武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
10月02日

元住吉の秋の祭典「第13回フライマルクト」「第15回オズフェスタ」開催レポート:両商店街にマスコットキャラクターが集結

【Reporter:はつしも】

2017年10月1日(日)に、ブレーメン通り商店街で「第13回フライマルクト」、オズ通り商店街で「第15回オズフェスタ」が開催されました。

本エントリでは、両イベントに登場したキャラクターを中心に、ご紹介してまいりたいと思います。

■「フライマルクト」に登場した「ブレーメンの音楽隊」
ブレーメン通り商店街の「ブレーメンの音楽隊」

ブレーメンの音楽隊

ブレーメンの音楽隊

ブレーメンの音楽隊

ブレーメン通り商店街の「フライマルクト」に登場したのは、もちろんブレーメンの音楽隊です。

ニワトリ、犬、猫、ロバが並んで商店街を練り歩いていました。

この4人は、毎年のお馴染みですね。

■昨年の「ブレーメントリオン」
ブレーメントリオン・ゴルト 

また、今年は会えませんでしたが、ブレーメン通り商店街の平和を守る「ブレーメントリオン」も登場していました。

3人揃ったところを、また見てみたいものです。


一方今年の「オズフェスタ」は、「ゆるキャラ大集合」が今年の目玉になっていました。
この日会えたのは全10キャラのうち2キャラなのですが、ご紹介しておきましょう。

■「オズフェスタ」に登場した「ミドすけ」
オズフェスタに登場した「ミドすけ」

三井住友銀行のマスコットキャラクター「ミドすけ」です。
ひょんなことから人間の世界に住み着いた、緑色のカワウソなのだそうです。

「ミドすけ」は、「コスギフェスタ」の企画「こども銀行たんけん隊」でも登場してくれました。

■「コスギフェスタ2017」の「こども銀行たんけん隊」のミドすけ
記念撮影 

「こども銀行たんけん隊」は、10月21日(土)の「コスギフェスタ2017」本祭でも開催されます。

11:00からと14:00からの2回が予定され、ミドすけも登場します。

こちらは三井住友銀行の武蔵小杉支店が会場ですが、「オズフェスタ」は、オズ通り商店街側にある「元住吉支店」からの参加ですね。

■「オズフェスタ」に登場した「ニーラ」
オズフェスタに登場した「ニーラ」 

こちらは韮崎市のマスコットキャラクター「ニーラ」です。
韮崎市制施行55周年を記念して、2009年に作成された絵本の主人公です。

ニーラは神さまのお使いとされ、魔法の力で夢をかなえてくれる不思議なカエルです。
今回は普段活動している韮崎市から、出張で来てくれました。

勿論ニーラだけではなく、韮崎市の物産販売とセットです。

「ニーラ」は、2016年の「ゆるキャラグランプリ」において全国15位にランクインしています。
デザインが良いのか、なかなかの人気です。

■「ゆるキャラグランプリ」参戦中「おずっちょ」
ゆるキャラグランプリ出場中「おずっちょ」 

今回はたまたま会えなかったのですが、オズ通り商店街のキャラクター「おずっちょ」も、「ゆるキャラグランプリ」に参戦しています。

今年は11月10日(金)18時が投票締め切りとなっています。
投票は1日1回で、毎日投票が可能ですので、ご関心ある方はエントリ末尾の関連リンクをご参照ください。

投票システムの仕様を鑑みると、上位に入るには組織的な投票が必要となる面もありそうですね。

■昨年の「おずっちょ」
「おずっちょ」 

なお、今回の「オズフェスタ」では、このほか「ぽすくま」「とり奉公骨付じゅうじゅう」「ガウラ」「ミュートン」「コムゾー」「ヨーシャくん」が登場していたようです。
「オズフェスタ」に参加されて他のキャラクターをご覧になった方も、多いのではないでしょうか。

■等々力陸上競技場での「コムゾー」
ハーフタイムのプレゼント抽選会 

こちらの「コムゾー」は、昨年の「Jリーグチャンピオンシップ」パブリックビューイング開催時のものです。

コムゾーもまた、多方面で活躍しています。



■「フライマルクト」で賑わうブレーメン通り商店街
フライマルクトで賑わうブレーメン通り商店街

■お肉を焼く出店
お肉を焼く出店

■太鼓の体験
太鼓の体験

■東急元住吉駅の輪投げコーナー
東急元住吉駅の輪投げコーナー

■オズ通り商店街の「エイサー」
オズ通り商店街の「エイサー」

今回はキャラクターを中心にご紹介してまいりましたが、「フライマルクト」「オズフェスタ」ではもちろんさまざまな催しが両商店街で行われ、たいへんな賑わいになっていました。

大型商業施設の立ち並ぶ武蔵小杉とはまた違う、元住吉の商店街の活気を感じる一日です。

今年は「オズフェスタ」の前夜祭が開催されるなど、新しい動きもありました。
また来年の両イベントに、期待したいと思います。

■フライマルクト開催による迂回推奨
フライマルクト開催による迂回推奨 

【関連リンク】
(キャラクター関連)
ゆるキャラグランプリ オズっちょ
三井住友銀行 ミドすけとミドすけファミリー
韮崎市 ゆるキャラグランプリ2016でニーラが全国15位になりました!

(フライマルクト・オズフェスタ関連)
モトスミ・ブレーメン通り商店街
オズ通り商店街
2010/10/5エントリ 「第6回ブレーメン・フライマルクト'10」「第8回オズ・フェスタ'10」開催レポート
2011/10/2エントリ 「ブレーメン・フライマルクト」「オズフェスタ」2011開催
2012/10/6エントリ 元住吉の秋の祭典「フライマルクト2012」10月6日、7日開催、「オズフェスタ2012」7日開催
2013/10/19エントリ 元住吉の秋の祭典「フライマルクト」「オズフェスタ」2013開催レポート
2014/10/5エントリ 本日開催予定「フライマルクト2014」「オズフェスタ2014」が雨天中止決定 
2015/10/4エントリ 元住吉の秋の祭典、2年ぶりに開催。企画満載「フライマルクト」、サンバ弾ける「オズフェスタ」2015開催レポート
2016/10/12エントリ 元住吉の一番長い日。ブレーメントリオン登場「フライマルクト」、おずっちょ登場「オズフェスタ」2016開催レポート

Comment(1)