武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
12月08日

南武線鹿島田駅の図書館返却ボックスが川崎フロンターレデザインにラッピング、つばきちゃんとふろん太・カブレラ・ワルンタがコラボ

【Reporter:はつしも】

川崎市立図書館では、南武線の駅構内などに図書返却ボックスの設置を進めています。

このうち幸区・南武線鹿島田駅に設置された図書返却ボックスが、2020年10月に川崎フロンターレデザインにラッピングされましたので、ご紹介します。

これは「読書のまち・かわさき」の一環として実施されたもので、川崎市としては初の試みとなります。

■南武線鹿島田駅構内の図書返却ボックス
南武線鹿島田駅構内の図書返却ボックス

南武線鹿島田駅構内の図書返却ボックス

南武線鹿島田駅構内の図書返却ボックスは、改札口の外側にあります。

幸区内には「川崎市立幸図書館」がありますが、最寄りは隣の矢向駅で、しかも駅からはかなり距離があります。

鹿島田駅で返却ができるようになっていると、地域の方も便利かと思います。
この図書返却ボックスが、川崎フロンターレデザインにラッピングされていました。

■「J1リーグ優勝!おめでとう!」
J1リーグ優勝!おめでとう!

図書返却ボックスの上部は、川崎フロンターレのJ1リーグ優勝祝賀メッセージでデコレーションされていました。

■「つばきちゃん」とふろん太・カブレラ
つばきちゃんとふろん太・カブレラ 

前面に描かれているのは、川崎市立図書館のキャラクター「つばきちゃん」と、川崎フロンターレのマスコットキャラクター「ふろん太」「カブレラ」です。

ふろん太・カブレラは、川崎市内ではおなじみになってきました。

■右側面のふろん太
右側面のふろん太

■左側面のカブレラ
右側面のカブレラ

ふろん太・カブレラは、図書返却ボックスの左右側面でもそれぞれ読書をしています。

■背面のワルンタ
背面のワルンタ

そして見えづらいですが、図書返却ボックスの背面を覗いてみると…、もうひとりのマスコットキャラクター「ワルンタ」が、本を顔に載せて居眠りをしていました。

これはNGな読書マナーということです。

■図書返却ボックス上部のカブレラ・ふろん太・ワルンタ
上部のふろん太・カブレラ・ワルンタ 

さらに図書返却ボックスの上部では、カブレラ・ふろん太・ワルンタが仲良く3人並んでいました。

そのようなわけで前後左右、上部とまんべんなく川崎フロンターレデザインにラッピングされています。

鹿島田駅にお立ち寄りの際は、もれなく確認してみてください。

■鹿島田駅の外観
鹿島田駅の外観 

■新川崎駅前の川崎フロンターレラッピングの郵便ポスト
新川崎駅前の川崎フロンターレデザイン郵便ポスト

なお、鹿島田駅から徒歩圏内の新川崎駅では、駅前に川崎フロンターレデザインにラッピングされた郵便ポストが設置され、2019/8/8エントリでご紹介しておりました。

こちらや夢見ヶ崎動物公園あたりも、ついでに行ってみるのもよいと思います。

■鹿島田・新川崎周辺から見える武蔵小杉の高層ビル群
鹿島田・新川崎周辺から見える武蔵小杉の高層ビル群

鹿島田・新川崎周辺から見える武蔵小杉の高層ビル群

【関連リンク】
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ
2019/7/23エントリ 武蔵小杉駅北口で「フロンターレポスト」除幕式が本日「ふみの日」に開催、オリジナルフレーム切手も販売開始
2019/8/8エントリ 「フロンターレポスト」が川崎市7区に設置完了、新川崎駅前「2018シーズンユニフォーム仕様」ポストから武蔵小杉の高層ビルを望む

(新川崎関連)
2013/8/17エントリ 横須賀線に乗って、夢見ヶ崎動物公園へ
2015/3/26エントリ 武蔵小杉目線で巡る、「新川崎スクエア」本日開業レポート
2017/5/25エントリ 武蔵小杉駅東口から臨港バスに乗って、「島忠ホームズ新川崎店」へ
2017/6/8エントリ 横須賀線沿い、新川崎駅近くのマンション建設予定空き地でヤギを飼育中。地域で人気の「ECOやぎプロジェクト」
2018/2/23エントリ 新鶴見操車場跡地をまたぐ「小倉跨線橋」から見た、武蔵小杉の高層ビル群

Comment(0)