武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
11月03日

川崎フロンターレがJ1リーグ連覇、ホームゲームイベント「坂本九ランド」に中村憲剛さんや川崎市消防局「レッド・ウイングス」も登場

【Reporter:はつしも】

本日、J1リーグ第34節「川崎フロンターレvs浦和レッズ戦」が等々力陸上競技場で開催されました。

両クラブ共に敵陣から強いプレッシャーを掛けあう激戦の末、1-1のドローで終わったものの、他会場で2位の横浜F・マリノスが敗れたことで川崎フロンターレのJ1リーグ連覇が決定しました。

これにより川崎フロンターレは6回目の主要タイトル獲得、さらにJ1リーグ4回目の制覇は鬼木監督が史上初となりました。

■J1リーグ4回目の優勝セレモニー
J1リーグ4回目の優勝セレモニー
(c)川崎フロンターレ


■Jリーグtwitter シャーレアップ動画

川崎フロンターレは、ここまでの34試合を26勝7引分1敗という圧倒的な強さで消化してきました。
現在の「勝点85」は最強と言われた昨年をさらに上回る記録で、2位の横浜F・マリノスとの勝点差は「13」に開き、残り4試合を残してのスピード優勝となりました。

中軸であった田中碧選手、三笘薫選手が東京五輪前後に海外移籍し、一時停滞しかけた時期もありましたが、桐蔭横浜大学から加入した橘田健人(たちばなだ けんと)選手、ユース出身の宮城天(みやぎ てん)選手など新戦力も活躍し、ふたたび連勝を続けるなど見事に立て直しました。

今年の川崎フロンターレは、Jリーグの歴史に残る強さといってよかったと思います。

■武蔵小杉駅前通り商店街の祝優勝ののぼり
武蔵小杉商店街ののぼり

■フジスポーツの優勝祝賀メッセージ
フジスポーツの優勝祝賀メッセージ

そのようなわけで、武蔵小杉駅周辺の商店街にも、さっそく「優勝おめでとう」ののぼりが掲出されました。

また小杉御殿町交差点近くの「フジスポーツ」など、個人商店でも早いところでは優勝祝賀のメッセージが出ています。

■武蔵小杉「アズーロ・ネロ」での優勝グッズ先行販売
優勝記念グッズ先行販売

そして武蔵小杉駅北口の川崎フロンターレオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」では、優勝記念グッズの先行販売がスタートしました。

これに加えて、オンラインショップでの受注受付も始まっています。

■優勝記念ニットマフラー
ニットマフラー

■優勝記念クリップマグネット
優勝記念クリップマグネット


優勝記念Tシャツ

今回の優勝エンブレムは、5つの星に6つ目の大きな星が加わったデザインでした。

オンラインショップは基本的に受注生産で、年内にオーダーしてから届くのがアイテムによって来年4月以降になったりと「遅すぎる」という声もありました。

そのため今回のように、「一部が優勝決定当日よりグッズショップで入手できる」先行販売が行われるようになったわけです。

■ホームゲームイベント「坂本九ランド」
ホームゲームイベント「坂本九ランド」

そして本日はホームゲームイベントとして、川崎市生まれのスーパースター「坂本九さん生誕80周年」を記念して「坂本九ランド」がフロンパーク(等々力陸上競技場周辺)で開催されました。

本イベントでは坂本九さんにちなんで、「九」に関連する企画が多数用意されました。

■中原消防署の「中原消防フェア」
中原消防フェア

■双腕作業機「ASTACO」
双腕作業機「ASTACO」

今回のメイン企画のひとつが「中原消防フェア」です。
これは中原消防署の協力によるもので、救急救命」に関して楽しく学べる企画になっていました。

■一日署長をつとめた「中村憲剛FRO」
1日署長をつとめた中村憲剛FRO

中村憲剛FRO

そして今回は川崎フロンターレの中村憲剛さんが、「Fire Station Relations Organizer(FRO、平たく言うと一日消防署長)」として本イベントに登場しました。

