武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
11月05日

「第5回関東労災病院 病院祭」レポート番外編:武蔵小杉の最新パノラマと、元住吉・新川崎・二子玉川など周辺の眺望

【Reporter:はつしも】

2016年11月3日(木)に、「第5回関東労災病院 病院祭」が開催されました。
その内容につきましては、同日のエントリにおいて詳細レポートをさせていただいたところです。

本エントリでは、詳細レポートでは割愛させていただいた、「病院見学ツアー」で訪問した同病院の屋上ヘリポートからの風景について、ご紹介したいと思います。

■関東労災病院の屋上ヘリポートから見た武蔵小杉の高層ビル群
関東労災病院屋上ヘリポートから見た武蔵小杉の高層ビル群

「関東労災病院 病院祭」では、毎回「病院見学ツアー」を事前予約制で実施しています。
このツアーでは屋上ヘリポート、地下免震構造、手術室を順番に見学していきます。

屋上ヘリポートはドクターヘリが降り立つこともあり、緊急時の医療にも対応する同病院のたいへん重要な機能です。

このヘリポートからは、武蔵小杉周辺の景色を360度、一望することができます。

■関東労災病院からのパノラマ(縮小)
屋上ヘリポートからのパノラマ

今回、2012年・2015年に続いて屋上ヘリポートからのパノラマ画像を作ってみました。

建物名称などを記載した「ガイドあり」、記載のない元画像の「ガイドなし」がありますので、お好きなほうでお楽しみください。

パノラマ画像(ガイドあり)
パノラマ画像(ガイドなし)

なお、下記が過去の画像です。

2012年パノラマ画像
2015年パノラマ画像

■建設が進む「パークシティ武蔵小杉ザ ガーデン」
建設が進むパークシティ武蔵小杉ザ ガーデン」 

ちょうど1年前、2015年の画像と比べると、プラウドタワー武蔵小杉の奥に「パークシティ武蔵小杉ザ ガーデン」の建設が進んでいるなど、風景が変わっている部分があります。

■武蔵小杉駅周辺
東急武蔵小杉駅周辺 

武蔵小杉駅周辺では、今後さらにタワーマンションなどの建設が進んでいきます。

上記写真では武蔵小杉タワープレイスの手前あたりに、「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」によるタワーマンション、商業・業務施設の建設が着手されます。

なお、上記写真の手前のグラウンドは、東住吉小学校です。

■入居が進んだシティタワー武蔵小杉
入居が進んだシティタワー武蔵小杉

関東労災病院から見ると、黒い躯体の存在感が際立つのが「シティタワー武蔵小杉」です。

この1年間で入居が進んで、夜には多くの灯りがともるようになりました。

■法政二中・高
法政二中・高

ヘリポートから西側を見ると、法政大学第二中・高等学校の校舎と時計塔が見えました。

奥にはマルエツ中原店の看板も視界に入ります。

■ガーデンティアラ武蔵小杉と二子玉川ライズ
ガーデンティアラ武蔵小杉と二子玉川ライズ 
 
 もう少し北西に視点を移すと、ナイス分譲の600戸におよぶ大型マンション「ガーデンティアラ武蔵小杉」が目に留まります。

そしてその向こうには、二子玉川ライズのタワーマンションが見えました。
 
 ■元住吉駅方面
元住吉駅方面  
 
一方、南側には元住吉駅周辺の風景が広がっています。
元住吉駅の橋上駅舎を、このアングルで見る機会はあまりありませんので、新鮮でした。

 駅の東側には、屋上に巨大猫がいる「小山ワールドビルディング」の姿も見えます。
 
 また元住吉駅の向こうに遠く見える高層ビルは、新横浜のプリンスホテルです。
 
■みなとみらいのランドマークタワー
みなとみらいのランドマークタワー  

同じく横浜方面では、遠くランドマークタワーの姿も確認できました。
手前に見える大きな建物は、慶應義塾大学日吉キャンパスです。

■新川崎の高層ビル
新川崎の高層ビル

最後に、東側の風景も見ていきましょう。

こちらは新川崎の「パークシティ新川崎」、「新川崎三井ビルディング」です。

足元に見える「フーディアム武蔵小杉」に似た建物は、2015/3/26エントリでご紹介した「新川崎スクエア」です。

■中原平和公園の音楽堂
中原平和公園の音楽堂  

■県立住吉高等学校
県立住吉高等学校

また東側手前には、中原平和公園の音楽堂や、県立住吉高等学校もよく見えました。

このあたりは緑多く、晩秋には紅葉が美しいですね。
2015/12/16エントリでご紹介した「彫刻展示広場」あたりを散歩してみるのも、良いと思います。


屋上ヘリポートからの眺望ご紹介は、以上です。

関東労災病院は、ここから見える幅広い地域の医療を支えています。
「病院祭」の見学ツアーのみどころのひとつとして、本エントリではクローズアップしてお伝えいたしました。

来年も継続開催されると思いますので、またご紹介いたしたいと思います。

■関東労災病院
関東労災病院 

【関連リンク】
関東労災病院 公式ウェブサイト
2009/1/8エントリ 関東労災病院の新棟
2009/5/25エントリ 武蔵小杉で出産する:関東労災病院(前編)
2009/5/26エントリ 武蔵小杉で出産する:関東労災病院(後編)
2012/12/9エントリ 関東労災病院の病院見学会レポート:屋上パノラマと多彩な催しで初開催
2013/10/3エントリ 「第2回関東労災病院 病院祭」が2013年10月27日(日)開催
2014/11/8エントリ 「第3回関東労災病院 病院祭」レポート:手術室見学から医師・薬剤師体験まで多彩に開催
2015/1/29エントリ 関東労災病院のバラ園と、事務管理棟・職員宿舎建設計画
2015/11/28エントリ 「第4回関東労災病院 病院祭」開催レポート:武蔵小杉パノラマと、「ルーティン」を大切に支える地域医療
2016/9/13エントリ 「ドクターX」などで登場、関東労災病院で勝村政信さん・谷原章介さんのサインを展示、「もとすみフォトクラブ」写真展も開催中
2016/11/3エントリ 「第5回関東労災病院 病院祭」レポート:見学ツアー・ドクター体験・レントゲンクイズ・健康チェックなど企画充実

(記事中スポット関連)
2015/3/26エントリ 武蔵小杉目線で巡る、「新川崎スクエア」本日開業レポート
2015/12/16エントリ 中原平和公園の「彫刻展示広場」に並ぶ、7か国の彫刻家による9つの作品
 ・2016/2/6エントリ 元住吉駅前に竣工「小山ワールドディング」の、ブレーメンの音楽隊レリーフと巨大猫

Comment(0)