武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
10月01日

川崎フロンターレと東急グループの祭典「川崎の車窓から2017~東急グループフェスタ~」開催レポート:みんなで作る、フロンターレデザインの東急ラッピングバスが完成

【Reporter:はつしも】

2017年9月30日に、J1リーグの川崎フロンターレ・セレッソ大阪戦にあわせて、川崎フロンターレと東急グループによるイベント「川崎の車窓から2017~東急グループフェスタ~」が等々力陸上競技場周辺で開催されました。

本エントリでは、東急バスの協力のもと、オリジナルのラッピングバスをつくっていく「Paint it Blue Bus!!」を中心にご紹介したいと思います。

■東急バス協力による「Paint it Blue Bus!!」
東急バス協力による「Paint it Blue Bus!!」 

■側面に取り付けられたペンキ入りのバス
側面に取り付けられたペンキ入りの風船 

こちらは、東急バスが用意した側面真っ白のバスです。

側面にはペンキ入りの風船が多数取り付けられていて、これを的にしてみんなでゴムボールをキックしていくことで、壁面が塗装されていきます。

■ペンキで塗装された東急バス
ペンキで塗装された東急バス

イベント開始から2時間も経つと、バスはペンキですっかり塗装されました。
さて、ここからどうなるのでしょうか。

■シートをはがしていくと…
シートをはがしていくと…

このバスは、実は「ペンキで塗装するところ」と「塗装しないところ」を分けるビニールシートが貼られていました。

そのシートをはがしていくと、下から模様が出現してきました。

■「Paint it Blue」のカブレラ
「Paint it Blue」のカブレラ

こちらは、ペンキとハケを持ったカブレラですね。

下には川崎フロンターレの「Paint it Blue!!」のビジュアルも描かれています。

■ふろん太君
ふろん太君 

■ふろん太君の顔
ふろん太君の顔 

そしてこちらは、ふろん太君です。

サッカーボールを蹴っているものと、しっかり顔が描かれているものがありました。
正面の顔もかわいいですね。

■仕上がった絵柄
仕上がった模様

■バス全体
バス全体

そしてこのように、絵柄が仕上がりました。

これは試作品の位置づけで、これをもとにして川崎フロンターレのファミリーアートディレクター・大塚いちおさんが東急バスのラッピングデザインを正式に作成されるということです。

作成されたラッピングバスは、今後実際に東急バスの川崎市内の路線を走ることになる予定です。

■東急バス「ノッテちゃん」グッズ販売
東急バス「ノッテちゃん」グッズ販売

■東急バスのボタン体験
東急バスのボタン体験

「Paint it Blue Bus!!」以外にも、東急バスのマスコットキャラクター「ノッテちゃん」のグッズ販売や、東急バスのボタン体験などが行われていました。

東急電鉄のイベントは比較的武蔵小杉では馴染みがありますが、東急バスはなかなか貴重な機会ではないでしょうか。

■東急電鉄のモックアップ
東急電鉄のモックアップ(目黒線、大井町線) 

東急電鉄のモックアップ

こちらは、東急電鉄のモックアップです。
運転席に座って、記念撮影ができました。

普段は各所で活躍しているものが、「川崎の車窓から~東急グループフェスタ~」ではフロンパークで一堂に会しました。

■リアル電車deゴー!
リアル電車でGO!

