武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
06月13日

「東急武蔵小杉駅開業70周年記念入場券」発売および「記念イベント」開催レポート

【Reporter:はつしも】

本日、「東急武蔵小杉駅開業70周年記念入場券」が発売され、あわせて「東急武蔵小杉駅70周年イベント」が開催されました。

■朝5時の記念入場券発売に並ぶ人々
朝5時・記念入場券発売に並ぶ人々
※提供写真です。

「東急武蔵小杉駅開業70周年記念入場券」は、朝5時に販売開始となりました。
限定2,000部のこの入場券を購入すべく、早朝には長い行列ができていました。

上記は朝5時に並んだ方の提供写真で、東急ストア前まで行列が伸びています。

■「東急武蔵小杉駅70周年記念入場券」
東急武蔵小杉駅開業70周年記念入場券

記念入場券の中面

本サイトでは朝8:30頃に購入しまして、その時点で2,000部中、1,815番目となっていました。
その後10時頃には完売となったようです。

この記念入場券セットにはすでにお伝えした通り、台紙に武蔵小杉駅の歴史や昔の写真が掲載されています。
入場券は大人・小人3枚ずつのセットで、それぞれ歴代の東急線の車両写真が印刷されていました。

■「東急武蔵小杉駅70周年イベント」
「東急武蔵小杉駅開業70周年イベント」

そして記念入場券完売後、11時から「東急武蔵小杉駅開業70周年イベント」がスタートしました。

今回は武蔵小杉東急スクエアとの共同により、「東急武蔵小杉駅構内」「こすぎコアパーク」「武蔵小杉東急スクエア」の各会場に分かれて実施されていました。

■「のるるんと写真とるるん」
「のるるんと写真とるるん」

東急武蔵小杉駅改札内では、東急電鉄のマスコットキャラクター「のるるん」との撮影会が開催されていました。その名も「のるるんと写真とるるん」です。

■のるるんをかぶって、記念撮影
のるるんをかぶって、記念撮影

この撮影会では東急電鉄の制服を着て、さらに「のるるん」をかぶって記念撮影をすることができました。

■かぶる「のるるん」
衝撃の、被る「のるるん」

この、かぶる「のるるん」は過去の「東急武蔵小杉駅納涼まつり」でも登場していまして、2013/8/24エントリでご紹介しておりましたね。

■武蔵小杉東急スクエア前での「手作りゲームコーナー」
武蔵小杉東急スクエア前の「手作りゲームコーナー」

続いて、武蔵小杉東急スクエア前では、「手作りゲームコーナー」が展開されていました。

■手作りゲーム
手作りゲーム

手作りゲーム

手作りゲーム

これらのゲームは、東急武蔵小杉駅の駅員さんが手作りされたものなのだそうです。
これまでの「納涼まつり」にも登場していました。

■武蔵小杉東急スクエア改札口の「70年後の武蔵小杉」
武蔵小杉東急スクエア改札口の「70年後の武蔵小杉」

続いて、武蔵小杉東急スクエア改札口では、「70年後の武蔵小杉」を描いた絵が展示されていました。
これらの絵は武蔵小杉東急スクエアの「キッズベースキャンプ」の子供たちが描いたものです。

■武蔵小杉でオリンピック!
武蔵小杉でオリンピック! 

それぞれの絵を見ていくと、駅にたくさんお店ができている姿を描いたものが多かったように思います。

その中でも目を引いたのはこちらの絵で、何と武蔵小杉でオリンピックが開催されています。
70年後、実際の武蔵小杉駅はどうなっているでしょうか。

■東急線のNゲージ
東急線のNゲージ

本日は、武蔵小杉東急スクエア改札口の横にある、普段は解放されていない事務室に入ることができました。この部屋では東急線のNゲージが組まれていまして、自分で運転することができるようになっています。

■東急線と、東急バス
東急線と、東急バス

■渋谷ヒカリエ号など
渋谷ヒカリエ号など

Nゲージの中には東急バスや渋谷ヒカリエ号などもありました。
細かいところまで、よくできていますね。

■東急線と武蔵小杉駅のヒストリー展示
東急線と武蔵小杉駅のヒストリー展示 

Nゲージが展示されていた事務室の壁面には、東急線と武蔵小杉駅のヒストリーが展示されていました。これも細かく見ていくと今まで知らなかったことがたくさんあり、楽しかったです。

■1998年、複々線化工事中の武蔵小杉駅
2面4線化工事中の東急武蔵小杉駅

これは展示の中にあった、1998年の武蔵小杉駅です。
目黒線の武蔵小杉延伸に伴う複々線化工事が佳境にさしかかっています。

■武蔵小杉ライフFacebookページ 武蔵小杉駅ヒストリー未公開写真

東急武蔵小杉駅開業70周年イベントで展示されていた、武蔵小杉駅のヒストリーの武蔵小杉ブログ未公開写真です!

