レポート

Comment(0)