武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
02月21日

川崎市が東京2020の英国川崎キャンプ記念巡回展「KAWASAKI is GREAT」を開催、中原区ではグランツリー武蔵小杉などに登場

【Reporter:はつしも】

昨年開催された東京五輪(東京2020)において、川崎市は英国代表チームのホストタウンとして事前キャンプの受け入れを行いました。

この際に英国代表チームから寄贈された記念品や、練習風景の写真パネルなどを市内各地で展示する「英国川崎キャンプ記念巡回展 『KAWASAKI is GREAT』」が2022年1月よりスタートしています。

中原区内においては、川崎市国際交流センター・ららテラス武蔵小杉・グランツリー武蔵小杉において順次展示が行われていました。
2月20日をもって、中原区では最後となるグランツリー武蔵小杉での展示期間が終了しましたので、本エントリで記録しておきたいと思います。

■英国川崎キャンプ記念巡回展「KAWASAKI is GREAT」


KAWASAKI  is GREAT 

■グランツリー武蔵小杉での巡回展示
KAWASAKI  is GREAT

グランツリー武蔵小杉での「英国川崎キャンプ記念巡回展『KAWASAKI is GREAT』」は、2階の通路で展示されていました。

英国のユニオンジャックの模様と、青赤のカラーが目に留まります。

■川崎事前キャンプの実施概要
実施概要

こちらは、英国代表チーム川崎キャンプの実施概要です。

オリンピックが2021年7月2日~8月5日で約200人、パラリンピックが8月11日~9月2日に約90人を等々力陸上競技場や補助競技場で受け入れました。

■「THANK YOU, KAWASAKI !」
英国代表チームの反応やサポーターの活躍

残念ながらコロナ禍により、当初想定されていた代表チームの皆さんと市民との交流イベントなどはほとんどできませんでした。

ただそんな中でもボランティアがサポーターとして活動し、英国代表チームの皆さんからは感謝されたということです。

■英国代表チームの活躍
英国代表チームの活躍

事前キャンプでのサポートのかいあって、英国代表チームはオリンピックで国別4位、パラリンピックで国別2位のメダルを獲得するなど、それぞれ優秀な成績をあげました。

ここでは等々力陸上競技場で事前キャンプを行った選手が獲得したメダル数も、ご覧の通りパネル展示されていました。

■サイン入りスパイク
サイン入りスパイク

■代表選手が使用していたグッズ
代表チーム選手が使用したグッズ

また巡回店では、英国代表チーム選手のサイン入りスパイクや、東京五輪期間中に使用していたグッズなども展示されていました。

英国代表チーム専用Tシャツは、なかなかユニークなデザインですね。

■写真の展示
写真の展示

写真の展示

写真の展示

写真の展示

また巡回展では、等々力陸上競技場で事前キャンプ中の練習写真などが展示されていました。

近づいでの交流はできませんでしたが、等々力陸上競技場のフェンス越しでの記念撮影写真などが残されていました。

この巡回展の写真については、パネルに記載されている通り、ハッシュタグをつけての撮影・SNS投稿が推奨されていました。

中原区内での展示は昨日で終了してしまいましたが、冒頭に掲載した通り「巡回展」ですので、これからまだ宮前区や川崎区、幸区での展示が行われます。

ラゾーナ川崎プラザやカルッツかわさきなども会場にありますので、お出かけの折がありましたらチェックしてみてください。

■「東京2020オリンピック・パラリンピック」英国代表歓迎の装飾
プラウドタワー武蔵小杉前のタペストリー

階段部分の装飾

■パラリンピックの川崎市採火式
採火式

■採火式ゲストの英国パラリンピック選手団の皆さん
ゲストの英国パラ選手団の皆さん


■パラリンピック開会式本番の「ブルーインパルス」展示飛行
パラリンピック開会式本番の「ブルーインパルス」

また本サイトでは、昨年の「TOKYO2020」においては、武蔵小杉駅周辺や等々力陸上競技場での英国代表チーム歓迎装飾や、パラリンピックの川崎市採火式などをご紹介しておりました。

こちらは下記の関連リンクから、当時のエントリをご参照ください。

【関連リンク】
かわさきパラムーブメント 英国川崎キャンプ記念巡回展 「KAWASAKI is GREAT」 を開催します
2021/7/3エントリ 東京2020オリンピック・パラリンピック英国代表事前キャンプ控え、等々力陸上競技場とピコリーノが英国仕様に
2021/7/19エントリ 武蔵小杉駅周辺・等々力緑地の東京2020オリンピック・パラリンピック英国代表歓迎装飾が拡大、公開練習に市内ラグビースクールを招待
2021/8/4エントリ 川崎フロンターレ出身五輪代表、田中碧・三好康児・三笘薫ら各選手の祝賀メッセージが出身の新城高・橘高・富士通川崎工場に掲示
2021/8/14エントリ 東京2020パラリンピック聖火の「川崎市採火式」が等々力陸上競技場前で開催、7区の火を集め「かわさきの火」が完成
2021/8/22エントリ 東京2020パラリンピック開会式控え「ブルーインパルス」が予行演習飛行を実施、恵比寿~渋谷上空で武蔵小杉からも視認
2021/8/24エントリ 東京2020パラリンピック開会式で「ブルーインパルス」が展示飛行、パラリンピックシンボルカラー「スリーアギトス」スモーク噴射

Comment(0)