武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
10月03日

元住吉の秋の祭典「フライマルクト&オズフェスタ2023」大盛況、新ヒーロー「BREST」お披露目におずっちょパレードも

元住吉の秋の祭典「2023 第17回ブレーメン・フライマルクト」「オズフェスタ2023」が10月1日に開催されました。

「フライマルクト」ではブレーメン通り商店街のニューヒーロー「BREST(ブレスト)が正式にお披露目されました。
また「オズ通り商店街」ではパレードが初開催され、マスコットキャラクター「おずっちょ」がオープンカーに乗ってダンサーらと共に商店街を回りました。

フライマルクト&オズフェスタ

■「2023 第17回フライマルクト」
第17回フライマルクト

フライマルクト2023

「ブレーメン・フライマルクト」は、今回で17回目を迎えます。
ブレーメン通り商店街全体にさまざまな出店が並び、たいへん多くの方で賑わいます。

■広場でお披露目された「BREST(ブレスト)」
ブレスト

この日正式にお披露目されたのが、先日プレ活動をご紹介したブレーメン通り商店街の騎士「BREST(ブレスト)」です。
ブレーメン通り商店街を見守り、住民を助け、平和を護る騎士です。

非常に完成度の高い造形は、特撮戦隊物を手がける「レインボー造形企画」が担当されたとのことです。

この日はブレーメントリオンとともに広場に登場しました。
子どもたちとの撮影や握手に応じ、商店街を歩いて注目を集めていましたね。

■「BREST」のオリジナルステッカー
オリジナルステッカー

また「BREST」はオリジナルステッカーも配り、人気を集めていました。
西洋の騎士スタイルですが、よく見ると日本刀の脇差もあり、草履を履く和洋折衷ですね。

■お馴染み「ブレーメントリオン」
ブレーメントリオン

そしてお馴染み「ブレーメントリオン」も健在です。

ドイツ国旗の3色で、リーダーの赤が「ロート」、黄色が金色を表す「ゴルト」、黒が「シュバルツ」です。

甲冑を纏った「BREST」よりも動きを出しやすいという強みもあり、この日も歌のステージをしっかりこなしていました。

「BREST」とともに、引き続きブレーメン通り商店街の平和を護ってくれるでしょう。

■福島県の物産店
福島県の物産販売

東日本大震災以来、フライマルクトでは福島県の物産販売を行っています。
アフターコロナでもこれは継続で、喜多方ラーメンや梨、野菜などを販売していました。

■東急電鉄「のるるん」フォトスポット
のるるん

東急元住吉駅近くには、東急電鉄のマスコット「のるるん」のフォトスポットもありました。
同社の出店も、フライマルクトでは恒例になっています。

■「おかし工房しいの実」のシフォンケーキ
「おかし工房しいの実」のシフォンケーキ

おかし工房しいの実のシフォンケーキ

「おかし工房しいの実」は、障がいを持つ方が働く福祉事業所です。
ふわふわのシフォンケーキが美味しく、弊紙でも過去にご紹介しておりました。

中原区のイベント出店ではすっかりおなじみでしたが、長いコロナ禍もあり久々にお会いできました。

■木月小学校児童によるのぼり
ブレーメン通り商店街ののぼり

ブレーメン通り商店街ののぼり

ブレーメン通り商店街ののぼり

ブレーメン通り商店街では、手作りののぼり旗もあちこちで目に留まりました。


ブレーメン通り商店街の素晴らしさを表現したり、商店街でのマナー向上を啓発する内容で、例年木月小学校の3年生が絵の具で描いてくれたものでした。

数年前のものから大切に保管して、こうして今も使われているのは、もう大きくなった元児童も嬉しい気持ちになるのではないでしょうか。

■「オズフェスタ2023」のパレード
オズフェスタのパレード

オズフェスタのパレード

オズフェスタのパレード

オズフェスタのパレード
※オズ通り商店街よりパレードの撮影および写真掲載の許可を得ております。

続いて、「オズフェスタ2023」初開催のパレードをご紹介しましょう。

今回はマスコットキャラクターの「おずっちょ」がオープンカーに乗り、ダンサーや住吉高校チアリーディング部ランサーズの皆さん、また写真にはありませんがかわいい衣装を着た子どもたちが盛り上げてくれました。

