武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
10月09日

法政通り商店街に続き「iDAiモールまつり」のペットボトルキャップ回収が終了、キックターゲットにはふろん太君が登場

【Reporter:はつしも】

法政通り商店街によるペットボトルキャップ回収「エコキャップ運動」が、2018年9月末日をもって終了しました。

またこれと時を同じくして、新丸子の「iDAiモールまつり」でのキャップ回収も終了となり、10月7日に最後のトイレットペーパー交換が行われました。

一定の年月続いてきた地域のエコ活動が、ひとつの曲がり角を迎えたように思われます。

■法政通り商店街での「エコキャップ運動」(9月下旬撮影)
法政通り商店街での「エコキャップ運動」

■「エコキャップ運動」終了のお知らせ(現在)
「エコキャップ運動」終了のお知らせ

「エコキャップ運動」終了のお知らせ

「エコキャップ運動」とは、ペットボトルのキャップを回収し、リサイクルで得た利益を発展途上国のワクチン代として寄付する活動です。

法政通り商店街ではかねてから「エコ」啓発活動の一環として一般社団法人グループMATEの「エコキャップ運動」に10年間にわたって参加してきましたが、2018/9/23エントリでお伝えした通り、9月末で活動終了に至りました。
事前の終了予告にあたっては、プラスチック材料の値下げにより、ワクチンの寄付をするためのリサイクル益が出せなくなってきたことが理由として告知されていました。

現在、ペットボトルキャップの回収が行われてきた今市橋には、活動終了のお知らせとこれまでのお礼が掲示されています。

■「iDAiモールまつり」でのキャップ回収終了のお知らせ
「iDAiモールまつり」でのキャップ回収終了のお知らせ

一方こちらは、2018年10月6日、7日に開催された「iDAiモールまつり」でのペットボトル回収のお知らせです。
ペットボトルキャップ10個とトイレットペーパー1個を交換してもらえるのが恒例イベントになっていましたが、今回をもって終了する旨、イベント告知に記載されていました。

■本サイトで溜めたペットボトルキャップ
集めたペットボトルキャップ

■「iDAiモール」でのペットボトルキャップの回収
「iDAiモール」でのペットボトルキャップ回収

「iDAiモール」でのペットボトルキャップ回収

そのようなわけで、今回は溜めていたペットボトルキャップを持参して、トイレットペーパーとの交換を行ってみました。
iDAiモールの一角に交換所が設けられて、商店街の方が受付をされていました。

キャップの個数を毎回数えていたのでは大変ですから、大まかな自己申告でトイレットペーパーと交換です。

■交換したトイレットペーパー
交換したトイレットペーパー

この交換キャンペーンは、音楽ステージや大道芸など他の「iDAiモールまつり」の企画に比べると地味な催しではありましたが、毎回ペットボトルキャップを持参される地域の方が多くいらっしゃいました。

しかしながら、法政通り商店街でお知らせされていた、プラスチック材料の価格下落は国内全体にわたることでしょうから、iDAiモールでの取り組みにも一定の影響はあったものと思われます。
理由の詳細までは告知されていませんが、今回をもって終了するかたちになりました。

この「エコキャップ運動」に関しては、前回エントリでもお伝えした通り、キャップのリサイクルによる利益よりも輸送費の方が高く、直接寄付したほうがワクチンが届けられるなどの指摘もありました。
分別回収を呼び掛けることによる啓発効果まで100%否定されるものではないでしょうが、近年活動への協力を見直す団体も出てきていたところです。

さまざまな環境変化の中、武蔵小杉周辺の商店街2か所で相次いで回収が終了したことは、偶然ではないように思います。

■川崎フロンターレのキックターゲット
川崎フロンターレのキックターゲット

■賞品のサイン入りグッズ
賞品のサイン入りグッズ

なお、「iDAiモール」のペットボトルキャップ回収場所では、前日に「iDAiモールまつり」の催しとして川崎フロンターレによるキックターゲットが行われていました。
4か所のターゲットに見事命中させると、大島僚太選手、中村憲剛選手、家長昭博選手のサイン入りグッズがもらえるという企画です。

■川崎フロンターレ 公式Twitter


4か所命中はなかなかに難しいのですが、川崎フロンターレの公式twitterにおいて、サイン入りグッズを獲得されたお子さんがいらっしゃったことが報告されていました。

■商店街で一息のふろん太君
商店街で一息のふろん太君

本イベントには、マスコットキャラクターのふろん太君も登場していました。
iDAiモールのお店のカウンターで、ちょっと一息です。

■「iDAiモールまつり」の大道芸
医大モールまつりの大道芸

「iDAiモールまつり」は、重なる日程で開催されていた元住吉の「フライマルクト」や「オズフェスタ」や、今後開催される「コスギフェスタ」「なかはら“ゆめ”区民祭」のような大規模イベントではありませんが、それほど極端な混雑もなく、落ち着いて楽しめる地域密着の催しです。
イベントが続く10月の中にあって、毎年安定した存在感を維持しています。

【関連リンク】
(エコキャップ関連)
2012/1/5エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童がお正月仕様に
2012/7/27エントリ 中原区役所の牛乳パック・インクカートリッジ回収箱と「よみがえる」
2012/11/4エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」の七五三仕様バージョンアップと、ペットボトル回収カッパ
2012/12/28エントリ イトーヨーカドー武蔵小杉店にペットボトル自動回収機が設置
2018/9/23エントリ 法政通り商店街の「エコキャップ運動」が2018年9月末日で回収終了、プラスチック材料値下げ等によりワクチン寄付が困難に

(iDAiモールまつり関連)
iDAiモール ウェブサイト
2008/10/25エントリ 第35回iDAiモールまつりに、ゴーオンジャー登場
2009/10/24エントリ 第36回イダイモールまつりに侍戦隊シンケンジャー登場
2010/10/23エントリ 第37回iDAIモールまつりにアンパンマン登場
2012/10/16エントリ 「第39回iDAiモールまつり」を2012年19日(金)~21日(日)に開催、住吉高校チアリーディング部LANCERS登場
2012/10/20エントリ 「第39回iDAiモールまつり」2012年10月21日まで開催中
2013/10/18エントリ 「第40回iDAiモールまつり」を10月18日(金)~20日(日)開催、「川崎純情小町」登場2015/10/6エントリ 新丸子「永松堂」「小野理容室」が車椅子の無料貸出を実施、10月9日(金)~11日(日)開催「iDAiモールまつり」最終日に「車いすdeスタンプラリー」を開催

Comment(0)