■始発は武蔵小杉
始発は武蔵小杉 

以前もご紹介した、「リアル電車deゴー!」です。

電車に乗って後ろから押してもらい、ゴール地点でぴったりと停まったら賞品がもらえるというものです。

このスタート地点は、武蔵小杉の高層ビル群前になっていました。

■のるるんとふろん太君のコラボタオルマフラー
のるるんとふろん太君のコラボタオルマフラー 

また東急電鉄のグッズ売り場では、のるるんとふろん太君のコラボタオルマフラーが限定販売されていました。

こちらの売り場も、行列ができていました。

■東横線CGシミュレーター
東横線CGシミュレーター

昨年も大人気だった「東横線CGシミュレーター」は、今年も健在です。
リアルな運転体験ができるのが特徴です。

事前の整理券制ですが、すぐになくなっていました。

■架線整備車乗車体験
架線車乗車体験

最後にご紹介するのは、架線車の乗車体験です。

この架線車は、車道も鉄道の路線路も両方走ることができ、高所での架線工事を行うことができます。

■架線車から見た等々力陸上競技場メインスタンド
架線車から見た等々力陸上競技場メインスタンド 

今回は整理券を確保して、架線車に乗せていただきました。
架線車の上から、等々力陸上競技場メインスタンドの夜景を見ることができました。

そろそろ観客の入場がだいぶ進んで、試合の準備が始まります。

■東急電鉄仕様での選手紹介
東急電鉄仕様の選手紹介 

この日は冒頭に申し上げた通り、川崎フロンターレとセレッソ大阪のJ1公式戦が開催されました。

試合前に選手の紹介が行われますが、それが東急電鉄の特別仕様になっていまして、車掌さんが紹介を読み上げるかたちになっていました。

コラボレーションをやるなら徹底してやる、川崎フロンターレの本気度を最後まで感じた次第であります。

■川崎フロンターレ 前プロモーション部長 天野春果氏(現在は五輪組織委に出向)
これまでに登壇した川崎フロンターレプロモーション部長 天野春果氏

こういった企画の仕掛け人は、かつて川崎フロンターレのプロモーション部長であった天野春果氏が牽引していましたが、同氏はその手腕を買われて東京五輪組織委員会に出向をされました。

ただ、そのDNAは、確実に川崎フロンターレに根付いているようです。

この日のセレッソ大阪戦も5-1で制し、現在、J1リーグにおいて首位の鹿島アントラーズを勝ち点差5で追う川崎フロンターレ

同チームの今後の戦いと、また楽しい企画についても注目してまいりたいと思います。

川崎フロンターレ ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ

(川崎フロンターレ観戦関連)
2015/3/13エントリ 等々力陸上競技場 新メインスタンド完成。報道機関向け内覧会・完成記念式典最速レポート!
2015/3/29エントリ 等々力陸上競技場新メインスタンドの、藤 子・F・不二雄ミュージアムコラボのブロンズ像 全8体をご紹介
2015/5/27エントリ フロンターレの「遅割」半額チケットで、お得に楽しむ平日夜の等々力ホームゲーム
2015/6/16エントリ 等々力陸上競技場「ホームA」で楽しむ、フロンターレのホームゲーム/読書会「フロンターレあるあるを読もう!」6月23日開催
2017/4/13エントリ 無料チケットやサポートショップ優待など特典が一杯! 川崎フロンターレ後援会入会ガイド
2017/8/11エントリ 川崎フロンターレ試合日に楽しむ、青色メニュー。「KOSUGI CURRY」のブルードリンクと、「SHIBA COFFEE」のブルークリームソーダ

(フロンパーク・企画関連)
2015/9/20エントリ 東急電鉄×フロンターレ記念入場券販売、「東急グループフェスタ~川崎の車窓から~」開催レポート
2015/11/22エントリ 川崎フロンターレが2015シーズン最終戦に勝利、大久保嘉人選手がJリーグ史上初の3年連続得点王を獲得
2016/6/25エントリ 川崎フロンターレがJ1リーグ1stステージ初優勝を惜しくも逃す、フロンパークでは「シン・ゴジラ」スタンプラリーを開催
2016/8/18エントリ 川崎フロンターレが等々力陸上競技場で「宇宙スター☆ジアム」を開催、福田市長・中村憲剛選手らがISSとLIVE交信
2016/11/13エントリ 「川崎の車窓から2016~東急の車窓から~」レポート:「東急でんき」の「てるまる」、「おそ急さん」登場
2017/6/17エントリ 「第6回CC等々力 エコ暮らしこフェア」開催レポート:川崎市のエコキャラ集結と、ガス管で作る万華鏡など
2017/8/22エントリ 川崎フロンターレが夏のホームゲームで繰り出す、「フロンパーク」の楽しい企画。「等々力プール」「なでねこハウス」「てんけんくん」「ウィルチェアーラグビー体験」などをご紹介













Comment(0)