音楽に乗って、心が弾むような素敵な踊りでした。

こちらは動画の準備を進めておりますので、後追いで公開させていただく予定です。

■「オズフェスタ2023」の出店
オズ通り商店街の出店

■慶應義塾大学牛島ゼミの出店
慶應義塾大学牛島ゼミ

オズフェスタでは、アクセサリーなどの出店が多くありました。
その中にあって目に留まったのは、慶應義塾大学商学部牛島ゼミ所属メンバーによる「トガプロ」の出店です。

富山県の利賀村(とがむら)の紹介や物産販売を行っていました。

最初はなぜ慶應義塾大学が富山県?と思ったのですが、お話を伺うと「トガプロ」がフィールドワークをしている地域とのこと。

富山県の「秘境」ともいわれ、過疎や高齢化が進む利賀村を毎月訪れ、地域の皆さまと交流を深めながらメンバーがそれぞれに地域の課題解決を模索しているそうです。

こうした地域課題はいずれ日本の多くの地域での顕在化が予想され、その意味では「先進的」なノウハウの蓄積として、今後広く役立てられることがあるのではないでしょうか。

■越中利賀村 手延べ清流素麺
そうめん

今回は越中利賀村の「手延べ清流素麺」を購入してみました。
こちらは食べてみるのを楽しみにしています。

■トガプロ「X」オズフェスタ参加報告

■トガプロInstagram
この投稿をInstagramで見る

トガプロ(@toga_gyu)がシェアした投稿



また慶應義塾大学は、日吉キャンパスが元住吉から近いですね。
そんなご縁もあって、元住吉と富山県の利賀村が繋がったというわけです。

中原区の10月は毎週のように、イベントが目白押しになっていきます。
本サイト上部にもスケジュールを追加していきますので、ご参照ください。

【関連リンク】
BREST Instagram
BREST tiktok
モトスミ・ブレーメン通り商店街 ウェブサイト
オズ通り商店街 ウェブサイト
井田中ノ町商栄会 ウェブサイト
利賀プロジェクト(トガプロ) ウェブサイト

(ブレーメントリオン・BREST関連)
2017/12/24エントリ ブレーメン通り商店街の「ブレーメンの音楽隊像」が特別仕立てのサンタクロース衣装に、ブレーメントリオンもストリートライブ参加
2023/9/20エントリ 元住吉「ブレーメン通り商店街」にニューヒーロー「BREST(ブレスト)」誕生、10/1フライマルクトでお披露目へ

(フライマルクト&オズフェスタ関連)
2010/10/5エントリ 「第6回ブレーメン・フライマルクト'10」「第8回オズ・フェスタ'10」開催レポート
2011/10/2エントリ 「ブレーメン・フライマルクト」「オズフェスタ」2011開催
2012/10/6エントリ 元住吉の秋の祭典「フライマルクト2012」10月6日、7日開催、「オズフェスタ2012」7日開催
2013/10/19エントリ 元住吉の秋の祭典「フライマルクト」「オズフェスタ」2013開催レポート
2014/10/5エントリ 本日開催予定「フライマルクト2014」「オズフェスタ2014」が雨天中止決定 
2015/10/4エントリ 元住吉の秋の祭典、2年ぶりに開催。企画満載「フライマルクト」、サンバ弾ける「オズフェスタ」2015開催レポート
2016/10/12エントリ 元住吉の一番長い日。ブレーメントリオン登場「フライマルクト」、おずっちょ登場「オズフェスタ」2016開催レポート
2017/10/12エントリ 元住吉の秋の祭典「第13回フライマルクト」「第15回オズフェスタ」開催レポート:両商店街にマスコットキャラクターが集結
2018/10/8エントリ 元住吉の秋の祭典「第16回オズフェスタ」「第14回フライマルクト」が開催、おずっちょ・コムゾーなどがキャラクター対決で熱戦

Comment(0)