中村憲剛FROの引退セレモニーにも登場した、高さ40mのはしご車にのって「開会宣言」です。

■救命体験
救命体験

■防火服体験
防火服体験

■消火体験
消火体験

■起震車体験
起震車体験

開会宣言ののち、中村憲剛FROは「中原消防フェア」の体験コーナーに参加です。
救命・防火服・消火・起震車を順番に体験しました。

防火服はしっかり似合っていますし、起震車体験のリアクションもさすがですね。
中村憲剛FROが参加することで参加者の注目度も上がりますし、来場者の体験コーナー参加率も向上したのではないかと思います。

■川崎市消防局消防音楽隊・カラーガード隊「レッド・ウイングス」
川崎市消防局カラーガード帯「レッドウィングス」

レッドウイングス

レッドウイングス

中村憲剛FROの開会宣言・体験が終わったところで、川崎市消防局の消防音楽隊・カラーガード隊「レッド・ウイングス」のパレードが始まりました。

フロンパークの入口から、坂本九さんの音楽とともに会場を行進しました。

ホームゲームイベントにも、コロナ以前の賑わいが徐々に戻ってきたようです。

■知識を吸収、悠久の時を刻む「ハンガリー文化紹介」
ハンガリー文化紹介

■ハンガリーの民族衣装
ハンガリーの民族衣装

■ハンガリーの物産販売
ハンガリーの物産販売

続いて「知識を収」と題して、「悠の時を刻む」ハンガリー文化紹介です。
ハンガリー大使館の協力を得て、ハンガリーに関するパネル展示、民族衣装の展示、また物産やフードの販売を行っていました。

■ハンガリー生まれの「TEQBALL(テックボール)」
ハンガリー生まれの「テックボール」

2021年3月に、ハンガリー大使館から川崎フロンターレに卓球とサッカーを融合させたスポーツ「TEQBALL」の台が寄贈されました。

本イベントでは、このTEQBALLのデモや体験会が実施されました。

中村憲剛FROや、元サッカー選手のYoutuber・那須大亮さんも参戦して、会場が非常に盛り上がっていましたね。

■熊本県合志市「ヴィーブル君」と茨城県笠間市「いな吉」
坂本九さんの疎「笠間のいな吉」と「ヴィーブルくん」

そして今回は、州の熊本県合志市のマスコット「ヴィーブル君」と、坂本九さんの疎開地である茨城県笠間市から「笠間のいな吉」が登場しました。

それぞれにご当地グルメなどの販売テントを展開していました。

■合志新名物「麻婆筍まん」
合志新名物「麻婆肉まん」

麻婆筍まん

■熊本名物「いきなり団子」
いきなり団子

いきなり団子

こちらは、熊本県合志市の新名物「麻婆筍まん」と、熊本名物「いきなり団子」です。

川崎フロンターレの谷口彰悟キャプテン、車屋紳太郎選手の出身高校である大津高校サッカー部(熊本県大津市)の後輩が合志市役所に勤めている縁から、クラブと合志市の協力に関する協定が締結されています。

