武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
12月07日

カルビー「サッカー日本代表チームチップス2022」で揃える、川崎フロンターレゆかりのW杯代表選手トレカ

現在、「FIFAワールドカップカタール2022」が開催されています。
日本代表「SAMURAI BLUE」は予選リーグを1位で突破したのち、決勝トーナメントでクロアチアにPKで惜しくも敗れ
ました。

目標としていた「ベスト8進出」はあと一歩で達成できませんでしたが、多くの方が日本代表を応援し、強豪に一歩も譲らず戦う姿に勇気づけられました。

さて、本大会にあわせて、カルビーが日本代表選手のトレーディングカード付「サッカー日本代表チームチップス2022」を販売していました。

■「サッカー日本代表チームチップス2022」のトレーディングカード


サッカー日本代表チームチップスのトレーディングカード

本大会の日本代表には川崎フロンターレから谷口彰悟選手、山根視来選手が選出されたほか、田中碧・三笘薫・守田英正・板倉滉ら「元川崎フロンターレ所属」、川崎市の「さぎぬまSC」出身の権田修一選手など、多くの「川崎市ゆかり」の選手らが選出されて活躍しており、各選手のカードも入っていますので、ここで記録としてご紹介しておきたいと思います。

なお、このカードの選出基準は、2021年5月~2022年6月に行われた日本代表戦出場選手であり、ワールドカップ代表とは異なります。

■三笘薫選手
三笘薫選手

三笘薫選手

今大会、最も大きなインパクトを残した日本代表選手のひとりは、間違いなく三笘薫(みとまかおる)選手でしょう。

三笘薫選手はさぎぬまSCから川崎フロンターレユースに入り、筑波大学を経て川崎フロンターレに加入。
他の誰にもまねができないドリブル突破が武器で、ルーキーイヤーからMVP級の活躍でした。
現在は英国プレミアリーグのブライトンに所属しています。

今回のワールドカップでも、日本代表のチャンスの多くを演出しました。

■田中碧選手(プレイングタイムベストイレブンカード)
田中碧選手

田中碧選手

決勝トーナメント進出がかかったスペイン戦で、三笘薫選手からのパスを受けて決勝点を挙げたのが田中碧(たなかあお)選手です。

田中碧選手は川崎フロンターレユースからトップチームに昇格した生え抜きで、当初は出場機会がなかったものの急成長。2018シーズンに「ベストヤングプレイヤー賞」を受賞しました。

ボランチとして2021シーズンまで川崎フロンターレの中盤を支え、2021-22シーズンからドイツ2部のデュッセルドルフに移籍しました。
東京五輪代表を経て、日本代表に定着しています。

ワールドカップ予選で主力として活躍し予選突破に貢献、ワールドカップにおいてもドイツ戦・スペイン戦・クロアチア戦に出場し活躍しました。

三笘薫選手とは小学校が同じで、川崎フロンターレユースに入る前のさぎぬまSC時代からのチームメイトという幼馴染でした。
そんな2人がスペイン戦でボールを繋いで決勝点を挙げたことは、テレビや新聞等でも話題になりましたね。

なお、日本代表選手のカードは、対象期間の代表戦出場時間上位11人についてはノーマルカードに加えて「プレイングタイムベストイレブンカード」(ホログラム入り)があります。

上記の田中碧選手のカードは、プレイングタイムベストイレブンカードです。

■山根視来選手(プレイングタイムベストイレブンカード)
山根視来選手

山根視来選手

今回、数少ない国内組として、川崎フロンターレから谷口彰悟選手とともに代表選出されたのが、山根視来(やまねみき)選手です。

山根選手は湘南ベルマーレから2020シーズンに川崎フロンターレに加入しました。
不動の、Jリーグ最高レベルの右サイドバックとして、川崎フロンターレの攻撃力を支えています。

その活躍が評価され、今回ワールドカップ代表に選出されました。
ワールドカップでは予選リーグのコスタリカ戦に出場し、残念ながら勝利はなりませんでしたが、Jリーグから世界へつながる扉があることを、谷口彰悟選手とともに証明しました。

上記の山根選手のカードは、プレイングタイムベストイレブンカードです。

■山根視来選手のノーマルカード
山根視来選手のノーマルカード

山根選手

こちらは、山根選手のノーマルカードです。
コンプリートを目指す方は、両方頑張って揃えてみてください。

■チームカード(2022年6月ガーナ戦)
チームカード

また、選手ごとのカードのほか、チームカードもあります。
こちらは2022年6月10日の「ガーナ戦」のスターティングメンバーです。

これには前掲の山根視来選手と、谷口彰悟選手も入っています。

「カルビー日本代表選手チームチップス」は、一応2023年3月下旬が終売日となっていますが、カルビーのウェブサイトでは「休売中」というステータスになっています。

武蔵小杉では直近まで「セブンイレブン川崎中原区役所前店」では販売していましたが、本日時点では完売していました。店舗によりばらつきがあるようです。
販売状況は保証できませんので、あらかじめご了承ください。

■2018年のロシアワールドカップ時の日本代表選手カード大島僚太選手)
大島僚太選手

【関連リンク】
(カルビー日本代表チームチップス関連)
カルビー商品情報 日本代表選手チームチップス2022
2018/6/8エントリ カルビー「サッカー日本代表チームチップス」2018年版が6月下旬まで販売、川崎フロンターレの大島僚太・小林悠・谷口彰悟・阿部浩之・車屋紳太郎5選手のカードが揃う

(川崎フロンターレと日本代表関連)
川崎フロンターレ 日本代表メンバー選出のお知らせ
2018/5/31エントリ 川崎フロンターレ・大島僚太選手がロシアワールドカップ日本代表に選出、こすぎコアパークでの壮行会が超満員に
2019/7/2エントリ 田中碧選手のトゥーロン国際大会トロフィーも展示。川崎フロンターレ&武蔵小杉目線で巡る「日本サッカーミュージアム」観覧レポート
2022/11/3エントリ カタールW杯日本代表に川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来が選出、記者会見で夢・感謝・成長を語る【全文掲載】
2022/11/6エントリ 川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来のカタールW杯壮行会完全レポート:麻生区役所でサポーター約千人が後押し
2022/11/15エントリ 中原区役所に川崎フロンターレ谷口彰悟・山根視来の日本代表応援懸垂幕が登場、中原図書館ではSAMURAI BLUE応援メッセージ募集

Comment(0)