武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
10月17日

「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~」イベントが武蔵中原駅で開催、南武支線・鶴見線連結車両停車させ駅キャラクター投票も実施

【Reporter:はつしも】

JR東日本横浜支社のクイズラリー「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~」が、10月1日から11月7日まで開催されています。

このクイズラリーは川崎駅・武蔵小杉駅・武蔵溝ノ口駅・登戸駅の4駅に南武線の歴史を知るクイズと、登戸駅にスタンプを設置し、そろえると先着3,000名限定で南武線・鶴見線の「オリジナルマグネットしおり」をもらえる企画となっています。

またこれに加えて南武線・鶴見線の15駅では順次イベントが予定されており、JR武蔵中原駅では10月16日に駅全体を活用したイベント「近場でEnjoy!~南武支線・鶴見線~in武蔵中原」が開催されました。

本エントリでは、JR武蔵中原駅のイベントレポートをお届けいたします。

■「近場でEnjoy!~南武支線・鶴見線~in武蔵中原」
近場でEnjoy!~南武支線・鶴見線~in武蔵中原

■JR武蔵中原駅のイベントマップ
イベントマップ

JR武蔵中原駅では、これまでも「JR武蔵中原駅まつり」など手作りのイベントを開催してきました。

ただ、過去に本サイトでご紹介してきたイベントは基本的に駅構内コンコースを会場にしていたのですが、今回は2番線ホームに「イベント専用車両」を停車させ、その車内までがイベント会場になっていました。

■南武線のフォトスポット
南武線のフォトスポット

■行先表示が電光掲示板に
行先表示が電光掲示板に

まず、改札口の外側には南武線のフォトスポットが設置されていました。
こうしたフォトスポット自体は以前からよくイベントに登場してきたのですが、今回は行先表示が電光掲示板に進化していました。

「各駅停車 近場でEnjoy!武蔵中原駅 2021年10月16日」ということで、同日のイベント名が記載されていました。

■きっぷに落書きコーナー
きっぷに落書きコーナー

■書きあがりは駅構内に掲示
書きあがりは駅構内に掲示
※プライバシー保護のため、名前の部分を加工しております。

そして改札口近くには、きっぷ型の用紙(らくがき券)に自由に落書きができるコーナーが設置されていました。

書きあがりは、順次駅構内に掲示されていきます。

■思い思いの行先
思い思いの行先
※プライバシー保護のため、名前の部分を加工しております。

らくがき券は、武蔵中原駅からの行き先を自由に記入できます。

特に書かないのも自由ですし、身近な「むさししんじょう」や行きたいと思っている「まいはま」など好きな駅を書いたり、皆さん思い思いに書き込んでいました。

■鉄道おもちゃあみだくじ
プラレールあみだくじ

もうひとつ改札内に「鉄道おもちゃあみだくじ」がありました。
これはプラレールがあみだくじになっていまして、真ん中の線路はどのように分岐しているかわかりません。

選択したプラレールを走らせて、ゴール地点がどこになるかによって賞品がもらえました。

■「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~in武蔵中原」ぬりえ展覧会
ぬりえ展覧会

ぬりえ展覧会

ホームへ向かう階段沿いの壁には、「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~in武蔵中原 ぬりえ展覧会」と題し、「にじいろ保育園武蔵新城」のお友達によるぬりえが展示されていました。

こちらはイベントに先立って、描いてもらっていたもののようです。

■Nゲージコーナー
Nゲージコーナー

Nゲージコーナー

階段をのぼると、Nゲージコーナーがありました。
これは武蔵中原駅など特定の街を再現したものではありませんでしたが、成田エクスプレスや南武線など、JR東日本でおなじみの電車が走っていました。

■2番線ホームの南武支線・鶴見線車両
2番線の鶴見線・南武支線車両

そして今回のイベントの目玉は、2番線ホームに実際の南武支線・鶴見線車両を停車させ、イベント会場として開放したことでした。

南武支線2両・鶴見線3両を連結させる特別編成です。

■「イベント専用列車」の表示
イベント専用列車の表示

■南武支線車両
南武支線車両

■南武支線車両の側面
南武支線車両

■南武支線車両の車内
南武支線車両

■音符のデザインのシート
南武支線車両

音符のデザイン

まず2両編成の南武支線の車両に入ってみましょう。
「音楽のまち・かわさき」をイメージした、音符のデザインが側面や客席シートに導入されています。

■鶴見線の車両
鶴見線の車両

■鶴見線車両の側面
鶴見線車両の側面

■「鶴見線」の表示
鶴見線の表示

■鶴見線車両の車内
鶴見線車両の車内

続いて鶴見線車両です。

鶴見線は、川崎市川崎区の扇島駅と、横浜市鶴見区の鶴見駅を結ぶ鉄道で、2つの支線を有しています。
川崎市臨海部の「京浜工業地帯」をめぐる路線で、一般の方にはあまりなじみがない存在ではないでしょうか。

