武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
05月12日

武蔵小杉・二ヶ領用水沿いの河津桜にかわいらしい「赤い実」が結実、遊歩道は新緑に輝く

二ヶ領用水沿いの河津桜に、赤い実がみのりました。

「サクランボ」と呼ぶには相当酸味が強く食用には適さないようですが、かわいらしい姿を鑑賞することができます。

また二ヶ領用水沿いの遊歩道はまぶしく新緑が輝き、お散歩に適したシーズンになっています。

■新緑に輝く二ヶ領用水と、河津桜の赤い実
新緑に輝く二ヶ領用水と、河津桜の赤い実

■二ヶ領用水沿いの河津桜
二ヶ領用水沿いの河津桜 

今季撮影したのは、南武沿線道路の少し北側(今井神社近く)の二ヶ領用水です。
ここには二ヶ領用水の西側に八重桜が並び、東側に何本か河津桜が植えられています。

この河津桜に、赤い実がなっていました。

■河津桜の赤い実
河津桜の赤い実

河津桜の赤い実

河津桜の赤い実

河津桜の赤い実

河津桜の実は、ご覧の通りかわいらしい赤い実です。

見た目はおいしそうな食用のサクランボにそっくりですが、前述の通り酸味が大変強いので、食用には適しません。

食べても特段害があるということはないようですが、鑑賞して楽しむのがお勧めです。

■河津桜にやってきた小鳥
河津桜にやってきた小鳥

ただ、この赤い実を求めて、小鳥がやってきていました。

確かに鳥が食べてくれないようでは種が拡散しませんので、自然はうまくできているものです。

■二ヶ領用水の遊歩道
二ヶ領用水の遊歩道

二ヶ領用水の遊歩道 

河津桜の周辺では、二ヶ領用水の遊歩道が春を迎えていました。
遊歩道沿いには鮮やかな花々も咲いています。

■緑鮮やかな二ヶ領用水
緑鮮やかな二ヶ領用水

緑鮮やかな二ヶ領用水

緑鮮やかな二ヶ領用水

緑鮮やかな二ヶ領用水

また二ヶ領用水は新緑に囲まれて、鮮やかに輝いていました。
お天気の良いときに、河津桜の実を探しながらお散歩してみてはいかがでしょうか。

■3月に開花中の河津桜
二ヶ領用水の河津桜

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 二ヶ領用水
2016/2/27エントリ 江川せせらぎ遊歩道の河津桜が見頃に:鳥の蜜の吸い方2種と、大きなお雛様登場
2017/2/24エントリ ひと足先に、武蔵小杉で春気分。多摩川土手・等々力緑地北側の河津桜が見ごろに
2017/4/21エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側の桜ゾーンで、4月1日解散「多摩川さくらの会」による八重桜「紅華」「福禄寿」が満開に
2018/3/1エントリ 二ヶ領用水・南武沿線道路南側の「河津桜」ライトアップ
2018/4/15エントリ 等々力緑地の彩り豊かな花壇と、多摩川土手の八重桜
2019/3/16エントリ 二ヶ領用水の桜模様。「河津桜」「寒緋桜」の花弁と、総合自治会館近くのソメイヨシノ「桜のトンネル」伐採
2020/2/23エントリ 歩行者優先「多摩川サイクリングコース」の誤解を払拭する愛称が「かわさき多摩川ふれあいロード」に決定、等々力緑地北側では河津桜が見頃に
2020/3/24エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側で河津桜に続いて「神代曙」「大島桜」「淡墨桜」が開花
2021/2/24エントリ 武蔵小杉に春の足音。多摩川や二ヶ領用水で河津桜が開花、タワーマンション越しに「花粉光環」が出現
2021/2/28エントリ 江川せせらぎ遊歩道・高度処理水停止中の川底から見た、美しい河津桜
2022/3/7エントリ 等々力緑地北側の多摩川土手・二ヶ領用水で河津桜が見頃に、2月の平均気温低下で例年より遅めに

Comment(0)