武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月23日

パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの公開空地

hatsushimo.gif

昨日よりパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの入居が始まって
いますが、今回は開放された公開空地を見てみたいと思います。

■ミッドスカイタワー公開空地「ふれあいの丘」
ミッドスカイタワー公開空地「ふれあいの丘」

昨日のエントリでも夜に撮影したものを掲載いたしましたが、ここが
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線に面した「ふれあいの丘」の入口
になっています。

■アーチの上のトュリとドュリ
アーチの上のトュリとドュリ

「ふれあいの丘」のアーチの上には、パークシティ武蔵小杉のキャラ
クターであるトュリとドュリが乗っています。このトュリとドュリは、パー
クシティ武蔵小杉の公開空地の各所に隠れキャラのように配置され
ていて、ちょっとした遊び心になっています。

トュリとドュリについては、下記リンクをご参照ください。

■パークシティ武蔵小杉~The Gateway of Musashikosugi~
トュリとドュリがいた森
http://blog.goo.ne.jp/tatsuno2006/e/58c9474bff3b08751099d8
a6786688f9

トュリとドュリがいた森の解説
http://blog.goo.ne.jp/tatsuno2006/e/8989bf341e48ed222e554
da783dd1416


■トュリとドュリの足跡?
トュリとドュリの足跡?

そこでふと足元を見ると、小さな足跡のようなものが点々と続いてい
ます。これは、トュリとドュリの足跡でしょうか?

■ベンチへの小路
ベンチへの小路

足跡に誘われるように歩いていくと、ベンチが設置されたあずまや
ようなものが見えてきます。写真左手には、ステーションフォレスト
タワーの公開空地にも設置されていた鳥の巣箱が見えますね。

■トュリとドュリの物語の看板
トュリとドュリの物語の看板

また、あずまやの壁には、これもステーションフォレストタワー同様
に、公開空地のテーマとなっているトュリとドュリの物語の看板が設
置されています。このほかにも、都市計画道路 武蔵小杉駅南口線
沿い(「森の大通り」)、中原市民館前(「波紋の広場」)にも設置され
ていました。

■見上げると・・・
見上げると・・・

なお、あずまやといってもご覧のように屋根があるわけではありませ
ん。木の骨組みの向こうにパークシティ武蔵小杉のタワー2棟が見え
ます。

■あずまやの上のトュリ
あずまやの上のトュリ

あずまやの上を見てみると、ここにもトュリがいました。

■ベンチ
ベンチ

あずまやの他にもベンチは設置されていまして、4月~5月くらいの
気候の良い日はのんびり休めそうです。

■パークシティ武蔵小杉散策マップ
パークシティ武蔵小杉散策マップ

これでパークシティ武蔵小杉周辺の公開空地、歩道が全て解放され
たわけですが、am/pm武蔵小杉駅前店の近くに上記のような「パーク
シティ武蔵小杉散策マップ」
が設置されていました。

これによると、さきほどのあずまやは「ガゼボ」と呼んでいるようです。
ガゼボ=gazebo、すなわちあずまやのことですね。他にもいろいろと
書いてありますので、これを見て散策してみると、コンセプトがわかり
やすいと思います。

ステーションフォレストタワー側の公開空地はスペースも比較的大き
いため、子どもたちが遊んでいる姿をよく見かけます。ミッドスカイタワ
ー側の「ふれあいの丘」は割合こじんまりとしていて、一休みスポットと
いう感じでしょうかね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2008/10/27エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワー入居開始

2009/3/24エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの公開
空地一部開放

2009/4/7エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーのam/pm
内装工事

2009/4/8エントリ 新中原市民館に「喫茶室いくおう中原」を開店
2009/4/12エントリ 中原市民館会館記念事業開始、am/pm24日オープン
2009/4/22エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー入居開始

Comment(0)