武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
10月06日

元住吉「フライマルクト・オズフェスタ2024」「ふくしまオータムフェア」開催、アド街出演「ブレスト」、「おずっちょ」「キビタン」も登場

ブレーメン通り商店街の「第18回フライマルクト2024」、オズ通り商店街の「オズフェスタ2024」が10月6日に開催されました。
また5日、6日には「とびっくりのふくしまオータムフェア」が住吉神社で開催され、元住吉駅周辺が多くの方で賑わいました。

ブレーメン通り商店街では「アド街ック天国」にも登場したニューヒーロー「ブレスト」、オズ通りではパレードに「おずっちょ」が登場し、「とびっきりのふくしまオータムフェア」では福島県の「キビタン」が登場しました。


■元住吉「フライマルクト」「オズフェスタ」「とびっきりのふくしまオータムフェア」
オータムフェア

■モトスミ・ブレーメン通り商店街「フライマルクト」のにぎわい
フライマルクト

元住吉のブレーメン通り商店街、オズ通り書店街では、毎年10月にイベント「フライマルクト」「オズフェスタ」を開催しています。

もともと人通りの多い商店街が、この日は一層賑わいます。

■福島県の「キビタン」
福島県の「キビタン」

ブレーメン通り商店街で、福島県のキャラクター「キビタン」が呼び込みをしていました。
キビタンは、福島県の鳥「キビタキ」をモチーフにしたキャラクターです。

■住吉神社の「とびっきりのふくしまオータムフェア」
とびっきりのふくしまオータムフェア

とびっきりのふくしまオータムフェア

■「なみえ焼きそば」
とびっきりのふくしまオータムフェア

■福島市「木乃幡」の「凍天(しみてん)」
とびっきりのふくしまオータムフェア

「キビタン」が呼び込みをしていたのは、住吉神社で土日に開催されていた「とびっきりのふくしまオータムフェア」です。

福島県の各種ご当地グルメが出店していました。

福島市「木乃幡」の「凍天(しみてん)」は、ドーナツ記事の中にヨモギ香る「凍餅」が入っています。

■「木乃幡」の「ぷち天ソフト」
ぷち天ソフト

そしてこちらは、小さい凍天「ぷち天」にソフトクリームを添えた「ぷち天ソフト」です。
温かいぷち天とソフトクリームの組み合わせがなかなか良く合って、美味しかったですよ。

