武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
05月19日

都市計画道路 武蔵小杉駅南口線開通(パークシティ部分)

hatsushimo.gif

本日、パークシティ武蔵小杉の間を通る都市計画道路 武蔵小杉駅
南口線
、および関連する一部の都市計画道路が開通しました。
これにより、綱島街道より5月24日(土)にオープン予定のフーディアム
(foodium)武蔵小杉
までアクセスが可能になります。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線

余裕のある2車線道路と歩道ですね。ツツジの植え込みときれいな
並木道になっています。

■パークシティ武蔵小杉プラザ
パークシティ武蔵小杉プラザ

武蔵小杉駅南口線を通って、パークシティ武蔵小杉プラザの目の前まで
歩くことができます。1階のフーディアム武蔵小杉店内をのぞいてみると…

■フーディアム武蔵小杉 中央エントランス
フーディアム武蔵小杉店 中央エントランス

■フーディアム武蔵小杉店内
フーディアム武蔵小杉店内1

フーディアム武蔵小杉店内2

現在、24日のオープンに向けて準備が進められています。もうレジや
商品の棚が設置されていますね。正面入口の左側にはブーランジュリー・
ラ・セゾン・デ・パン
が配置されているようです。

■都市計画道路1号とフーディアムの駐輪場
都市計画道路1号とフーディアム武蔵小杉の駐輪場

フーディアムの裏側に回って都市計画道路1号の方に行くと、歩道が
完成しており、フーディアムの駐輪場が設置されています。写真より
左側は新丸子東3丁目地区です。

また、武蔵小杉駅南口線の開通により、パークシティ武蔵小杉のエント
ランスなどにも近づくことができます。

■パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワー
パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワー

こちらはステーションフォレストタワーのエントランスです。現在、
契約者の方の内覧会が行われており、こちらから内部に入るように
なっています。

■パークシティ武蔵小杉 ミッドスカイタワー
パークシティ武蔵小杉 ミッドスカイタワー

ミッドスカイタワーについては、外観はほぼ完成しているようですが、
まだエントランス部分が工事中です。こちらの内覧会はまだ先に
なりますね。

■中原市民館・かわさき市民活動センター
中原市民館・かわさき市民活動センター

ミッドスカイタワーに隣接して建設されている中原市民館・かわさき
市民活動センター
です。こちらもほぼ外観は完成しているように
見えます。

この中原市民館・かわさき市民活動センター・フーディアム武蔵小杉と
小杉駅南部地区C地区の間を通る都市計画道路3号もあわせて開通して
います。

■都市計画道路3号(フーディアム前部分)
都市計画道路3号(フーディアム前部分)

歩道はパークシティ側だけが完成している状況ですね。ロータリー部分
工事中ですので、武蔵小杉駅からはこの道路を通って武蔵小杉駅南口線や
パークシティ武蔵小杉プラザにアクセスすることになります。

また、ミッドスカイタワーと東京機械製作所の間を通る都市計画道路4号も、
綱島街道との接続部分が新しい道路に付け替えられ、既存の綱島街道に
直接接続する部分は通行止めになっています。

■都市計画道路4号の付け替え部分
都市計画道路4号の付け替え部分

従来は右側の道路を通って綱島街道に直接つながっていましたが、
新道では一旦左側にカーブして、武蔵小杉駅南口線に接続するかたちに
なります。綱島街道と武蔵小杉駅南口線の交差点が五差路化して複雑に
なることを避けるためと思われます。

とりあえず、ざっとご紹介しました。
レジデンス・ザ・武蔵小杉にお住まいの方などはこの通りを利用される
のではないでしょうか。また、24日にフーディアムがオープンしますと、
この周辺も人通りが多くなりそうですね。

なお、綱島街道から武蔵小杉駅南口線に入って、右折してフーディアム
武蔵小杉の駐車場に入るのは禁止
になっていますので、車をご利用の
方は要注意です。

ミッドスカイタワーをぐるりと回らないといけないのですが、言葉ですと
わかりにくいと思いますので、車での進入方法についてはプレスリリースを
ご参照ください。

■株式会社ダイエー 「foodium武蔵小杉」のオープンについて
http://www.daiei.jp/corporate/newsrelease/2008/pdf/newsrelease
0516.pdf


しかし、これまでのエントリでも言及しましたが、この都市計画道路
武蔵小杉駅南口線の名前
って何なのでしょうね。再開発エリアを縦断する
シンボル道路のような位置付けになりますので、「MUSACO」ではありま
せんがそれこそネーミングが必要な道路ではないかと思います。
定着していれば「MUSACO通り」だったのかもしれませんが・・・。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 C地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
2007/12/28エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の進捗
2008/3/31エントリ パークシティ武蔵小杉の都市計画道路
2008/5/10エントリ フーディアム武蔵小杉・全テナント判明
2008/5/13エントリ フーディアム武蔵小杉完成・24時間営業に
2008/5/16エントリ フーディアム武蔵小杉、プレスリリース開示

Comment(0)