武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
01月02日

中原消防署の消防車ペーパークラフト

hatsushimo.gif

2012年8月25日に開催された「東急武蔵小杉駅納涼まつり」で配られていた中原消防署のペーパークラフトを、年末にふと思い立って組み立ててみました。

■中原消防署の消防車ペーパークラフト
中原消防署の消防車ペーパークラフト

「東急武蔵小杉駅納涼まつり」については、2012/8/25エントリでレポートさせていただきました。
レポートでは、中原消防署については消防士さんの制服を着せてもらえるサービスをご紹介しておりましたが、そのほかに「消防車ペーパークラフト」の配布も行っていました。

ペーパークラフトは、はさみと糊があれば簡単に組み立てることができます。

■組み立てた「消防車ペーパークラフト」
組み立てた「消防署ペーパークラフト」

スタートしてから5分ほどで、こちらの消防車が組み上がりました。思ったよりもきちんとした作りになっています。

■消防車の上部
消防車の上部

■消防車の前面
消防車の前面

■消防車の側面
消防車の側面

このペーパークラフト消防車、上部にはランプもついていますし、側面には川崎市消防局のキャラクター「太助」も描かれているなど、細かいところまでよくできています。

■川崎市消防局「ASTACO」のペーパークラフト(PDF)
http://www.city.kawasaki.jp/840/cmsfiles/
contents/0000021/21667/astaco.pdf


■双腕作業機「ASTACO」
双腕作業機「ASTACO」

今回作成した消防車は比較的簡単なつくりなのですが、川崎市のウェブサイトから、中原消防署に配備されている新型特殊作業車「ASTACO」のペーパークラフトがダウンロードできるようになっています。見たところ、こちらは少々上級編かもしれません。アームの部分を綺麗に切るのが、少々大変そうですね。

「ASTACO」については、2011/6/29エントリをご参照ください。厚紙でプリントアウトして、各ご家庭でお楽しみくださいませ。

■中原地区消防出初式
中原地区消防出初式

なお、新年恒例の「中原地区消防出初式」が2013年1月6日(日)10:30より等々力緑地において開催されます。ペーパークラフトにもなっている「ASTACO」は今年も登場するのではないでしょうか。
会場は等々力緑地催し物広場(降雨雪時は会館とどろき)です。

■川崎市 平成25年川崎市各地区消防出初式の実施について
http://www.city.kawasaki.jp/840/page/0000042874.html

新年イベントも、この週末で一段落ですね。

【関連リンク】
川崎市ウェブサイト 中原消防署
2009/2/7エントリ 東急テクノシステム跡地の消防車
2009/8/19エントリ 水難事故に備えよう
2010/3/27エントリ 中原消防署のミニカー展示
2010/6/15 中原消防署が住宅用火災報知機設置を呼びかけ
2011/6/29エントリ 中原消防署に双腕作業機「ASTACO」配備
2012/3/26エントリ 「東急武蔵小杉駅春まつり」と、東日本大震災復興を願う千羽鶴
2012/8/25エントリ 第2回「東急武蔵小杉駅納涼まつり」と、おおだこポリス

Comment(0)