■ブレーメンの音楽隊デザインの食器
ブレーメンの音楽隊デザインの食器

ブレーメンの音楽隊デザインの食器

さて、フライマルクトに戻って、ブレーメンの音楽隊デザインの食器です。
どれもかわいいですね。

■フード系はどこも人気
グルメ系が人気

フード系はどこも人気

こういったイベントでは、フード系はどこも人気です。
あちこちで行列ができていました。

■コミュニティーセンター前のコンサートも大盛況
コミュニティーセンター前のコンサート

■コンサートを見守るはブレスト
ブレスト

フード系だけでなく、コミュニティーセンター前のコンサートも大盛況でした。
そして後ろから見守るは、ブレーメン通り商店街の平和を護る騎士「ブレスト」です。

「アド街に出てた」との声も周囲から聞こえ、やはりテレビ出演の効果は小さくないようです。
ブレストが見守ってくれれば、「フライマルクト」も安心です。

■木月囃子連の音楽
木月囃子連の音楽

こちらも恒例、「木月囃子連」の音楽です。
太鼓と笛の音色が、お祭り感を盛り上げます。

■福島物産の販売
福島物産の販売

福島物産の販売

福島物産の販売

福島物産の販売

そして福島物産の販売も、「フライマルクト」では恒例となっています。
こちらも毎年楽しみにしている方もいらっしゃるようです。

■「イダナカ秋の味覚フェア」
イダナカ秋の味覚フェア

なお、ブレーメン通り商店街の先にある商店街「井田中ノ町商栄会」では、「イダナカ秋の味覚フェア」を開催していました。

イベント効果でジェラートのお店「TOCCO」も大行列に。
普段休日でもこのようなことにはなりませんので、イベントの力の大きさに驚きました。

■オズ通り商店街「オズフェスタ」のパレード
オズ通り商店街のパレード

オズ通り商店街のパレード

最後に、オズ通り商店街「オズフェスタ」のパレードをご紹介しましょう。
スポーツカーに乗ったマスコットキャラクター「おずっちょ」が登場しました。

■地元芸人「梅ちゃん」や上々軍団鈴木啓太さんの姿も
オズ通り商店街のパレード

■昨年も盛り上げてくれたダンサーズ
オズ通り商店街のパレード

オズ通り商店街のパレード

パレードの中には、地元芸人「梅ちゃん」や、中原区のオンダクトダンスの祭典「In Unity」の司会などもつとめる「上々軍団」の鈴木啓太さんの姿もありました。

そういえば、鈴木啓太さんは住吉高校のご出身でした。

元住吉が一体となって盛り上がり、楽しい一日になったのではないでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル ブレスト・おずっちょ・キビタン登場!元住吉「フライマルクト&オズフェスタ&とびっきりのふくしまオータムフェア」


また昨年のフライマルクト&オズフェスタは動画公開を予告しながら諸般の事情でできなかったのですが、今回は武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開させていただきました。

こちらもあわせてご視聴ください。

【関連リンク】
モトスミ・ブレーメン通り商店街 ウェブサイト
オズ通り商店街 ウェブサイト
井田中ノ町商栄会 ウェブサイト

(フライマルクト&オズフェスタ関連)
2010/10/5エントリ 「第6回ブレーメン・フライマルクト'10」「第8回オズ・フェスタ'10」開催レポート
2011/10/2エントリ 「ブレーメン・フライマルクト」「オズフェスタ」2011開催
2012/10/6エントリ 元住吉の秋の祭典「フライマルクト2012」10月6日、7日開催、「オズフェスタ2012」7日開催
2013/10/19エントリ 元住吉の秋の祭典「フライマルクト」「オズフェスタ」2013開催レポート
2014/10/5エントリ 本日開催予定「フライマルクト2014」「オズフェスタ2014」が雨天中止決定 
2015/10/4エントリ 元住吉の秋の祭典、2年ぶりに開催。企画満載「フライマルクト」、サンバ弾ける「オズフェスタ」2015開催レポート
2016/10/12エントリ 元住吉の一番長い日。ブレーメントリオン登場「フライマルクト」、おずっちょ登場「オズフェスタ」2016開催レポート
2017/10/12エントリ 元住吉の秋の祭典「第13回フライマルクト」「第15回オズフェスタ」開催レポート:両商店街にマスコットキャラクターが集結
2018/10/8エントリ 元住吉の秋の祭典「第16回オズフェスタ」「第14回フライマルクト」が開催、おずっちょ・コムゾーなどがキャラクター対決で熱戦
2023/10/3エントリ 元住吉の秋の祭典「フライマルクト&オズフェスタ2023」大盛況、新ヒーロー「BREST」お披露目におずっちょパレードも

(ブレーメントリオン・BREST関連)
2017/12/24エントリ ブレーメン通り商店街の「ブレーメンの音楽隊像」が特別仕立てのサンタクロース衣装に、ブレーメントリオンもストリートライブ参加
2023/9/20エントリ 元住吉「ブレーメン通り商店街」にニューヒーロー「BREST(ブレスト)」誕生、10/1フライマルクトでお披露目へ
2023/10/3エントリ 元住吉の秋の祭典「フライマルクト&オズフェスタ2023」大盛況、新ヒーロー「BREST」お披露目におずっちょパレードも
2024/7/8エントリ 元住吉を守る騎士「ブレスト」のグッズも登場!ブレーメン通り商店街のサマーイベント

Comment(0)