武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
07月04日

「消五郎」が見守る中原消防署の七夕飾り短冊募集と、消防風鈴・消防車カード・ペーパークラフト配布中

【Reporter:はつしも】

中原消防署に、7月1日より七夕の笹飾りが登場しました。
これは今年から初めて設置されたもので、7月7日頃まで短冊をつけてもらうことができます。

■中原消防署の七夕飾りと、消五郎
中原消防署の七夕飾りと、消五郎

中原消防署の七夕飾りは、入口からすぐの場所にあります。
隣には、火消しの「消五郎」の人形が立っているのが目を引きます。

この「消五郎」は、以前中原消防団の方から寄贈されたもので、再開発で建て替わる前の旧中原消防署にも飾られていました。

新中原消防署に移転してからは、消五郎は建物内の上階に引っ越してしまい、目に触れる機会が少なくなりました。
実は外から窓を見上げると後姿が少しだけ見えたのですが、このたび久々に表舞台に登場となりました。

■「短冊に願い事を書いて入れてね!」
短冊に願い事を書いて入れてね!」

中原消防署の笹飾りは、自分で短冊を結ぶのではなく、書いた短冊を箱に入れておくと消防署の方が付けてくれるシステムになっています。

■中原消防署特製の短冊
中原消防署特製の短冊

短冊は中原消防署特製の綺麗な色紙で、裏面に防災川柳が描いてありました。
7月1日からスタートして、すでにたくさんの短冊がついていました。

■「願い事がかなう短冊の書き方は?」
「願い事が叶う短冊の書き方は?」

笹飾りのそばには、願い事が叶う短冊の書き方が掲示されていました。

これはちょっとしたことで、
「~になりますように」
ではなく、
「~になる」
と書くのだそうです。

断言することによって、その願い事を叶えようと無意識のうちに自分の行動が変わり、よほど無茶なものでない限りは叶うということです。

通常通り「~になりますように」と書いてしまったあとにこれを読みましたが、なるほどと思いました。

■太助のペーパークラフト
太助のペーパークラフト 

笹飾りのそばには、ほかにも川崎市消防局のキャラクター「太助」や消防車のペーパークラフトがありました。

完成品のほかに原紙もありまして、持ち帰ることができるようになっていました。

■消防署などのミニカード
消防署などのミニカード

そしてこちらは、消防車などのミニカードです。
同様に自由に持ち帰ることができます。

ここになぜか、先日の武蔵小杉駅開業70周年イベントで配布されていたシールも置かれていました。

■火の用心風鈴
火の用心風鈴

火の用心風鈴

また壁面には、「火の用心風鈴」がありまして、こちらもひとり1つ持ち帰ることができます。

実はこれも冒頭にご紹介した「消五郎」を寄贈された方の手によるもので、空き缶を加工して作られています。

■寄贈された「消五郎」
寄贈された火消しの「消五郎」 

なお、中原消防署の入口には、今から5年以上前、2010/3/27エントリでご紹介した「世界の消防車のミニカー」展示なども健在です。

■ミニカー等の展示
ミニカー等の展示

■日本の消防車のミニカー
日本の消防車のミニカー

■世界の消防車のミニカー
世界の消防車のミニカー

通常、なかなか中原消防署の建物内に入る機会もないと思いますし、入口に検問のような場所がありますので、入っていくのは少々勇気がいるかと思います。

ただ、普通に「七夕の短冊書かせてください」「ミニカーを見せてください」と言えば全く問題ありません。
「どうぞどうぞ」と入れてくれます。

今回の七夕飾りは、地域にとって中原消防署をより身近に感じてもらうために初めて設置したものということです。

入ってみると今回の記事でご紹介した通り、想像以上にフレンドリーな雰囲気の場所です。
7月7日まであと少しありますので、ご家族で行ってみるのも良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 A地区
武蔵小杉ライフ:生活情報:行政関連施設
2008/4/21エントリ 中原消防署 新庁舎移転
2009/2/7エントリ 東急テクノシステム跡地の消防車
2009/8/19エントリ 水難事故に備えよう
2010/3/27エントリ 中原消防署のミニカー展示
2010/6/15 中原消防署が住宅用火災報知機設置を呼びかけ
2011/6/29エントリ 中原消防署に双腕作業機「ASTACO」配備
2013/1/2エントリ 中原消防署の消防車ペーパークラフト
2013/8/31エントリ 川崎市総合防災訓練によりパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー・等々力緑地でヘリ救助訓練等防災イベントを実施
2013/11/11エントリ 川崎市消防局の「太助」が、武蔵小杉駅前を歩く

Comment(0)