Posted by 武蔵小杉ライフ on 2015年6月13日


本エントリには収まりきらなかった写真は、武蔵小杉ライフFacebook版に収録させていただきました。
どうぞこちらもご参照ください。

■武蔵小杉東急スクエアの「渋谷ヒカリエ号」記念撮影パネル
東急スクエアレストランフロアの「渋谷ヒカリエ号」記念撮影パネル

武蔵小杉東急スクエアのレストランフロアには、「渋谷ヒカリエ号」の記念撮影パネルが設置されていました。

子どもたちが運転席の窓のところに立って、皆さん撮影をされていました。

■こすぎコアパークの中原消防署・中原警察署エリア
こすぎコアパークの中原消防署・中原警察署エリア

一方、駅舎と東急スクエアの建物を出ると「こすぎコアパーク」において中原消防署・中原警察署のイベントが開催されていました。

■ミニパトカーや記念撮影
ミニパトカーや記念撮影

ここでは起震車体験のほか、消防隊の制服を着ての記念撮影、白バイ・ミニパトカーに乗車しての記念撮影ができました。

梅雨時ながら晴れ間が見えまして、それぞれ子どもたちの行列ができていました。

■スタンプラリー完成で参加できる「缶バッジ釣り」
スタンプラリー達成で参加できる「缶バッジ釣り」 

各イベント会場にはスタンプラリーのポイントがありまして、スタンプを揃えるとこちらの「東急線缶バッジ釣り」に参加することができます。

ここではひとり5つ、缶バッジを釣って獲得できました。

■東急武蔵小杉駅70周年記念シールや缶バッジ
東急武蔵小杉駅70周年記念シールや缶バッジ等

会場ではあちこちで、「東急武蔵小杉駅70周年記念シール」などを配布していました。
イベント会場を回っていると、皆さん複数枚もらったのではないでしょうか。

■帰っておやつに、「のるるんパン」
「のるるんパン」

「東急武蔵小杉駅開業70周年イベント」は15時で終了となりました。
駅構内で神戸屋キッチンが「のるるんパン」などの販売を行っていましたので、これを帰っておやつにさせていただきました。

今回のイベントのベースは毎年の「納涼まつり」ではありましたが、70周年記念ということで大幅にパワーアップしていたかと思います。

■東急電鉄 ココロつなぐプロジェクト Facebookページ

【武蔵小杉駅:イベント報告】みなさま、こんばんは!武蔵小杉駅の都築です♪本日は『東急武蔵小杉駅開業70周年イベント』にお越しいただき、ありがとうございました!武蔵小杉駅一同、 心より御礼申し上げます!

Posted by 東急電鉄 ココロつなぐプロジェクト on 2015年6月13日


なお、東急電鉄の「ココロつなぐプロジェクト」のFacebookページには、本日のイベントのご挨拶とともに、武蔵小杉駅員の皆さんの集合写真が掲載されています。

武蔵小杉駅の皆様、ありがとうございました。一日お疲れ様でした。

【関連リンク】
2011/9/24エントリ 東急武蔵小杉駅のオリジナルPASMOケース
2012/3/26エントリ 「東急武蔵小杉駅春まつり」と、東日本大震災復興を願う千羽鶴
2012/8/25エントリ 第2回「東急武蔵小杉駅納涼まつり」と、おおだこポリス
2013/1/2エントリ 中原消防署の消防車ペーパークラフト
2013/8/24エントリ 第3回「東急武蔵小杉駅納涼まつり」、武蔵小杉東急スクエアと連携開催
2015/6/8エントリ 東急電鉄が「東急武蔵小杉駅開業70周年記念入場券」を6月13日(土)発売、開業70周年イベントを同日開催

Comment(0)