武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
05月24日

フーディアム武蔵小杉本日オープン

hatsushimo.gif

速報版で午前中の様子をお伝えしておりましたが、フーディアム
(foodium)武蔵小杉
が本日オープンしました。早速午前11時ちょうど
くらいに行ってみた次第です。

■フーディアム武蔵小杉の行列(1)
フーディアム武蔵小杉の行列1

駐輪場は、臨時駐輪場もあったためか結構あいていたのですが、
なんとフーディアムは混雑により入場制限を行っていました。
こちらは一番武蔵小杉駅に近い入口(西側)で、ここのみが入口に
なっていました。

■フーディアム武蔵小杉の行列(2)
フーディアム武蔵小杉の行列2

入口からフーディアムのメインエントランスの方に回っていきますが、
行列は長く・・・。

■フーディアム武蔵小杉の行列(3)
フーディアム武蔵小杉の行列3

メインエントランスまで来ても行列はまだ続き、都市計画道路 武蔵
小杉駅南口線
の方までとぐろを巻いています。
メインエントランスは出口専用になっていました。

■フーディアム武蔵小杉の行列(4)
フーディアム武蔵小杉の行列4

都市計画道路 武蔵小杉駅南口線側に回っても、行列はまだまだ
長く伸びています。

■フーディアム武蔵小杉の行列(5)
フーディアム武蔵小杉の行列5

フーディアムの端まできたところで、やっと最後尾のプラカード
見えました。ここから並ぶことになりました。

今まで、電車運休など非常時を除けば、武蔵小杉でこれくらいの行列を
観たのは初めてかもしれません。それほどでもないか、と思って行ったの
ですが、想像以上でした。

この時点で、初日のオープン記念プレゼントであるオリジナルお買い物
バッグ
はなくなってしまっていました。ちょっと甘かったようですね・・・。
(広告に掲載されていた写真がエントリ下部にあります)

なお、行列自体は長いのですが、回転は速いので、7,8分程度で店内に
入ることはできました。

■フーディアム武蔵小杉店内(果物売り場)
フーディアム武蔵小杉店内(果物売り場)

さて、店内は当然ながらかなり混雑していまして、移動も大変でした。
こちらは入口からすぐのところにある果物売り場です。

■フーディアム武蔵小杉の店内(乾物売り場)
フーディアム武蔵小杉の店内(乾物売り場)

先日のエントリで、ガラス窓の外から見た印象で「店内はゆったり」という
記述をしましたが、実際に入ってみるとそうでもありませんでした。新しい
商業施設としては、棚と棚の間の通路は特段ゆったりでもありませんでした。

かなり混雑していたということもあったかもしれませんが、車椅子や
ベビーカーなどのバリアフリーも考えると、もう少し広くてもよいように
思います。

■フーディアム武蔵小杉の店内(レジ)
フーディアム武蔵小杉の店内(レジ)

そして、レジもやはり大混雑です。列が長くなって棚と棚の間の通路まで
伸びてしまっていたので、ちょっと通行に支障がありました。

■ブーランジュリー・ラ・セゾン・デ・パン
ブーランジュリー・ラ・セゾン・デ・パン

1階の専門店もちょっと覗きました。こちらはブーランジュリー・ラ・セゾン・
デ・パン
です。ちょっとおしゃれな感じの天然酵母のパンが並んでいました。
お値段はちょっと高めでしょうか。ラスクやジャムなども売っていましたよ。

■日本一
日本一

こちらはお惣菜の日本一。たくさんの種類の焼き鳥の他、から揚げや
肉団子などを売っています。

■フーディアム武蔵小杉の店内(エスカレーターより)
フーディアム武蔵小杉の店内(エスカレーターから)

それでは2階に向かおうと、乗ったエスカレーターから1階を撮影した
写真。人がいっぱいですね。

■フーディアム武蔵小杉の2階(auショップ)
フーディアム武蔵小杉の2階(auショップ)

■フーディアム武蔵小杉の店内(カラダファクトリー他)
フーディアム武蔵小杉の2階(カラダファクトリー他)

フーディアム武蔵小杉2階の専門店に関しては、とりあえず用のある
テナントがなかったものですから、ぐるりとあるいただけでした。2階は
従業員用スペースが大きく、割と小さなショッピングモールという感じ
です。

こちらは1階と違い、それほど混雑してはいませんでした。エスカレーター
付近には座るところもあり、ちょっと一息入れられます。

さて、スーパーのの品揃えですが、点数はそれなりにあったと思います。
ただ、何分今回は大変な混雑で、狙っていた商品を買うのがやっとで、
あまり細かいところまで検分できなかったのが正直なところです。
このあたりは、またもう少しチェックできたところでエントリできればと
思います。

今回のオープニングセールは確かに安く、皆さんそれぞれにお目当ての
商品があったのではないでしょうか。今回チェックして行ったのは、

・ニュービーズ     198円
・キットカットミニ    198円
・キッチンタオル    128円
・クイックルワイパー 278円
・ネピネピトイレットペーパー 278円
・そうめん        248円

こんなところでした。
フーディアムの後に立ち寄るところがあったので、今回は生鮮食品は
マークしていません。お肉やお魚の品揃えや鮮度も気になるところです。

ところで、

■ぞうさんの着ぐるみ
ぞうさんの着ぐるみ

店外にも店内にもこの象さんがいたのですが、これはダイエーの
キャラクターなのでしょうか? 今まで見たことがなかったもので・・・。

今日のレポートはこのくらいです。
明日もオープン記念プレゼントはありまして、たち吉深鉢が先着
1,000名様にプレゼント
されます。お一人様各自1点とのことですから、
家族で行けば家族分揃うということになります。

その点はたくさんもらってもあまり意味のないお買い物バッグと比べ、
人数比でのはけが早いかもしれません。

■フーディアム武蔵小杉オープン記念プレゼント
フーディアム武蔵小杉オープン記念プレゼント

今日もあっという間になくなってしまったようですから、明日も激戦に
なるのでしょうか。広告を見ると、「状況により配布開始時間を早め
させていただく場合がございます」
と記載されています。

あまり並ぶようだと、開店前から配布を始めたりするのでしょうね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2008/5/10エントリ フーディアム武蔵小杉・全テナント判明
2008/5/13エントリ フーディアム武蔵小杉完成・24時間営業に
2008/5/16エントリ フーディアム武蔵小杉、プレスリリース開示
2008/5/19エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線開通(パークシティ部分
2008/5/23エントリ フーディアム武蔵小杉オープン前夜

Comment(5)