武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
03月28日

中原区役所の3者同時通話電話機「デュエットホン」が区制50周年に向けリニューアル、NTTコラボの防災啓発イベントを開催

【Reporter:はつしも】

中原区役所の「デュエットホン」が、中原区制50周年に向けてリニューアルされました。

これを記念して本日、NTT東日本と中原区役所のコラボによる災害用伝言ダイヤルなどの啓発イベントが開催されました。

■本日開催された「デュエットホン」リニューアルイベント
デュエットホンリニューアルイベント
※写真提供:中原区役所

■リニューアル前の「デュエットホン」
中原区役所のデュエットホン(リニューアル前)
※写真提供:中原区役所

中原区役所の「デュエットホン」は、日本の電話事業100周年を記念し、中原区役所との共同事業として1990年度に正面玄関前の広場に設置されました。

記念事業として数量限定で製作されたもののうちの1台で、樹木型のオブジェ「ふれあいの樹」に格納されています。

電話機と「ふれあいの樹」はNTT東日本の所有で、中原区役所が設置を許可する形です。
今回のリニューアルは、NTT東日本の全額負担で実施されました。

上記写真はリニューアル前のものです。

■「デュエットホン」電話機
デュエットホンの電話機

この「デュエットホン」の電話機には名前の通り受話器が2つあり、3者同時通話が可能な公衆電話となっています。

NTT東日本では、
「若者が公衆電話の受話器を手渡しながら楽しそうに通話している風景を見た人からアイデアを進言いただいたものを実機化した」
ということでした。

■壊れた照明
壊れた照明
※写真提供:中原区役所

■割れた台座
割れた台座
※写真提供:中原区役所

今回リニューアルされたのは、正確には「デュエットホン」そのものではなく、デュエットホンが格納された「ふれあいの樹」や周辺設備です。

デュエットホンはすでに部品等が補充できないため、基本的には壊れたら最後なのだそうです。

■リニューアル中の「デュエットホン」
リニューアル中のデュエットホン

デュエットホンのリニューアルは、2022年2月から実施されていました。
電話機自体は供用しつつ、「ふれあいの樹」の塗りなおしや葉っぱの補修、台座や照明の修繕などが行われていました。

■リニューアルが完了したデュエットホン
リニューアルが完了したデュエットホン



■修繕された台座


■修繕された照明


■「NTT電話100年記念」
NTT電話100年記念 

■「中原区区制推進事業」
中原区区制推進事業

そしてこちらが、リニューアル完了後のデュエットホンです。
「ふれあいの樹」が塗りなおされ、鮮やかな色合いになりましたね。

■中原区制50周年記念ロゴマークが設置


中原区制50周年記念ロゴマーク
※写真提供:中原区役所

そして本日のリニューアルイベにあたっては、「ふれあいの樹」に中原区制50周年記念ロゴマークも設置されました。

こちらが最終的な完成形ということになります。

■災害用伝言ダイヤルの啓発・体験イベント
災害用伝言ダイヤルの啓発・体験イベント
※写真提供:中原区役所

災害用伝言ダイヤルの体験イベント
※写真提供:中原区役所

■イベントで配布されたNTTコラボガチャ
NTTコラボガチャ
※写真提供:中原区役所

そして本日のリニューアルイベントでは、冒頭にお伝えした通り、NTTとのコラボによる災害用伝言ダイヤル・デュエット本の3者通話体験や、非常食の配布などの啓発イベントが実施されました。

特別な集客は行わず、引っ越しシーズンに区役所に各種手続きに訪れた方をターゲットに開催したということです。

約50組の体験者には、過去にタカラトミーが発売したNTTコラボガチャがプレゼントされました。

今回の「デュエットホン」リニューアルやイベント開催は、中原区役所の若手プロジェクトチームが企画しました。
「デュエットホン」をより地域に愛されるものにすることを目的としているそうです。

現役で残されている貴重なデュエットホンですし、また「ふれあいの樹」も非常に特徴的で親しみがあります。
中原区役所のシンボルとして、引き続き大切にしていきたいですね。

■2007年のデュエットホン(当時は時計がありました)
2007年当時の電話ボックス

■2015年にハチが発生した時のデュエットホン
「危険 ハチがいます」

【関連リンク】
2007/7/31エントリ 中原区役所のデュエットホン
2012/2/20エントリ 中原区役所のデュエットホンとロジ―ちゃん
2012/2/28エントリ 中原区役所のデュエットホン存続と、閉庁日の公衆電話利用方法
2015/11/8エントリ  中原区役所の「デュエットホン」にハチが発生、立ち入り禁止に

Comment(0)