武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
03月13日

「スーパービュー踊り子」が30年の歴史に幕、ラストランが武蔵小杉駅にも到着。3/14ダイヤ改正で「サフィール踊り子」がデビューへ

【Reporter:こだなか】

本日、JR東日本が運行する伊豆方面の観光列車「スーパービュー踊り子」がラストランを迎え、30年の歴史に幕を下ろしました。
JR武蔵小杉駅にも同列車が停車し、多くの方が別れを惜しみました。

JR東日本では明日、2020年3月14日にダイヤ改正を実施し、「スーパービュー踊り子」に代わる新型特急「サフィール踊り子」の運行を開始します。

■「スーパービュー踊り子」のJR武蔵小杉駅の最終列車
スーパービュー踊り子のJR武蔵小杉駅の最終列車

スーパービュー踊り子は、1990年に運行を開始し、JR東京駅・新宿駅などと伊豆急下田駅を結んできました。

運行開始から20年後、2010年3月13日には横須賀線武蔵小杉駅が開業し、同駅においても1日1往復の列車が停車していました。

そこからさらに10年後、2020年3月13日にラストランを迎えることとなったわけです。

■広い「スーパービュー」ウインドウ
広いウインドウ

スーパービュー踊り子の特徴の一つは「スーパービュー」の名前にふさわしく、ウインドウがたいへん広いことです。

伊豆急下田までの往復の間、車窓からの風景を楽しむことができました。

■スーパービュー踊り子の表示
スーパービュー踊り子の表示 

こちらは、スーパービュー踊り子の表示です。
この表示とも、本日をもってお別れです。

■さよならメッセージ
さよならメッセージのテロップ



到着時刻の電光掲示板には、スーパービュー踊り子のさよならメッセージがテロップで流れていました。

1画面内には収まりませんので、全文はYoutube動画をご参照ください。

■「サフィール踊り子」の乗車位置
「サフィール踊り子」の停車位置

そしてJR武蔵小杉駅の横須賀線下りホームでは、明日3月14日から運行される「サフィール踊り子」の停車位置表示がすでに設置されていました。

■「サフィール踊り子」のイメージパース
サフィール踊り子のイメージパース

■グリーン個室
サフィール踊り子のイメージパース

■カフェテリア(ヌードルバー)
ヌードルバー 
※JR東日本ニュースリリースより

「サフィール踊り子」は全席指定の8両編成で、プレミアムグリーン車、グリーン個室、グリーン車、カフェテリア(ヌードルバー)車両で構成されています。

東京方面からは毎日往復運行されますが、新宿方面からは土日祝の伊豆急下田行きのみの運行となります。

そのため、武蔵小杉駅停車も土日祝の12:44発伊豆急下田行きのみとなります。
帰り道は横浜駅で横須賀線・湘南新宿ラインに乗り換えることになるでしょうか。

詳細につきましては、関連リンクの特設サイトをご参照ください。
一度乗ってみたくなる列車です。

【関連リンク】
JR東日本 サフィール踊り子特設サイト
2010/3/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅本日開業、記念イベント開催
2010/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、初の平日ラッシュ
2020/2/21エントリ JR横須賀線武蔵小杉駅開業10周年記念イベントが3/20開催、3/1より記念カード配布開始。連絡通路ポスターや階段が10周年仕様に
※記念イベントは延期になりました。

Comment(1)