武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
06月06日

二ヶ領用水のカルガモ親子2014

 

2014/5/11エントリで、江川せせらぎ遊歩道の今年のカルガモ親子をご紹介しました。
今度は二ヶ領用水において、もう少し成長したカルガモ親子の姿を見かけましたので、またお伝えしたいと思います。

■二ヶ領用水・東住吉小学校前
二ヶ領用水・東住吉小学校前

カルガモ親子を見かけたのは、二ヶ領用水のうち東住吉小学校前(綱島街道と東急線高架の間)のエリアです。
ここは例年カルガモの子育て場所になっていまして、昨年も2013/5/14エントリでほぼ同じ場所でのカルガモ親子をご紹介していました。

■二ヶ領用水のカルガモ親子
二ヶ領用水のカルガモ親子

二ヶ領用水のカルガモ親子

204/5/11エントリで江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子の姿をご紹介してから、1か月近くが経過しました。
子ガモの孵化の時期は多少違うのでしょうが、今回の二ヶ領用水の子ガモのほうが、少し大きく育っています。

■くちばしで水中をさぐる子ガモたち
くちばしで水中をさぐる子ガモたち

このときの子ガモたちは、くちばしで水中を盛んにさぐっていました。
これはエサをとっているのでしょうかね。

今回確認できた子ガモは6羽、全員元気に泳いでいました。

■二ヶ領用水の猫
二ヶ領用水の猫

この近くの二ヶ領用水沿いには、猫がひとやすみしている姿も。
暖かい日差しをあびて、お昼寝をするところのようです。

このときはまだ梅雨入り前、うららかな午後の風景でした。

■元気に泳ぐ子ガモたち
元気に泳ぐ子ガモたち

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 二ヶ領用水
2008/5/21エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子
2013/5/14エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子2013
2013/5/26エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子
2013/6/8エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子、1週間後の姿
2013/6/20エントリ 江川せせらぎ遊歩道の子ガモたちの、成長した姿
2014/5/11エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子と、鮮やかな花々

Comment(0)