「麻婆筍まん」には、合志市産のたけのこと、熊本の天然温泉「湯らっくす」の麻婆豆腐がたっぷり入っていました。

「いきなり団子」は定番の熊本名物です。
大津産の甘いさつまいもにあんこが入っていて、これはリピートしたいおいしさでした。

■笠間市物産展
笠間市物産展

■笠間焼
笠間焼

続いて「笠間市物産展」も覗いてみましょう。
こちらは有名な笠間焼が並んでいました。

またこのほか、日本一の栽培面積を有する焼き栗も大人気でした。

■ルービックキューブ教室
ルービックキューブ教室

■パラスポーツ「ボッチャ」体験
ボッチャ体験

このほかにも、ルービックキューブ教室や、パラスポーツ「ボッチャ体験」など、まだまだ多彩なイベントがありました。

コロナ禍で長い間ホームゲームイベントの内容に厳しい自粛が続きましたが、今回はだいぶ規模的にも大きなものになったのではないかと思います。

勿論接触を伴う道具は都度都度消毒が入っていましたし、引き続きマスク着用は必須です。
また「中原消防フェア」については、入場するのに検温も必要でした。

また以前は会場内に音量大きめの音楽がかかっていたのですが、そうすると声が大きくなりがちであるため、それも抑えてあります。

■今年は禁止だった「青覇テープ」(※過去の参考写真)
等々力陸上競技場に舞う「青覇テープ」

等々力陸上競技場内での声を出しての応援は禁止で、観客上限も1万2,000人であり、今回は優勝決定となりましたが接触を伴う「青覇テープ投げ」も禁止となりました。

なかなか完全に従来の通りにはいかないと思いますが、ホームゲームイベント・試合観戦ともに新しい形を模索しつつ、一時期の強い規制を徐々に緩和していくことになるのではないでしょうか。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 2021明治安田生命J1リーグ「優勝記念グッズ」(第1弾)販売のお知らせ

(2021シーズン関連)
2021/2/26エントリ 川崎フロンターレがマリノス戦制しJ1ホーム開幕戦9年ぶり勝利、緊急事態宣言下で「ソーシャルディスタンス等々力キッズランド」開催
2021/3/4エントリ 等々力緑地で川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース公式戦が同時開催、とどろきアリーナイベントに中村憲剛氏がゲスト出演
2021/3/11エントリ 東日本大震災から10年の武蔵小杉:川崎フロンターレ選手らが募金活動実施、サポーターが「ニュータンタン」カップ麺にメッセージ添え仙台に差入れ 2021/4/8エントリ 川崎フロンターレが大分・鳥栖に連勝しJ1リーグ10クラブ目の300勝、久々週末ホームゲーム「ドールランド」に「たかたのゆめちゃん」も登場
2021/4/18エントリ 川崎フロンターレがGW前5連戦4勝1分で無敗キープ、休日ホーム広島戦のカブトムシ幼虫採集やけん玉チャレンジに笑顔
2021/5/4エントリ 川崎フロンターレが2位名古屋との天王山2連戦制し首位固め、川崎・横浜市内牧場協力「フロンターレ牧場」で牛の乳しぼり・羊の毛刈り体験も
2021/5/16エントリ 川崎フロンターレがリーグ22戦無敗新記録樹立。5/12仙台戦洗足学園音大ダンス時報実施、5/16札幌戦「川崎ものづくりフェア」で坂本九生誕80周年企画展開
2021/5/23エントリ 川崎フロンターレが横浜FC戦制しリーグ無敗記録を23に更新、「等々力スーパーキッズランド」・武岡優斗元選手引退イベントも開催
2021/5/30エントリ 川崎フロンターレが鹿島戦制し無敗記録更新、「CC等々力エコ暮らしこフェア」にデジモン、ハーフタイムに西城秀樹さんの思い継ぎコロッケさん登場
2021/6/10エントリ 川崎フロンターレが天皇杯初戦でAC長野パルセイロに辛勝、等々力陸上競技場にオレンジ色の旋風
2021/9/5エントリ 川崎フロンターレがルヴァン杯準々決勝敗退、3か月ぶり等々力ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」を参加者限定し開催
2021/9/27エントリ 川崎フロンターレが湘南戦逆転勝利でリーグ4連勝、献血推進イベント「噂のケンケツSHOW」開催しお笑い芸人トークショーで血行促進
2021/9/29エントリ 川崎フロンターレが神戸降し3戦連続逆転勝利、水道局コラボマンホールお披露目や「サ道」三宅弘城さんらトークショー等「かわさき水まつり」も展開
2021/10/3エントリ 川崎フロンターレが多摩川クラシコ制しリーグ6連勝、「東京カブストーリー」でカブレラが「たかたのゆめちゃん」にマスコット界初のプロポーズ成功
2021/10/25エントリ 川崎フロンターレがJ1リーグ7連勝で連覇に王手、ハロウィンイベントでふろん太・カブレラ新衣装お披露目し「かわさき応援バナナ&アボカド」販売

Comment(0)