武蔵中原駅で乗車できるというのは、なかなかレアな体験だったかと思います。

■南武支線車両と鶴見線車両の連結部
南武支線車両と鶴見線車両の連結部

こちらは、南武支線車両(左)と鶴見線車両(右)の連結部です。
この組み合わせで連結されることも珍しいでしょうから、この機会に撮影してみました。

■起床装置体験
起床装置体験

起床装置体験

起床装置体験

さて、今回は鶴見線の車内では「起床装置体験」ができました。

これは運転士さんなどが万一にも寝坊することを防ぐためのもので、空気が抜けた状態で下に敷いて寝ます。

時間になると強力な力で空気が送り込まれ、体が持ち上げられて目が覚める仕組みになっています。

今回の体験では実際にこの上に座って空気を送り込んでもらえるのですが、確かに空気の力が強く、大人の体重でも持ち上げられました。

■「見てみよう 運転士の仕事」
見てみよう運転士の仕事

見てみよう運転士の仕事

見てみよう運転士の仕事

■「見てみよう 車掌の仕事」
見てみよう車掌の仕事

見てみよう車掌の仕事

見てみよう車掌の仕事

そして車内にはさらに、南武線の運転士さんと車掌さんの1日の仕事を時系列で説明する掲示が展開されていました。

ここで掲載されているのは一例ですが、南武線は夜遅くまで運行されているため、業務特性として「夜勤」が必要となります。

また運転士、車掌ともに「点呼」「点検」などの確認作業がポイントごとに織り込まれていました。

安全第一の鉄道事業ですから、やはりきちんと確認をしながら業務を進めることが大切なのでしょう。

■南武線のお仕事紹介ビデオ
南武線のお仕事紹介ビデオ

また南武線のお仕事紹介については、ビデオ映像も上映されていました。
こちらもわかりやすく説明されていました。

■武蔵中原駅キャラクター選挙
駅キャラクター投票

そして今回、鶴見線車両において「武蔵中原駅キャラクター選挙」が実施されていました。

ナマズの「ムナマズ」、豚の「ムナンブー」、らくだの「なかはらくだ」の中から駅キャラクターを決めるというものです。

これは好きなキャラクターの消毒液を手にプッシュして、投票となります。
イベントにおける新型コロナウイルス感染症感染防止をはかりつつ、最終的に消毒液の減りが一番多かったキャラクターが勝利ということになっていました。

最終的な結果は、武蔵中原駅において発表されることと思います。

■イベント記念スタンプ
イベント記念スタンプ

イベント記念スタンプ

イベント記念スタンプ

最後に、本イベントの記念スタンプをご紹介しましょう。
こちらは駅スタンプとイベントスタンプの2つがありまして、駅スタンプは等々力陸上競技場のデザインでした。

イベントスタンプは、歴代の南武線車両ですね。

こちらも多くの方が並んでいました。

■近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~
 近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~

■JR武蔵小杉駅で開催中の「電車謎解き」
武蔵小杉駅「電車謎解き」

本サイトでは、「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~」イベントを事前にご紹介してきました。

武蔵中原駅のイベントもJR東日本からのリリースに基づいてお伝えしていたのですが、実際のイベントは南武支線・鶴見線車両を停車させて会場にするなど、想像以上にしっかり作りこまれた内容になっていました。

来場された皆さんも、楽しまれたのではないでしょうか。

JR武蔵小杉駅では10月24日(日)まで「電車謎解き」を開催していますので、こちらもいかがでしょうか。
詳細は関連リンクからご紹介ください。

【関連リンク】
(近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~関連)
JR東日本横浜支社ニュースリリース 近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~を開催します(PDF) 2021/10/1エントリ JR東日本のクイズラリー「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~」が武蔵小杉駅など4駅で開幕、15駅で順次イベント展開し10/9より「武蔵小杉駅謎解きラリー」もスタート
2021/10/11エントリ  JR武蔵小杉駅で「近場でEnjoy!~南武線・鶴見線~」関連イベント「電車謎解き」が開幕、駅構内巡りオリジナル缶バッジと電車カードをプレゼント

(武蔵中原駅関連)
2013/1/24エントリ JR武蔵中原駅の発車メロディがフロンターレの応援歌に
2015/5/9エントリ 南武線各駅開業88周年記念展示(2):「武蔵中原駅」
2016/11/9エントリ 体験型の駅構内イベント「武蔵中原ステーションラボ」開催レポート:鉄道ジオラマには武蔵小杉と富士通川崎工場?が登場、昔の電車写真も展示
2017/1/19エントリ JR武蔵中原駅ホームから望む、中原街道行く先の富士山
2020/11/9エントリ JR武蔵中原駅の「みどりの窓口」が南武線デザインに、「快速武蔵中原行」が登場
2021/1/13エントリ JR東日本横浜支社が武蔵中原駅など8駅限定で「駅カード」を配布、南武線E233系や川崎フロンターレ発車メロディなど駅プロフィールを紹介

(南武線関連)
2011/4/13エントリ 南武線快速電車が運行開始
2014/11/5エントリ JR南武線新型車両「E233系」乗車レポート
2015/1/9エントリ 南武線「205系」が引退、臨時列車「ありがとう運転」を本日実施/1月31日まで武蔵小杉駅等でJR社員による写真を展示

(南武支線関連)
2015/1/19エントリ 八丁畷から、無人改札乗り換え。南武支線乗車レポート
2015/2/5エントリ 川崎市とJR東日本が包括連携協定を締結、南武支線に「(仮称)小田栄新駅」を2016年3月開業へ
2015/12/22エントリ 南武支線の新駅「小田栄駅」が2016年3月26日開業決定、朝ラッシュ時にダイヤ増発
2017/2/16エントリ JR武蔵中原駅ホームに停車の「南武支線」車両で、「音楽のまち・かわさき」と川崎の海のデザインを見る

(鎌倉車両センター中原支所(旧中原電車区)関連)
2007/9/28エントリ 南武線の車庫・中原電車区
2012/5/30エントリ 中原電車区の鶴見線車両と、クモヤ145形

Comment(0)